

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

アンケートは答えたほうが良い♪

この前知多半島えびせんべいの里に行った時アンケートに答えたら抽選で送ってきました^^



DSC03063.jpg









テーマ : 日々の暮らし
ジャンル: ライフ

2009/01/31 09:34 | 当選しましたコメント(7)TRACKBACK(0)  TOP

人参ケーキとロールケーキ

人参ケーキ 人参が2本分入ってます。



DSC03073.jpg


人参嫌いの旦那に人参を食べさそうと作ってみました。

おかずに人参が入ってるだけで超不機嫌になるので・・・・


そしてスーパーのかごに勝手に入れてくる鶏の皮、大嫌い(自分は(>_<))な人も多いのに大好きなんですよね~~


DSC03074.jpg


先日のスィートポテトを作った時余った生クリームが何とか出来ないかと

初めてパッパッと作ったロールケーキ

ココアを前に頂いてたのでその粉も入れて作りました。


DSC03075.jpg

生クリームにもココアを入れて・・・・結構簡単、これの応用がショートケーキなのね^^

DSC03079.jpg

卵白をしっかり泡立てるとふわふわのロールケーキが出来るんだ~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル: グルメ

最近のチャロ

最近のチャロはおとうちゃんにべったりです。


べったり


っで、おかあちゃんには戦闘体制で超攻撃的です。

その為太ももや足はあざだらけ・・・・

最近はその差が一目瞭然(>_<)

いつになったらおとなしくなるのやら・・・・トホホです


おやつをもらうこんな時と


DSC02993.jpg



こんな時はおとなしいのだけど・・・・


おやしゅみ



テーマ : ワンコ日記
ジャンル: ペット

もったいない。。

今まで大根の皮は食べた事がなかったです。
でも自分ちの大根、有機肥料で育ててるから市販の大根の倍あります。
なんか~捨てるのもったいなから皮を細く切ってフライパンで炒め醤油、みりん、お酒で味付けしてから炊き込みました。
炊き上がってから少しバターを入れるとめちゃめちゃ美味しい~~
是非やってみてください(先日テレビで放送してました^^)


ミネストローネもプチトマトを煮込んで冷凍してあります。
とうもろこしも玉葱、人参、ほうれん草、み~んな自家製です^^


DSC03056.jpg

切干大根も製作中です。

冷蔵庫で作ってましたがカビが発生して失敗(>_<)

やっぱ、寒風が吹き荒れる所がいいですね。


DSC03061.jpg


っで、またまたスィートポテトを作りました。

今度は安納芋じゃないので味はう~~ん(ーー;)

差し入れに持っていったけどお味はどうだったのかなぁ??

DSC03054.jpg


材料は (この全部2倍で作りました~)

さつまいも 300g

砂糖    30g

卵黄   1個

バター45g

バニラエッセンス少量

生クリーム 50CC

さつま芋以外は全部混ぜてまったりしておいた方が良いみたいです^^

さつま芋は電子レンジの野菜ってところで茹でて裏ごしして後は上の材料を混ぜただけです。

オーブンで160度15分ぐらいかな?ちょっと最後に焦げ目も入れます。


今日のお弁当

焼き鯖

ほうれん草お浸し

ハム

オニオンフライ

シュウマイ&プチトマト

と制作時間鯖を焼いただけで5分ぐらい~


DSC03057.jpg

朝は9時頃からお客さんちに行って9時半からはボランティアの企画会議でした~

昼からは旦那の仕事を手伝っておとついネットーオークションで落札した部品がやってきました。

どうして付けるか旦那は悩んでおります(ーー;)

DSC03055.jpg

今までネットオークションと言えば車の部品と食べ物以外あまり見なかったのですが
花の苗や種もあるんですね~~
自分はそちらの方が興味深々です。





テーマ : 暮らし・生活
ジャンル: ライフ

あつかましい人達

世の中にはきちんとしてる人とそうでない人が居ますよね~

っで、そうでない人は結構見た目がきちんとしてるのだけど・・・・・・

先々週、うちの仕事場の前で車が動かなくなったので業者に取りに来させるから置かしてほしいと

小奇麗にしたおばさんがやってきた。

うちもすぐ取りに来るものだと思い「いいですよ~」と・・・

でも一週間経ってもやって来ないんで電話したら「修理代が高くつくみたいだからそちらで処分してほしい」と依頼が・・・・

それっきり電話も出なくなり車検証もないので廃車も出来ないし車の中に住所に繋がる物はないかと

探していたら1枚の葉書を発見!

