

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

突発性難聴

ずぅ~と耳鳴りがすると言ってた旦那がだんだん酷くなってきたので今日耳鼻咽喉科に行ってきた。

耳鳴りと言えば50歳を過ぎると結構する方が多いみたいで「年のせい!」と病院でも言われるみたいで・・・・

きっとうちの旦那もそうだろうと思ってたら突発性難聴だったと帰って来た。

ストレスが原因では?と言われたそうなんだけど。

なおる見込みは40%とか・・・

ネットで調べると野菜をあまり食べない人が結構多いみたい。

やっぱ、野菜嫌いはどこか病気になると思ってたけど、こんなとこにも出てくるのね~

ステロイドをもらう予定が・・・血糖まで降りてる

それって糖尿病やん。。。。。

今までは旦那中心のおかずだったけど、これからは自分中心に変更しようと思って


こんな薬をもらってきて飲んでたけどこれが飲みにくいそうだ(>_<)

先生も薬局も同じ事言われたんで「ちょっとちょうだい!」と飲んでみた。

「げぇ~~~これは不味い。。。。。。。」


イソバイド


美味しい飲み方があれば教えて下さいませ!






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル: 心と身体

2009/07/30 23:11 | 今日の出来事コメント(7)TRACKBACK(0)  TOP

フランスパンのつもりです

朝、食品庫を掃除してたら明日の食べるパンがない(>_<)

でも、月末なんで買いに行きたくないので一番簡単なパンを作ろうとフランスパンを作りました。



huransupan.jpg


オーブン2つで焼くといつものごとく温度差が・・・・


発酵途中で触ったら変な形に

上新粉をふって焼いたけどふらなくて良いのかな??

味は売ってるフランスパンより塩辛くなかったです。

これで明日はオニオンスープを作る予定!

あくまで予定(笑)

テーマ : パン
ジャンル: グルメ

泣きたい一日!

昨日久しぶりに畑に行ったら

「あれ?えらいすっきりしてるけどなんで?」

お豆の支柱も胡瓜も全部倒れて草がボーボーなんだけど向こうが良く見える???」

近づいてみたら(ToT)

猪が全てのとうもろこしを食べたらしく跡が散乱・・・・

まだ3本しか食べてなかったのに(>_<)


inoshishi.jpg

地這え胡瓜も・・・・

猪も食通?

ボケた大きな胡瓜はそのまま放置


inoshihsi2.jpg


まだ実が入ってないさつま芋30本も・・・・


inoshishi3.jpg


綺麗にマルチが取られて無くなってました。

おまけにまだまだちっちゃいかぼちゃまで犠牲に。


はぁ~~



昨日実家の親から電話がかかって来てお墓に大きな穴が・・・

住職さんから電話があり墓石も倒れてると・・・・

何?地盤沈下?って聞いたら

猪が穴を開けたとか。。。

ここでも猪か。。。。

にっくき猪!

しかもうちのお墓だけ穴が開いてるとかで。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル: ライフ

2009/07/29 16:05 | 野菜作りコメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

京都府最北端

京都府最北端と言えば経ヶ岬、ここから車で10分ぐらいの所に碇高原があります。

お天気が良い日は日本海が見れて牧場に羊や牛が放牧されてるのがみれます(ラベンダー畑も)
あいにく、昨日は大雨洪水警報が出ていて日本海が見れなかったです。

碇高原1




1


こちらには京都肉のステーキハウスがあります。


碇高原ステーキハウス



ここでサーロインステーキのセットと


サーロイン


ハンバーグステーキのセットを頂きました。


ハンバーグランチ


めちゃボリュームがあって美味しかった☆☆☆☆☆


ハンバーグ


実は碇高原って全然知りませんでした。

子どもに教えてもらって・・・



今日は子ども夫婦と一緒に。

4人で行くと出費が(>_<)

27日はお嫁さんの誕生日なんでプレゼントを(偽物ではありません)謎

結婚すると気を使うよね~

何も貰わなかったらこちらも渡さないけど貰ったら返さないわけにはいかないもの

往復340キロとまた走行距離が伸びました。何のって・・・もちろんあの車です。





テーマ : 京都
ジャンル: 地域情報

美容室に行ってきました!

3ヶ月ぶりに行って来ました~

綺麗になってかわいいでしょ 


 ↓ どこが、、、、って突っ込まないでね!!






