

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

流木に山野草を植える!

昨日亀岡商工観光課から花と緑の会に依頼が来た流木に山野草を植えるボランティアに行ってきました。

JR西日本と亀岡がタイアップするイベントが8月に開催されるそうです。
そこで亀岡は明智光秀が唯一作った城下町!
その城下町の風情を出すために流木で山野草を植え込み道行く人や亀岡に来て頂いた観光客の方に喜んでいただく演出のお手伝いでお寺の裏庭をお借りしてたくさんの流木に植え込みました。

と言っても流木に山野草なんか植えたことがない(>_<)

苔玉を作るように植えていってほしいと言われたけど(^^ゞ

山野草は皆さんおうちから持ってきてたので、我が家も花友さんに頂いた斑入りの水引がいっぱい増えたので水引と紫式部と持って行きました^^

DSC04333.jpg



DSC04336.jpg



DSC04337.jpg



DSC04340.jpg


DSC04343.jpg


お寺の裏庭、、、、つまりお墓の横でやってたので蚊が多い事!

腕や首、みんなスキンガードをやってきたのだけど足首だけは忘れてそこに集中攻撃(>_<)

じっとしてられなくてその辺をうろうろしてたら、お寺と小学校の間に

バナナの木が・・・・・(@_@;)

しかも実がなりかけてるじゃ~~ないですか!

凄い。。。。

旦那に言うと、小学校時代からあったとか??


DSC04341.jpg


日曜日と火曜日と2日間あったけど私は1日だけ行って残った山野草を貰って帰ってきました

ツワブキ、斑入り笹、いつの間にか無くなったアスチルベ、フウチソウ、黒色のミセバヤ、クサソテツ、他にもいっぱいあったけど、なんせチャリンコなんであつかましく持って帰るにも限界が(汗)

ハンゲショウは断念。。

また次の機会に^^




テーマ : ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2009/07/08 21:14 | 花と緑の会コメント(2)TRACKBACK(0)  TOP

ききょうの里

金曜日ききょうの里の植え替えに行っていました。

炎天下でめちゃ暑かった。

10時からだったんだけど、自治会の会計のほうも忙しく中部ブロックのほうに行かないと行けなかったので遅刻。。

DSC04239.jpg



DSC04236.jpg


大きなカサブランカ?が咲いてました。


DSC04233.jpg


DSC04225.jpg



DSC04228.jpg



昼からは企画会議。

ボランティアのほうが忙しくなればなるほど仕事のほうが暇になるぅ~(>_<)


テーマ : 日々のできごと
ジャンル: ライフ

2009/06/14 06:35 | 花と緑の会TRACKBACK(0)  TOP

花と緑のフェスティバル2009

4月18日、19日と花と緑のフェスティバルがありました。

イベントの内容は山野草の展示&販売、盆栽展、フラワーアレンジメント、押し花&体験教室、花苗の販売、花苗購入後ハンギングマスターさん指導の寄せ植え体験、雑貨やつるかご等の販売、農芸高校の生徒さんによるクイズや苗のプレゼント、腐葉土のプレゼント、じゃんけんで花苗のプレゼント他にもい~ぱい、イベントでは富山昌克先生のレクチャ~


DSC03766.jpg



DSC03754.jpg




やハンギングバスケット、寄せ植え、フラワーアレンジメントのデモンストレーションもありました。

なぜかハワイアンフラの発表、サックスの演奏、よさこい踊り等2日間たくさんのイベントがあったのだけど駐車場のスペースが少ないので全てのかたが来れなかったみたいです(>_<)


花と緑の会はブーケの展示


DSC03734.jpg


ハンギングバスケットの展示

これ上手に入ってるでしょ^^ 5スリットのハンギング用に入ってるんですよ!

DSC03843.jpg


コンテナの展示


DSC03833.jpg



DSC03809.jpg

さてさて私は正面入り口のあたりで来月行われるオープンガーデンの説明を来館されたお客様に説明してました^^

今年もまた5月23日、24日にありますが、

今年もオープンガーデンされる方でオープンガーデンの意味を知ってるのか???

全国的に有名な三田のオープンガーデンを見に行ってほしいです。

昨日オープンガーデンされるおうちを見に行ってきましたが「えっこれでするの?」って感じでした

しかも去年NHKで放送されたので遠方からわざわざ来られたのに花は全て終わっててお客様にめちゃ怒られた所もあります。

そのお宅がまた今年もするとか・・・何考えてんねん<`ヘ´>

いい加減にしてほしいです。


オープンガーデンのチラシ作りただ今やっていますが、合計2000枚我が家でプリントアウトしています。

次は冊子、これが10500枚とか・・・・(>_<)


来年はもっと簡単にしないとめちゃ大変・・・・






テーマ : ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2009/04/23 06:23 | 花と緑の会コメント(8)TRACKBACK(0)  TOP

ボランティアのお礼の品にびっくり!

おとつい花と緑の会からボランティアで行ってきました。

場所は嵯峨野鉄道トロッコ列車馬堀駅の前にバーベーキューガーデンが出来ます。

その周りにバラを植えるとかで既に掘ってある穴に植えるだけでした。

新苗だったんで根を傷めないように一応気は使いましたが・・・・

実働2時間?いつもより短くて飲み物なんか出してもらったりして。


DSC03722.jpg



これでお疲れ様でした~~って思ってる時依頼されたお肉屋さんがお弁当のようなものを

一人ずつ渡されるじゃないですか!


DSC03724.jpg


お弁当?って思ったらなんと(@_@;)

ブランド牛の亀岡牛じゃないですか(@_@;)


しかも贈答用でめちゃめちゃお高いお肉 諭吉さん1人だって・・・・


DSC03728.jpg



こんな楽ちんな仕事でこんな上等なお肉を頂けるとは夢にもおもいませんでした。

その日の夜はカレーだったので昨日すき焼きにして頂きました。

私はあんまり食べないんで旦那がめちゃめちゃ喜んでました。

いつでもこんなのだったらお手伝いに行きますよぉ~(爆)

テーマ : 日常
ジャンル: 福祉・ボランティア

2009/04/17 14:55 | 花と緑の会コメント(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | ブログTOP | 