書いてあった住所に行くと生まれて初めて見るゴミ屋敷!
住まれてるのか全く電気も付いてないし玄関も開きっぱなし・・・・

どうしたものかと・・・・


実はこれが最初じゃないんですよね~
前にも2トンの製材会社のトラックが仕事場の前で故障になり修理したらお金がないとそのままどこかに・・・
廃車も出来ずに何十年と仕事場の横に置いてあります。

その前には最近借りてるガレージに家が建ったので置く所が無くなったとか・・・
「置かして」と言われ2~3日の事かな?て思ってたらもう5ヶ月(>_<)知ってるだけに文句は言えないそうで旦那はプンプンしています。



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル: ライフ

2009/01/21 23:59 | 今日の出来事コメント(16)TRACKBACK(0)  TOP

お弁当&晩ごはん

先週はこちらが新年会で楽々荘に行ってましたが、毎週交代で旦那は玉川楼で新年会でした。

おばあちゃんと2人きりになると日頃から手抜きがそれ以上に・・・

めちゃ手抜きになります


生マグロの刺身

油揚げと白菜の煮物

豆腐の味噌汁

鱧の押し寿司

コロッケ、白菜の漬物、


DSC02976.jpg


っで、昨日はいつもの三人で

最後の黒豆の枝豆~

鶏の甘酢あんかけ

牛の冷しゃぶ

小エビの天ぷら、

マグロの手巻きずし、


DSC02975.jpg

手巻き寿司って海苔がちょこっと残りませんか?

いつも残ってしまって数枚をダメにしてしまいます。

今回は残らないように次の日もお弁当で・・・・

シーチキンとウィンナーを巻いて超安上がりです。


DSC02991.jpg


知り合いからキムチとカクテキを頂きました。

焼肉屋さんに出される商品でカクテキがめちゃ美味しい~~~~

家で出来ないかなぁ??

テーマ : お弁当
ジャンル: グルメ

2009/01/19 15:27 | 今日のお弁当コメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

廃屋周辺の掃除

知り合いから木をあげると声をかけられ行ってみると廃屋周辺の雑木林の掃除で(^^ゞ

あまり行きたくないけど今回も行ってきました。

福知山の山間部、こちらの廃屋を購入されたのだけど・・・・

廃屋は一人で解体するとか・・・

っで生い茂った藤のつるや雑木を切るつもりだったのだけど雪が凄い!

ここまで上がるのに滑る〃

まさかこんなに雪が積もってるなんて思ってなかったので結局中止!

何しに行ったのか??


DSC02983.jpg

帰りにプラント3に寄って帰りました。

こちらのレジはなんであんなに時間がかかるのか(^^ゞ

レジで並ぶ事30分、さらに買い忘れがあったのでまたまた並ぶ事20分。

はぁ~また3月に行かないと行けないのかと思うと・・・・(-_-;)

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル: ライフ

2009/01/19 15:08 | 今日の出来事コメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

お正月も終わって!

なが~~い間お正月休みだったウォーキングも昨日から復活!

またまた夜9時から5000歩、歩いてます。

あともう少しで2年になります。

頑張らないとすぐ腰痛として復活するから・・・・

一日目張り切ったらかかとがブチッと

3ヶ所ひび割れしちゃいました。

重たくなりすぎたのか足が耐えれなかったのかいつも左だけこの季節にひび割れが


明日は滋賀県から4回生の学生さんが卒論のテーマの「オープンガーデン」についていろいろと

聞きに来られます。

男の子なのにオープンガーデンってよっぽど花が好きなのかなぁ?