ぶさいく









女の子なんでひまわりのお花をつけてもらったみたいです


美容室


シャンプーと爪きりと耳掃除と送迎で4200円なり!

シャンプーは毎週やってるけど、4日ほど経つと家畜の匂いが^_^;



私の毛染めとカットが3ヶ月に一度で6千円だけどまだ値打ちがあるような?

数週間前、店長さんがまだしゃべりたかったのかカットが続いてめちゃ短くなってしまった。

チャロと一緒の長さぐらいじゃ(>_<)



かわいい

テーマ : 犬との生活
ジャンル: ペット

貧乏神がいっぱい!

おうちに草をいっぱい生やしてると貧乏神がやってくるとマイミクさんが言ってたけど

まさにその通りで我家は草がボーボー状態

DSC04475.jpg


本日頑張って草引きしました。

でもまだ途中で^_^;

土曜日蜂に刺されてさらにダニに噛まれて今日はカミキリムシに噛まれてあちこち虫刺されの後がいっぱいで・・・・


でもちょっと頑張ります!



テーマ : ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2009/07/24 15:22 | ガーデニングコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

マフラー交換

旦那のお付き合いでZ4のマフラー交換に行ってきました!

イタリアから直輸入で週末に着いた所とか。

スーパースプリントだそうです。

DSC04455.jpg


あんまり興味ないけど、早くシートを腰痛対策シートに替えてほしいなぁ~


この本を読んでたら「あ~ひょっとしてこの方、最近は来られないZ4関西のメンバーさんの車じゃないかな?」


車のナンバーが銀河鉄道と一緒の・・・」違うのかな?と釘付けで見てました。

DSC04457.jpg

1時間ぐらいで交換も終わりだんなの友達に教えてもらった近くのお洒落なカフェに!


蔵人珈蔵では今月のコーヒー+100円でアイス&和菓子がついてました。


DSC04458.jpg



DSC04461.jpg

こちらのご近所には西川きよし師匠のおうちが、、、、、

師匠んちのおとなりには長次郎の回転寿司が。

皆さんおすし屋さんで待ってる間に勝手におうちの前で記念撮影されるみたいです。



だんなが次はこの車がほしいらしい(>_<)   ↓


DSC04454.jpg





テーマ : BMW
ジャンル: 車・バイク

2009/07/21 22:55 | 今日の出来事コメント(2)TRACKBACK(0)  TOP

ソロツーリング しまなみ海道

しまなみ海道まで往復750キロ日帰りで行ってきました!

家 朝6時出発→丹波篠山7時→高速で山陽自動車道 広島県福山SAに9時30分

初めての休憩(^^ゞ

DSC04396.jpg

福山はバラ園があって有名です。

SAもバラがいっぱい植わってました^^

もちろんバラソフトをいただきました。(エブリンの味がしたような?)


DSC04397.jpg


福山インターからしまなみ街道まではすぐそこ。

ETCの休日割引でなんと~高速代は千円と超お得!

3連休でいっぱいかな?って思ってたけど車もスムーズで


DSC04403.jpg

目指すは生口島!

因島はフラワーセンターがあり来週ならXJAPANのトシが来られるみたいだけど・・・・・

しまなみ街道、端から端までなら割引料金で1000円だけど一回ずつ降りると割引は半額になり結構お高くつきました。

生口島は有名なのがいっぱいあってうちのだんなが耕三寺がめちゃ有名なんで行こうと!

個人のかたがお母さんの為に建てられたお寺だそうで日本の有名な寺社仏閣が模倣して作られてるとか。


DSC04406.jpg


奈良薬師寺の五重の塔 あまりに素晴らしいから国も認められたとかで(説明不足

DSC04409.jpg


DSC04410.jpg


地下には地獄めぐり?いえいえ滅茶苦茶涼しかったです^^


DSC04419.jpg


頂上からは瀬戸内海が見はらせます

DSC04416.jpg

っで、あまりに良いお天気で暑かったのでだらだら歩いてたら「あれ?うめさん!」

「えっ?聞き間違いかな?」

いえいえ聞き間違いじゃなかった。。。

同じ花と緑の会の会員の方じゃないですか(@_@;)

これにはかなりびっくり

しまなみ街道の島がいっぱいあるのにまさかここで出会うなんて!

