

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

パン作り

ツナコーンマヨネーズパン


DSC03261.jpg



ハンバーグ入りパン


DSC03263.jpg



一応かにパン?


DSC03262.jpg


テーマ : パン
ジャンル: グルメ

ももちゃんのお腹が腐りだした(>_<)

最近何故か仕事場や家に帰ると憂鬱です。

我家のももちゃん16歳なんだけど、去年腫瘍の自壊でお腹に穴が開いてたんです。

それから毎日抗生物質を飲ましてたのだけど、その穴がどんどん大きくなって今は5センチ以上ぱっくりと開いてます。

っで、腐ったような悪臭が、、、、

病院に連れて行っても治しようがないと言われてどんどん腐ってゾンビのようになるのかかわいそうで見てられないです(>_<)

画像 059




ブルドッグのチャロは毎日おばあちゃんを噛みまくるからおばあちゃんの手はどんどん怪我が増えていくし(ーー;)

生まれてから一度も怒った事がないと言うおばあちゃん!もちろん自分の子どもにも一度も怒った事がないそうでどう怒っていいかわからないとかで・・・・
何故かイライラ。
犬なんかは悪いことしても怒らなかったらつけ上がるから自分のおうちもはさみでも切れないぐらい丈夫に出来てるのに何故か木端微塵に。
っで、交換したおうちも数時間の命でした。

最近はおばあちゃんも怖がってチャロには近づかないし寂しがりやのチャロは余計にかまってほしい悪循環でストレスが溜まってるのかなぁ?

相変わらず手がかかります。
今日は思いっきり怒ったらテレビの後ろに隠れてました。
見つからないようにと思ったのかな??

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル: ペット

2009/02/25 17:51 | 今日の出来事コメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

岡山日生 牡蠣祭り

岡山県日生牡蠣祭りに行ってきました~

朝8時家を出て山陽道三木から高速に乗り備前で降り日生に着いたのは午前10時頃!

そこからピタッと牡蠣祭りに行く人達で車が動かなくなりました!

すぐそこに見えてるけどものすご~~~い人、人・・・・

小学校のグランドに車を止めてそこからシャトル船が・・・

シャトルバスならよく知ってるけどシャトル船とは?

DSC03233.jpg

250人乗りの船でした!


DSC03247.jpg

牡蠣祭り会場に着いたらさっそくお目当ての焼き穴子。。←牡蠣と違うの?って思われるかもしれないけど穴子も有名。。。

4匹1500円!

熱々でめちゃうまでした~


DSC03237.jpg

皆さんはもちろん牡蠣をその場で焼いて食べられていましたが、時間がめちゃかかりそうなんで

とりあえず牡蠣汁♪


DSC03235.jpg


旦那のほうは4個も入ってたのに自分のは2個だけ・・・・(ーー;)


DSC03238.jpg


それから牡蠣フライを食べて名物の牡蠣お好み焼きに並んだのですが何時間並ばないといけないのか断念、お昼でまだまだお腹が空いていたので岡山名物佐用町の鹿コロッケを食べ、

DSC03244.jpg

13時から牡蠣を無料で頂けるみたいで並ぶ事1時間!


DSC03240.jpg

なんと皆さん行ったり来たりしてガハハ~

2人で36個頂いちゃいました。。。


DSC03252.jpg


お隣には五味の市って建物があってこちらで牡蠣を販売されてるのですが、

2千円で72個入ってました。

めちゃめちゃ大きくてこちらでこんなに大きな牡蠣は売られてないです。

入り口では放し飼いの卵を売られていたので1個ずつ試食、20個540円のを購入!

サービスしてねっていったら^^

なんと6個のゆで卵も頂きました。

DSC03253.jpg

こんにゃく屋さんでは、こちらのこんにゃくもサービスで頂きました。


DSC03254.jpg



もちろん晩ごはんは「牡蠣三昧」



DSC03258.jpg

ここの牡蠣はほんとに美味しい!