今の季節なんかなにもないのにねぇ~

1ケース ビオラが600円って安いでしょ^^


DSC02699.jpg


こちらは桜草!


DSC02700.jpg

こんなので花屋さんは儲かるのかなぁ?

テーマ : 健康生活!
ジャンル: ライフ

2009/01/16 15:11 | 今日の出来事コメント(8)TRACKBACK(0)  TOP

じゃがバター

最近薪ストーブが重宝しています^^

湯たんぽのお湯も沸かしたり鶏の骨や牡蠣のからなんかはストーブで燃やして骨粉にしたりお茶を沸かしたりお鍋を温めたりこの辺ではとんどってないけど明日はストーブでとんどをしたり・・・・

っで、久しぶりにじゃがバターをしました。

と言ってもストーブの中にアルミホイルを巻いて入れるだけなんだけど・・・・

1時間もしたら焼きじゃがいもが出来てます~~

これにバターを付けて食べると美味しいんです!

水分が蒸発してるからほんとのホクホクで・・・


DSC02961.jpg



DSC02962.jpg


匂いがするのか狙ってるやつも"^_^"

最近2本足で立ってしつこいです。


DSC02960.jpg

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ

2009/01/15 00:14 | 晩ごはんコメント(10)TRACKBACK(0)  TOP

愛知県知多半島

昨日は絶好のオープン日和

愛知県の知多半島一周してきました。

京都の丹後半島は積雪が1mと子どもが言ってましたが、こちらは全然大丈夫でした~

朝9時頃名神から第二名神、伊勢湾岸道経由で大府でいったん降りそこから知多半島までずぅ~と高速道路で約2時間ちょっと。
平均時速は100キロと信じられないスピードだったので燃費がなんとリッター13キロ!
追い越し車線の車がボンボン抜かして行きました(どういうこっちゃ(?_?)

途中美浜で降り一番にえびせんべいの里に(こちらは必須)


DSC02922.jpg


無料のコーヒーやお茶あり!もちろんえびせんべいの試食はどっさり。。。いっぱい種類があります。


ko-hi.jpg

こちらの自然食品のお店でもうろうろと・・・

自然食品

っで、メインのまるは食堂でどえりゃ~エビフライを食べに行くつもりだったのですが・・・・


まさか午後1時30分で200人以上の方が食事を待たれてるとは夢にも思いませんでした(>_<)


入り口を入るとびっくりするぐらいの人、、、、、そして人、、、、

2階も待ってる人、、、、そして人、、、、

待ち時間は約1時間!


せっかく来たけど諦めて次回予約の事を聞くとなんと6名以上でないと予約出来ないとか(ーー;)

場所代2千円なのに今予約をしても食べるだけで1ヶ月以上先になるとか、恐ろしやまるは食堂。


まるは


お昼ごはんは知多半島の先っぽ師崎に戻りほんとはフク料理が食べたかったのだけど・・・

予算が(>_<)

料理旅館 かねだいさんで

かに

かに

旦那には悪いけどだ~~~~~~いすきなヒレ酒を頂きました

刺身 やっぱ天然は甘い、おいしぃ☆~

刺身

塩焼き

塩焼き

えび塩 煮付け

煮魚

エビフライ、酢の物、ご飯、味噌汁、果物

エビフライ

そしておきまりのポーズ

師崎


佃煮街道


渥美半島も


渥美半島


午後6時過ぎに帰宅!






テーマ : ツーリングレポート
ジャンル: 車・バイク

えべっさん

今年は残り福で11日にえべっさんの総本山西宮神社に行ってきました。

去年は入場制限があって赤門まで何時間かかったのか(>_<)

でも今年はす~いすいと入れました~

毎年100万人来られるえべっさん、、、、うちもその中の一人だけど"^_^"


DSC02913.jpg

福笹や熊手もゴミの山

DSC02914.jpg


いつもまぐろなんて見れないのに今年は余裕で見れました!