でも鹿児島の開聞岳でだんなの友達に出会ったのもディズニーランドのスペースマウンテンで前に並んでただんなの知り合いも過去にあったけどほんと偶然ってすごいなぁ!と・・・・

そこで別れて次はお昼ご飯!
もちろんネットでお昼はどこ、何が有名か全部調べれてから来てます(^^ゞ

こちらのわか葉さんでたこ重とあなご寿司を頂く予定でしたが「本日はうなぎの予約がいっぱいで無理です」と断られがっかり(ーー;)

DSC04421.jpg


仕方がないので次はコロッケで有名な岡哲商店に!


DSC04422.jpg


斜め向かいのローストチキンのお店も有名みたいで手羽を2本購入!

DSC04426.jpg

ここで、向うからおばちゃんが走ってきた!

さっき断られたわか葉のおばちゃんでした。

お店がOKになったと言う事でわざわざ走って探しにきてもらったみたいで。

「んじゃ~たこ重をお願いします。」って言うと

「すいません、今日は入荷してないのです」と・・・(^^ゞ

っで、穴子丼に!

DSC04423.jpg

だんなは穴子の箱寿司に!

これが物凄い美味しい、柔らかくてふわとろ~☆☆☆☆☆

DSC04424.jpg

お店の方も親切でこれからいく伯方島の説明やらつめた~~いお茶のサービスやらいろいろとお話していただけました。

最後はご縁があるようにお釣りには必ず5円がもらえるみたいです。


DSC04425.jpg

食後はやっぱりデザートでドルチェのお店に!


DSC04428.jpg

瀬戸田産のレモンがいっぱい入ったシャーベットときよみオレンジ!

ほんとに美味しかった


DSC04427.jpg

あとは平山郁夫美術館に行きたかったのだけど時間切れ!

オープンカーなんか一台も居ないので注目度が凄くておっちゃんに「雨降ったら屋根ないと困るで!」って言われ「ほんまやね~~」と返事(^^ゞ

駐車場の前のお土産屋さんみしま屋さんに行きおばあちゃんが試食をどうぞとお饅頭を出されたのだけど饅頭120円で試食はなんと半分、その大きさにびっくり(@_@;)

なんだか悪い気がして5個要りを購入!しっとりして美味しかったです^^

しばらく走ると最近は見られないこちらもオフ会をされたるのか物凄い数の車が・・・

あまりにかっこよかったんで思わず一枚


改造車


そして自分も一枚


DSC04430.jpg

ここに行けば国産レモンがいっぱい売ってると思ってたのに、3連休なのに閑古鳥が・・・
なんもなかったです。


DSC04438.jpg


あとは伯方島にいってちょこっとお買い物!

来島海峡を渡り高速道路の愛媛経由でかえってきました。

愛媛からセルシオさんと高松まで一緒でした。

○○分でした(^^ゞ

DSC04444.jpg

途中やっぱ高松ではうどんを食べないと・・・


DSC04445.jpg


このSAを出ると渋滞が・・・

徳島まで渋滞でしたが明石大橋経由山陽自動車道→中国自動車道→舞鶴自動車道篠山

ここまでわずか1000円でした。安い!!

篠山になると物凄い雨が

雨と言うより豪雨でした。

道が陥没して湯の花温泉は停電で真っ暗!コンビニもみ~んな真っ暗で凄かったです。

夜8時帰宅 走行距離750キロ!

全然疲れないらしくまだ走れるそうです"^_^"

晩ごはんはローストチキン、コロッケ、穴子箱寿司、レモンケーキを食べたけどローストチキンとコロッケはほんとに美味しかったです!


DSC04453.jpg





















テーマ : ツーリングレポート
ジャンル: 車・バイク

もも17歳

今日我が家の柴犬のMix犬「もも」が永眠しました。

昨日まで散歩に行きご飯も食べてたのに・・・・

思えばヤフーの掲示板を始めて5年経ちました。

HNが我が家のワンコ達 はな、もも、コロン、チビ、カイの5匹を参考にHNを付けましたが今はもうカイ1匹だけが残りそのカイも12歳を過ぎました。

みんな老衰で亡くなって行くけどやっぱ17歳からのラインは厳しいですね!