最高の一日でした










テーマ : 小さな幸せ
ジャンル: ライフ

2009/02/24 17:32 | 祭りコメント(5)TRACKBACK(0)  TOP

超簡単♪

アクアさんが簡単に作られてたのでお豆腐で抹茶マフィンと豆腐マフィン作ってみました~

でも、旦那に「これは売れんわ!」と一言(>_<)

そう、もっと努力が必要ですね。。。

マフィンのカップは小さいほうがいいです。

ジャムを入れてマーブル模様にしたり、アクアさんちのようにチョコチップとバナナを入れたり

カッシーさんちみたいにチーズを入れたりと・・・・・

次回からもう少しアレンジしたいと思ってます!



DSC03212.jpg


これは3分、上新粉にお湯を少しずつ入れて耳たぶぐらいの柔らかさになったら丸めてお湯で茹で浮いてきたら水に浸けてざるにあげるだけ・・・・



DSC03213.jpg



アクアさん^^ 白玉粉買って来ました~
作ってみますね

文さんに教えてもらったシュークリームも作らなくっちゃ^^

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル: グルメ

旦那の趣味

我が旦那は51歳だと言うのにおっちゃんが着る服が嫌いです。

いつも子どものクローゼットをごそごそ"^_^"

子どもはブランド志向で物凄く靴から帽子まで大切にします。

大事にしてる服は持っていかなくてきちんとしまってあるのだけど旦那がその服を着ようとチャンスを狙ってます。。

っで、この前はブルゾン着て汚してました(>_<)


一生懸命拭いてたけど・・・・


この靴下はひとめぼれだそうです。

※チャロの靴下ではありません


DSC03175.jpg

テーマ : ひとりごと
ジャンル: ライフ

2009/02/17 17:10 | 今日の出来事コメント(8)TRACKBACK(0)  TOP

あんぱ~ん♪

生まれて初めて実家製丹波大納言小豆であんぱんを作りました。

でも、、、、、甘いのあんまり苦手で小豆はあっさりと炊きました。

オーブンが違うだけでこんなに差が・・・・

DSC03194.jpg

もちろんこんなに食べられないので持って行きましたが一次発酵でストップ出来ないかなぁ??

DSC03196.jpg


テーマ : パン
ジャンル: グルメ

絞り出しクッキー

作り方のご要望があったので是非挑戦してみてね


材料  26~30個分


バター 120グラム  (うちはケーキ用マーガリンを使用)

砂糖  70グラム

玉子  中1個

バニラエッセンス 少量

薄力粉 200グラム



① 柔らかくしたバターと砂糖を白っぽく練り混ぜ溶いた卵を少しずつ混ぜバニラエッセンスを加えます。

② ①にふるいをかけた薄力粉をさっくりゴムへらで混ぜ合わせて絞り出し袋に入れます。

③ 天板の上にオーブンシートを敷きあとは好きな形に絞り出すだけなんだけど、

結構堅いんでホイップクリームについてるおまけだと破れちゃいます。

百均なんかで袋を買ってきてね。

口金はホイップクリームのおまけでOKなんで!

あとは190度で21分と本には書いてあるけどこの通りにしてたら真っ黒けになるから要注意!

うちは160度で約12分ぐらい焼きました~

一度作ってみてね(^_-)-☆

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル: グルメ

2009/02/17 16:50 | 我が家の手作り  TOP

ブーケのようなハンギングバスケット

ブーケのようなハンギングバスケットの教室に行ってきました^^


DSC03184.jpg

今回中に入るお花でブルーデージ、ネメシア2色、フリンジのパンジー、黄色のミニバラ、斑入りアイビーです。

DSC03185.jpg

他に材料はペットボトル、ゴロ石、培養土、水苔、寒冷紗、チキンレース、ワイヤー2本、ホース10センチ

DSC03186.jpg


まず、ペットボトルに花苗を入れる部分を切って反対側から水が流れるようにあちこち穴を開けておく


DSC03187.jpg


っで、ホースをキャップするほうに押し込んでホースを持つようにする。

中に入る花苗の位置を決めて順番に斜めになるように入れて土を補充する。

土がペットボトルから落ちないように上から水で湿らした水苔を入れていく。


DSC03188.jpg

50センチ×1mのチキンレースを2つに折ってペットボトルにふわっと花束のラッピングのように巻いていく。紐で仮止めして次は寒冷紗を2枚ずらしながらセンスよく巻いていく。