DSC02915.jpg

4日も経ったマグロ食べられるのかなぁ????


えべっさんの楽しみはものすご~~~~い出店の数。

半端じゃないです。


毎年フランクフルト、甘酒、串焼き
他にもいろいろ食べるのが楽しみ~~




西宮市役所の駐車場にいつも停めてるのだけど今年は上の大ホールでやってるカレンダー市に行きました。


なんとぉ~カレンダー10冊100円でした。


うちは大きなぷーさんのカレンダーをゲット!

この前まで1500円で売ってたカレンダーだそうです。

手帳も10冊100円だそうだったのだけど既に売り切れ。。

来年はもっと早く行こうっと 

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル: ライフ

2009/01/11 23:03 | 今日の出来事コメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

おてちゅだい!

おかあちゃんのおてちゅだいをやってましゅ☆彡


リサイクリュ・・・・リサイクリュ


DSC02882.jpg


こんなにちっちゃくしてがんばってるでちょ☆彡


DSC02884.jpg


たくさんおてちゅだいしたのにごほうびがなにもないの。。ブシュ(>_<)


DSC02886.jpg

テーマ : ワンコ日記
ジャンル: ペット

チャロの服

ブルドッグのチャロのために服を作ったのだけど(>_<)


同じ古着でチワワの服も作ったので残ってる部分が少なくあちこち繋ぎ合わせたら

やっぱ想像した通り入りませんでした(泣)


DSC02896.jpg


リボンも付けたのに 

DSC02897.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル: ペット

安納芋のスィートポテト

我が家で作った安納芋!

腐るまでにと思いスィートポテトを作りました。



DSC02899.jpg


量や味はアバウト!

でも安納芋なんでかなり甘いです。。。。。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル: グルメ

今日のお弁当

年末数の子を買いに行ったら細切れの数の子しかなくて仕方なくそれを購入!
あんまり細かいので食べる気がせず今日まで冷蔵庫の片隅に・・・・
水に漬けてましたがまだ辛かったのでチャーハンにしてみました

風邪予防の青葱とスィートポテトを作った時に余った卵白と残り物オンパレードでした。

まぁまぁ見た目は悪いけど食べられます^^




DSC02900.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル: グルメ

2009/01/10 14:39 | 今日のお弁当コメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

お菓子の問屋さん

12月下旬ロカピーさんからメールを頂きお菓子の問屋さんに行ってきました

お昼12時から13時30分の1時間半半額とあって物凄い人でした~

人ごみの中に腕だけをいれ取り合えず掴んだお菓子をゲット!

これだけ買えました。

ほんとはもっと欲しかったのだけどいくらするのかちょっとわからなかったので"^_^"

予想以上にお安くてもうちょっと買っとけばよかったと・・・

っで、我が家が食べたのは人形焼とカラムーチョだけでした"^_^"

次回また教えて下さいませ



DSC02825.jpg

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル: ライフ

2009/01/09 16:54 | 今日の出来事コメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日の晩ごはん

かに玉の甘酢かけ

鯵のみりん干し

白菜と肉団子のスープ

カブとミズナとシーチキンのサラダ

ブリ大根

日野菜の額漬け


DSC02874.jpg

野菜は100%自家製と実家製(日野菜)


ほしいよ




テーマ : ばんごはん
ジャンル: グルメ

2009/01/09 16:44 | 晩ごはんコメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

☆お弁当復活☆

お弁当昨日から復活しました~

昨日はカブの残りの葉っぱの部分を即席で塩漬けしておにぎりにして^^


あとはカブとミズナのサラダなどなど


DSC02887.jpg

今日は冷蔵庫の野菜ルームを切り干し大根を干す為に掃除してたら奥の辺から12月にもらったゆずがしなしなの状態で袋の中にいっぱい入ってました。


皮を使っていろいろと料理に使ったけどそれでも10個はあったので、ゆずの果汁を絞って

寿司酢に使ってみました~

ほんのりとゆずの香りがして上品な味でした。

冷蔵庫の中で瀕死になってるゆずをお持ちの皆様?是非試してみて下さい!

