

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

外人さんの為のお弁当

出会いのきっかけはお寿司のデリバリーと車の修理!

来年大学院を卒業して日本の一流企業に就職が決まっていて、最近時々顔を見せにやってくる内モンゴルの○先生(さん)!



日本のお弁当に興味津々だったので中国のお母さんになったつもりで作りました。。



な~んてことない、普通のお弁当でっす


中華おこわ

揚げ餃子

鶏のから揚げ

青梗菜オイスターソース炒め

ミートボールとウィンナー、etc


DSC05259.jpg


DSC05260.jpg


春節に一緒に内モンゴルに行こうと言われ「砂漠」「移動式ゲル」とイメージしましたが1億人の大都会だそうで高層マンションに住まれてるそうです"^_^"

でも2月の平均気温がマイナス26度とは・・・・・・北京のマイナス12度でしびれたのに。

考えられない寒さでちょっと無理かな?

知り合いのイラン人さんも一緒にテヘランに行こうと言われたけど・・・・イランも寒い?

それもちょっと無理。

そう言えば最近来ないなぁ~





テーマ : 日々出来事
ジャンル: ライフ

2009/11/07 11:42 | 今日のお弁当コメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

お弁当&晩ごはん

先週はこちらが新年会で楽々荘に行ってましたが、毎週交代で旦那は玉川楼で新年会でした。

おばあちゃんと2人きりになると日頃から手抜きがそれ以上に・・・

めちゃ手抜きになります


生マグロの刺身

油揚げと白菜の煮物

豆腐の味噌汁

鱧の押し寿司

コロッケ、白菜の漬物、


DSC02976.jpg


っで、昨日はいつもの三人で

最後の黒豆の枝豆~

鶏の甘酢あんかけ

牛の冷しゃぶ

小エビの天ぷら、

マグロの手巻きずし、


DSC02975.jpg

手巻き寿司って海苔がちょこっと残りませんか?

いつも残ってしまって数枚をダメにしてしまいます。

今回は残らないように次の日もお弁当で・・・・

シーチキンとウィンナーを巻いて超安上がりです。


DSC02991.jpg


知り合いからキムチとカクテキを頂きました。

焼肉屋さんに出される商品でカクテキがめちゃ美味しい~~~~

家で出来ないかなぁ??

テーマ : お弁当
ジャンル: グルメ

2009/01/19 15:27 | 今日のお弁当コメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

今日のお弁当

年末数の子を買いに行ったら細切れの数の子しかなくて仕方なくそれを購入!
あんまり細かいので食べる気がせず今日まで冷蔵庫の片隅に・・・・
水に漬けてましたがまだ辛かったのでチャーハンにしてみました

風邪予防の青葱とスィートポテトを作った時に余った卵白と残り物オンパレードでした。

まぁまぁ見た目は悪いけど食べられます^^




DSC02900.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル: グルメ

2009/01/10 14:39 | 今日のお弁当コメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

☆お弁当復活☆

お弁当昨日から復活しました~

昨日はカブの残りの葉っぱの部分を即席で塩漬けしておにぎりにして^^


あとはカブとミズナのサラダなどなど


DSC02887.jpg

今日は冷蔵庫の野菜ルームを切り干し大根を干す為に掃除してたら奥の辺から12月にもらったゆずがしなしなの状態で袋の中にいっぱい入ってました。


皮を使っていろいろと料理に使ったけどそれでも10個はあったので、ゆずの果汁を絞って

寿司酢に使ってみました~

ほんのりとゆずの香りがして上品な味でした。

冷蔵庫の中で瀕死になってるゆずをお持ちの皆様?是非試してみて下さい!

自分たちの分

DSC02892.jpg


おばあちゃんのお弁当

DSC02894.jpg







テーマ : お弁当
ジャンル: グルメ

2009/01/09 16:36 | 今日のお弁当コメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日のお弁当&昨日の晩ごはん

12月17日お弁当

超簡単

       イタリアンスパゲッティ

       水菜とちくわの煮浸し

        ミートボール

       イカの照り焼き



晩ごはんは残り物のリサイクル?

昨日の焼肉で残った物を


12月17日晩ごはん


  お好み焼き(堅いのが噛めないおばあちゃんの為にとろろ芋をたっぷり)

        野菜と肉団子のスープ

        カブラの煮物

        ネコブトロロ

        海老の鉄板焼きレモンたっぷり!





テーマ : お弁当
ジャンル: グルメ

2008/12/18 16:18 | 今日のお弁当コメント(0)  TOP

 | ブログTOP | 