DSC03189.jpg

リボンの部分も作って完成なんだけど・・・・

うまくフォトが撮れてない(>_<)


DSC03190.jpg


毎週土曜日朝10時15分から2時間、京都府亀岡市のアルプラザ亀岡3階でハンギングマスターさん指導でハンギングバスケットを行っています。


今回は体験入会だったので講師料は無料でした。

普通は毎回1050円要ります。(ポイントは付きます)

花代は別途必要になりますが。。。。

かめおか近郊にお住まいの方、是非来てくださいね~~~

マスターさんがお待ちしているそうです。

詳しい案内はアルプラザ亀岡まで宜しくお願いします。



テーマ : おこしやす!京都
ジャンル: 地域情報

2009/02/16 22:00 | ガーデニングコメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

超多忙な一日!

おとつい、同じ花と緑の会に入られてる方のご主人さんがおうちの駐車場で脳卒中でお亡くなりになってました。
元同業者でお世話になっていたのでお葬式に行って来ました。

この日は今度衆議院の選挙に出られる方の所でお手伝い。

朝からおばあちゃんを整形外科に送って行き、先日から体調が悪く食べては戻すチャロをその間に病院へ。


DSC03180.jpg


おばあちゃんを迎えにいって家に送り今度はチャロを家に連れて帰り、仕事場にお弁当を届けて

DSC03179.jpg

チャリンコに乗り選挙事務所の近くに。


DSC03181.jpg

なんだかんだしてたらもう11時30分、っで、何もしてないのにいきなりお弁当を頂いた。

ボランティアで行くのにお弁当を頂いてたら行けないと断ったのだけど(^^ゞ

っで結局頂いて食べかけると、その日がお通夜だと思ってたのにお葬式だったと言う事がわかって

もう一度チャリンコに乗って仕事場に帰り慌てて家に帰り着替えてお葬式会場に。

13時からと聞いてたのでちょっと10分ぐらい送れて着いたらなんとお葬式は12時からでもう終わってました。

何もせず記帳だけして香典をご辞退されたのに香典返しを頂き、これもまた貰ってきて(^^ゞ

っで、またまた家に帰り着替えて選挙事務所の近くへ・・・・

午前中は30人ぐらい来られてたのに昼からはわずか16人。

これだけで有権者35000人分のお手紙を手作業で入れることに・・・

ノルマは1人2000人、しゃべってたら手が止まる。

寡黙にもくもくと作業する事に。お隣には元衆議員さんも^^


夕方まで高速で頑張り仕事場に帰って家に帰り晩ごはんを作り頃にはあちこちがだるくて・・・


DSC03171.jpg

晩ごはん食べてるとご近所さんがやってきてシュークリームとエクレアを頂きました。

おっ前の日は吉本に行かれた方がお土産を持ってきて頂きました♪


DSC03183.jpg



っで、次の日は花と緑の会のハンギングマスターさんが指導されるハンギングバスケット教室に。

お約束で差し入れを持っていくと言ってたので夜中から作る事に。

安納芋でスィートポテトを作りました。


DSC03182.jpg


今日は何もしなくてもよくもらえる一日でした。。

皆様有難うございました~

土曜日はカナダのお土産頂きました




テーマ : 日々の暮らし
ジャンル: ライフ

2009/02/15 12:20 | 今日の出来事コメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

沢庵づくりと佃煮作り

生まれて初めて作った沢庵(こっちじゃ~おこうこって言うけれど)いっぱい樽の中に水が出てきたので要らないと思い捨てました~

聞けば沢庵ってその水が大事だとか、、、、"^_^"

まだ漬けて1ヶ月ちょっとなんで美味しくないかと食べてみたら美味でした

と言っても我が家の家族はあまりお漬物が好きじゃないんで私1人で食べてますが(>_<)





DSC03127.jpg

テーマ : スローライフ
ジャンル: ライフ

冬バラの栽培講習会

日曜日ガレリアかめおかであったバラの講習会に行ってきました!


