

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

京都太秦 T邸

こちらは住宅密集地なんですがご近所さん仲良くて10軒以上のお宅がとっても綺麗にガーデニングをされています。

京都市内では珍しいです


DSC05558.jpg


イーゼル風に作られた木の枝にハンギングバスケットを花束のように置かれてるのはちょっと真似しないと・・・・


DSC05564.jpg


こちらは月桂樹の葉っぱとトウガラシでリースに!


DSC05559.jpg

クリスマスローズもほんとは1mぐらい高い所で見るらしい。

我が家は全部地植えにしてるから全然見れないのよね~

DSC05560.jpg

皆さん同じものだと飽きちゃうのでお向かいがガラスボールを飾れば反対側はベルにするとか・・・

クリスマスローズも皆さん色を変えてそれぞれのおうちによって楽しめるみたいです。


DSC05568.jpg


オリーブも綺麗に剪定されてました。


DSC05566.jpg


皆さんで一緒にイルミネーションもされていますが夕方5時からタイマーで点灯するとかで残念ながら見れませんでした(>_<)


また春にいきたいと思ってます♪


テーマ : ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2009/12/22 08:59 | ガーデニングコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

何でも活用できると言う事を学びました

昨日京都太秦のT邸と嵯峨野のH邸に行ってきました。

こちらのH邸は先日の京都新聞にでかでかと掲載されてました。

NHKの素敵にガーデニングや趣味の園芸に掲載されてる素敵なお庭です。

ドイツに住まれてた事があるので、この時期のお部屋はまるでドイツのローテンブルグのようにおとぎの世界です!



DSC05572.jpg



DSC05574.jpg



毎年趣向を凝らしていろいろとされていますが、今年は北海道で撮影された風のガーデンに行ってこられてその辺で落ちてた松ぼっくりともみの葉っぱを発泡スチロールに張ったとか・・・・


DSC05577.jpg


そしてその横にあったオクラにびっくり(@_@;)

オクラって畑で作ってますが半日収穫が遅くなっただけで食べられないんですよね~
その後は切って捨てるしか知らなかったのだけどこちらのお宅ではドライフラワーになっていました。
来年からは真似してうちも作ります^^


DSC05580.jpg



H&T邸情報は後日に^^


っで、何でも活用できるって知ったのはマイミクさんの夢さん!

ほんと目からうろこです。

買って来られた大根のようなもので作られてるサンタさんを見て空き瓶でサンタさんを作られました!

 ↓ 


緑な日々

テーマ : ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2009/12/20 23:21 | ガーデニングコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

お正月用のハンギングバスケット

寄せ植え&ハンギングバスケットの教室がありました。

材料(22ポット)

 葉牡丹7個
 アリッサム3個
 プリムラジュリアン3個
 白妙菊2個
 斑入りヤブコウジ1個
 ビオラ5個
 万両1個



DSC05522.jpg


ポジションを決めてハンギングマスターさんに見てもらいました。

いつも「ちょっといい?」と言われて手直しされるんだけど・・・・

今回は「いいんとちゃう」とこれには自分もびっくり

やってもらってばかりだと上達しない事が今頃わかった(汗)


DSC05528.jpg

っで、エレガンス(←入れ物)に順番に入れていきました。

そこで・・・マスターさんのさらにマスターさんを指導する方が・・・・

3スリットめを中心に三角形で3個と言われ入れちゃった後で言われた。

でも直さずそのままにしたらこんなのが出来ました


DSC05529.jpg



DSC05530.jpg


自己満足ではやっぱおかしいかな?


テーマ : ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2009/12/11 09:51 | ガーデニングコメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

斑入りチシャノキ

前から名前がわからなかった木の名前がわかりました^^

斑入りチシャノキでした。

チシャノキだけでは全然違うみたいです。

トミさん、ぼたんさん有難うございました。

ぼたんさん苗お世話になります



ふいりちしゃのき

テーマ : ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2009/12/06 08:03 | ガーデニングコメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

シクラメン

皆さん今の季節た~くさんのシクラメンが出回ってますがホルモン剤を注入して花を咲かせてるのご存知でしたか?

知りませんでした"^_^"

今の季節がシクラメンの時期だと思い込んでました。

本当に咲くのは年越してからだそうです。

我が家のシクラメン、どれもこれもほとんど枯れません!

古ければ6年前のもあります。

実はこれ去年頂いたシクラメンです。


DSC05424.jpg


今年も気を使って頂いてまたまた頂きました。
有難うございます^^



DSC05425.jpg


葉っぱだけはいきいきしています。
来年もた~くさんのお花をつけてくれたらいいのだけど♪



DSC05426.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2009/11/28 23:05 | ガーデニングコメント(5)TRACKBACK(0)  TOP