自分たちの分

DSC02892.jpg


おばあちゃんのお弁当

DSC02894.jpg







テーマ : お弁当
ジャンル: グルメ

2009/01/09 16:36 | 今日のお弁当コメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

2000万円

我が黒豆作りの師匠んちのお隣!

なんと2000万で売りに出されたそうです。

なんでもこのおうち次から次に持ち主が変わり皆さんお亡くなりになるとかで

一番最後に入られた方が全面改装されて綺麗にされたけどやはり次々に不幸があって

霊媒師におうちを見せられたそうです。

霊媒師が言うには「ここは霊の集まる場所で人間が住む所でないと・・・・」

ここから先は絶対入らないようにと。

それっきり空き家になってたのですが、持ち主が病気になられてお亡くなりになったのか?

師匠が「100万でも要らんわ、こんな家」と・・・・・

田舎のトタン葺きのおうちがそんなに高いとは?

まぁ~霊が出たわけではないから告知する義務もないと思うけど。


怖いものみたさで一度おうちの中見てみたい気もします"^_^"

テーマ : 本当にあった気持ち悪い話
ジャンル: 

2009/01/08 23:24 | 気持ち悪い話コメント(2)TRACKBACK(0)  TOP

先週旦那の誕生日でした。

子どもが誕生日には彼女と一緒に帰ってきて生レバーを買ってきてくれてました。


DSC02842.jpg

千枚漬け

黒豆の枝豆

ローストチキン

チョコレートケーキは自家製です。

あとは買ってきてくれたどっさりの生レバー

はっきり言って私以外はみんな好きです。


テーマ : ばんごはん
ジャンル: グルメ

2009/01/07 23:21 | 晩ごはんコメント(2)TRACKBACK(0)  TOP

たくあん作り

先月から干していた大根30本をたくあんにしてみました。

材料は

うこん 一袋(漬物の素)

ザラメ 600グラム

アラ塩 800グラム

昆布 一枚 りんごの皮2個分 タカの爪

煎りぬか2キロ

入れ物に漬物用袋を入れて順番に並べ混ぜた材料を順番に敷いて隙間を大根の葉っぱで埋めました~

約25キロの重石がして1ヶ月後が楽しみです^^

よく考えたらフォト撮ってなかった(汗)

結構手間隙かかります。

お漬物は他にも日野菜の糠漬けをやってます。

テーマ : 作ってみた
ジャンル: グルメ

チャロ 8ヶ月

先週美容室に行ってきました byチャロ

でもでもカットもされないしビフォーアフターも一緒なんだけど(>_<)


DSC02823.jpg


っでもう今週おうちでシャンプーしました。

桑名の病院から頂いたブルちゃん用シャンプー!

「手が荒れるから必ず手袋をしてシャンプーして下さいね!」


って言われたけど「たいそうな・・・」って思いそのままシャンプーしたら・・・

中身が真っ黒け??

成分を見るとなんとクレオソート(コールタール)70%と硫黄でした。。。。

おそろしや!ブルドッグ

本当に言われた通り手はかさかさ状態です(^^ゞ


ただ今体重が15キロ お鍋いっぱい食べます。

夜中も2回相変わらず起きます。昨日は手を噛まれて(>_<)

いつなったら楽になるのやら??



DSC02688.jpg


テーマ : わんことの生活
ジャンル: ペット

プチツーリング

日曜日久しぶりにプチツーリングにお付き合いしました~

午前中はちょっと用事があったので行けるかどうかわからなかったのだけど、


六甲山で集合だったので1時間送れて料金所を出られたところでばったり出会い、見たことない車がいっぱいでロータスエリーゼ??他にもSLKや同じZ4で知らない方達!
もうちょっと早く行ってればいっぱい出会えたのに残念(>_<)

っで、皆さんで近くのカフェに行く事に!