DSC03149.jpg

NHKの趣味の園芸に出られてる藤岡先生が来られての講演でした~

年に2回夏と冬と無料で亀岡都市緑花協会さんが主催で行なわれています。


毎年必ず参加していますがとってもいい勉強になります。


毎回100人ぐらいは参加されてるかな?


DSC03148.jpg


今回は市民と一緒にバラの苗木を植えました。

こちらは香りの良いバラを集められたそうです。

その中でも桃香は先生のお奨めのバラでした~


DSC03151.jpg



DSC03150.jpg


そして私はその辺に剪定された枝を拾ってまたまた挿し木にする事に。。。


DSC03154.jpg


挿し木で付いたバラはいっぱいあるけれどそれをほしい方はいっぱいあるので^^

こうして濡れた新聞紙に包んでビニール袋で密封して冷蔵庫に!

3月になると根が出てるのでそれを小粒の赤玉土に挿して育てます。

鹿沼土よりうちは赤玉が好きです。




テーマ : ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2009/02/10 17:14 | ガーデニングコメント(14)TRACKBACK(0)  TOP

府会議員さんとの交流会

先日ガーデニング繋がりで花と緑の会の顧問桂川たかひろさんの親睦会がガレリアかめおかでありました。

さすが~トップ当選されてるぐらい人気があって物凄い人でした。

和む会

副知事さんから順番にご挨拶~
乾杯の音頭の頃には既に20分オーバーで皆さんお話好き!

DSC03141.jpg

お腹が超ぺこぺこでもくもくと食べちゃいました!


zennsai.jpg


DSC03140.jpg



DSC03145.jpg

他にも里芋の料理とかあったけど先に食べられちゃったので(>_<)

飲茶や蕎麦、お寿司の屋台なんかもでて・・・・

DSC03142.jpg


DSC03139.jpg

あとはプリンやケーキ、コーヒーも出てお腹がいっぱいになっちゃいました


ここで頂いた日本酒めちゃ美味しかったです。
1人で2合飲むと迎えに来た旦那が車の中が臭いと言われちゃいました。
普段は反対なのに。。。。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル: ライフ

2009/02/10 16:55 | 今日の出来事コメント(2)TRACKBACK(0)  TOP

オニオンロールと絞り出しクッキー 

最近パン作りにはまっちゃいました。

この前のウィンナーロールは作りっぱなしにして外でガーデニングをしてた為に真っ黒&ドリュールを塗るのを忘れてました(>_<)


DSC03089.jpg



っでめげずに今度はオニオンロールを作りました。


DSC03100.jpg



DSC03111.jpg


晩ごはんはもちろんオニオンロール!


DSC03112.jpg


っで、今日はまたまた企画委員会だったので絞り出しクッキーを作りました^^


DSC03115.jpg


差し入れです☆~


DSC03120.jpg





テーマ : おやつ
ジャンル: グルメ

人参ケーキの作り方

人参ケーキの作り方を教えてほしいとご要望があったので♪


材料   薄力粉    160グラム
  
      ベーキングパウダー小さじ半分

      にんじん 小 1本

      玉子 中 3個

      バター 120グラム

      砂糖  100グラム

      レモン汁 大さじ 3

      国産レモンのすりおろしたの少量

      粉砂糖



① リングの内側に薄くバターを塗り軽く薄力粉をふる。

② 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

③ 人参はすりおろし水分を絞っておく。玉子は卵黄と卵白に分ける。

④ 柔らかくしたバターと80グラム分の砂糖を白っぽくなるまで混ぜ卵黄をさらにくわえて混ぜる。

⑤ ④にしぼった人参、レモン汁、レモンの皮のすりおろしたものを混ぜる。

⑥ 卵白を別のボールで泡立て残りの砂糖(40グラム)をしっかりつのがたつまで泡立てる。

⑦ ⑤に泡立てた卵白を混ぜ②の薄力粉を入れてさっくり混ぜる。

⑧ ①の型に入れて表面をならし170度で60分焼きます。(家庭によってメーカーが違うので真似しないでね。)