高級住宅街の中にあって見晴らしは抜群でした。

DSC02866.jpg



DSC02867.jpg


旦那の頼んだのはスモークサーモンのサンドイッチ!

これはまだ美味しそうなんだけど


DSC02868.jpg

私の頼んだナスとトマトソースのパスタはこれ

これ1品で1380円とはいくらなんでも高すぎませんか??場所代が600円ぐらいか?

お金の事を言うと卑しいけど、おばちゃんはうるさいのだ。。。

DSC02869.jpg

一番「えっうそ~」って思ったのはアップルティ(多分ティバッグ味が)680円は、、、、

海外の空港でお茶頼んだらティバッグとお湯をくれたことがあったけどまさにこれと一緒(>_<)


一緒に座ったAさんの奥さんは待ち時間1時間はかかってたような・・・・

多分もう行かないかな?

もし行く時はコーヒーだけにしとこうっと・・・


来週は連休~

またまたソロツーだけど日帰りだけど12日に知多半島か讃岐に行く予定!







テーマ : ツーリング
ジャンル: 車・バイク

1月1日

お正月、今年もいつもと変わりばいのないお正月でした~

京都の石清水八幡宮に参拝

DSC02845.jpg


DSC02846.jpg


DSC02848.jpg

次は伏見稲荷大社

DSC02849.jpg

今年は物凄い人でした。

DSC02851.jpg

自分は大吉 旦那は散々な事が書いてありました~

DSC02853.jpg

おっとおけいはんの駅前にはなんと12000円が落ちてた\(◎o◎)/!

ところが隣に歩いてたおばちゃんが拾うのが早かった!

旦那はめちゃくちゃ悔しがってたけど(^^ゞ


そして能勢の妙見山 -2℃でした。


DSC02856.jpg


DSC02857.jpg

やっぱりお正月もうどんではじまります!いつもの太鼓亭で・・・
高松のうどんが食べたい~

DSC02854.jpg


帰りにミスドによって福袋をゲット!

カレンダー、ストラップ、貯金箱、ブランケット、ドーナツ10個で千円也!

めちゃお得です♪


DSC02859.jpg


晩ごはんは手抜きのおせち料理で・・・

牡蠣今年も頂きました!Hさん有難う~


DSC02861.jpg

炒った黒豆入りの豆餅も作ってみました。

お醤油と海苔で食べるとめちゃ美味しいです!


DSC02863.jpg






テーマ : 暮らし・生活
ジャンル: ライフ

2009/01/04 11:03 | 今日の出来事コメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

明けましておめでとうございます

皆様明けましておめでとうございます。

メッセージや年賀状など頂いてるのにご挨拶が遅くなってすいませんm(__)m

まだご挨拶周りも行けてません。

年末もバタバタ状態で31日まで仕事場の掃除とかやってたら家のほうが掃除する暇が(^^ゞ

まぁ~それは毎年言ってて後悔ばかりしてますが・・・・



年末に旦那の良く知ってるIちゃんがこの前買った高級車の中で自死されました。
ご家族はもちろんこちらもかなりショックでご飯が喉に詰まって食べられないぐらいでした。

まだ若いお父さんで子どもも中学生ぐらいなのに・・・

偶然とは怖ろしいもの!

実は我家の近所で割腹自殺された事務所の後をこのIちゃんの会社が購入されたのです。

そして今から2年ぐらい前にその時の社長さんが若くして亡くなりその弟さんも

今回亡くなり不幸って続くんですね。



うちも身内を火や水で亡くしてるから事故で亡くなったのとは後悔の仕方が全然違うんです。

「あの時もっと話を聞いておけばこんな事には・・・・」と








テーマ : 日記
ジャンル: ライフ

2009/01/02 17:54 | 今日の出来事コメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | ブログTOP | 