⑨ 型から出して粉糖をかけると出来上がり~~


簡単なんで挑戦してね!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル: グルメ

2009/02/06 17:12 | 我が家の手作り  TOP

チャロの手が・・・・

チャロの手がお水の使いすぎ??っでひび割れてきた~~

体は脂がいっぱなのに手はカサカサ??


DSC03095.jpg


ベビーオイル塗ってるのだけどダメかなぁ?


DSC03099.jpg

最近夜中に用もないのに10分おきに呼びます。

ちょっとお説教しちゃいました~


DSC03104.jpg

これでも一応反省してるかお

DSC03103.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル: ペット

節分

今日は節分関西は巻き寿司をまるかぶりする日でもう27年は毎年巻き寿司を作っています。

今年も何の変化もなくいつもと同じように作る予定だったのだけど「ほんとうにあった怖い話」を見たいがためにハイスピードで作ってしまいめちゃ不味い(>_<)
原因はすし飯の作り方が悪かったのか、うでが悪いのか、、、、
まぁ~両方ともなんだけど


DSC03094.jpg



お昼ごはんを食べてると電話がかかってきた。
仕事場の近所の方から。

内容は自分ちの子どもに言っても初詣も連れて行ってくれないから連れて行ってほしいと・・・

前からかわいそうな老夫婦なんでお墓参りも連れて行ってあげてるのだけど・・・

昼から暇ではなかったけど神社ぐらいならと思いOKした。

ところが昼から雨降り。

うちの旦那は雨降りに車を出すのが大嫌い!

と言って私のマイカーは2シートなんでおじいちゃんとおばあちゃんと乗せられないし・・・
おばあちゃんだけ連れて行くと認知症のおじいちゃんをそのまま放置しておけないし・・・

ぶつぶつ言う旦那の車を借りて老夫婦を乗せ神社に!

おじいちゃんは足が悪いから車の乗り降りが大変!

途中でトイレって言われたらどうしようと・・・

無事お参りされてバスに乗れないからスーパーもついでに行き巻き寿司も無事買えお礼にブロッコリーといちごと頂きました。

おじいちゃん、認知症が酷くて一時期私を自分の親と思ってたみたいで(^^ゞ

なんか一度かかってきたらまたかかってきそう~

遠くの親戚より近くの他人なんだけどしょっちゅうだとちょっと(>_<)

何故私をを頼りにされるのか?です。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル: ライフ

2009/02/03 22:44 | 今日の出来事コメント(8)TRACKBACK(0)  TOP

結婚記念日とは?

結婚記念日って入籍した日ですか?

それとも結婚式を挙げた日ですか?

先日の1月30日子どもが入籍しました~

やっぱ一人っ子なのに養子って(>_<)

相手は次女なんだけど絶対折れなかったのでこちらが折れたようです。

何だかんだ言ってたけど結局本人は代わらないし養子って言う世間体が後になれば

きっと後悔するだろうと思うけど・・・・まっ苦労もしなけりゃ一人前にはならないし

いつまでも子どもだと思ってたけどもう20代も後半、早いなぁ~子どもの成長は!

結婚式はもう予約がいっぱいで10月4日に出雲大社で挙げるそうです。

10月は出雲の国に神様が集結する月だそうで仕事運、健康運、金運、結婚運など全てを授かるとか?

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル: ライフ

2009/02/01 17:58 | 今日の出来事コメント(10)TRACKBACK(0)  TOP

 | ブログTOP | 