今日亡くなった「もも」も17歳と4ヶ月でした。

どのワンコより一番かわいくて一番気に入ってたのだけど。

梅干の種飲み込んで小腸に止まり先生に手術してもらったり子宮蓄膿症になったり、ハンスト起して全然ご飯を食べなくなって見てもらったら末期癌と言われ手術日当日に脱走して手術を免れたり、去年は腫瘍の自壊でお腹に穴があいたり、入院したら自分でゲージを開けてラッパのようなものを外して点滴のチューブを噛んで取ってしまったり先生に「頼むし連れて帰ってくれ」と懇願されたり.......

一番愛しくてかわいがってたのだけど、何故か涙が出ない!

ひょっとしたら内心ホッとしてるのかも?

去年の8月お腹にポッカリ穴があいてその穴がだんだん大きくなってました。

それにお腹の中のお肉が少しずつ外に出ていたので物凄い悪臭でした。

病院では抗生物質をもらうだけで治療の方法がないと言われ、ハエが卵を産みつけたらどうしようかとかなり心配でした。

17年、長いようであっという間に終わってしまった人生!

もっと、かわいがってもらえるおうちに居たら「もも」もしあわせだったかも?



有難うね ももちゃん!



ももの事心配してメールを頂いた皆様有難うございました。。。

テーマ : わんことの生活
ジャンル: ペット

2009/07/17 23:21 | 今日の出来事コメント(13)TRACKBACK(0)  TOP

自治会会計の悩み(>_<)

自治会会計の役が回って来て早4ヶ月!
会計とは組長さんが自治会費を持って来てくれるもんだと思ってたのに・・・・・
4~6月分がまだ未納。。。
どうなってるのか聞いたらまったく集金する気なしで(ーー;)
奥さんはおうちにずぅ~といるのに。
こういうお宅ってやっぱ今までいろんな所で迷惑かけてるみたいで敷地内の木が3メートル出てたので4メートルしかない道路で物凄く邪魔になっていたから切ってもらうように依頼したけど逆に文句を言われて。
そこで自治会長から市会議員ここでも聞いてもらえなかったので市役所に。
っで、法律に基づいて言ったら仕方なく剪定された。
こんなの当たり前のことなのに!

毎日の仕事がいっぱいあるのにまだ自治会の仕事が増えて相変わらずてんてこ舞いなんだけど、なんと自治会費を返してくれって言う人もあれば自治会に入らないから払わないって方も・・・・

相変わらず同じ町内のHさんは困ったさんでご近所さんのお庭の花木に塩と洗剤を混ぜ撒き散らして植物を枯れさせ文句を言ったら抱腹攻撃に
2階の窓からわざと1階の窓を狙いガラスを割って物を投げつけてくるとか・・・・
最近ではご近所に新しくお店がオープンする事になりリフォームが終わったあとでガラスにスプレーを拭き付け警察沙汰に。
こちらも警察に密告したと報復され先週防犯カメラを設置されたとか。
怖くてご近所さんは外に出られないそうで、引越したくても家が売れない時代!
毎日が怖くて怖くてと涙ながらに我家に報告されるのだけど良い方法も浮かばないし・・・・

そんなこんなで次から次にいろいろ言われたり聞いたり、自治会費もややこしい(>_<)

1ヶ月800円もあれば千円も3千円もあれば4500円もある。

3ヶ月分払う方もあれば1年分も、半年分払ったり1ヶ月前に入居したり退会したりの変動が激しい所で・・・・何百軒も扱ってたら頭の中が混乱してわけがわからなくなったりして・・・・

はぁ~~~っとため息がつくばかりで


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル: ライフ

2009/07/13 14:40 | 今日の出来事コメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

久しぶりオフ会ツーリング

今日は久しぶりに旦那が入ってるクラブのオフ会ツーリングに一緒に行きました^^

大津で旦那のお友達と待ち合わせ草津まで行く事に!

途中草津SAをチラッと見るとスーパーカーが止まってたので旦那に「凄いスーパーカーが止まってるでと・・・・」あの車は諭吉さん5000人ぐらいか?なんて言いながら第二駐車場まで行き他の皆さんが来られるのを待つ事に。
しばらくしたら第二駐車場に爆音のあのスーパーカーが来るじゃないですか
っで自分達の横に止まって中から出てこられた方にびっくり(@_@;)
なんと~同じクラブのメンバーさんで、しかもほんの2ヶ月前にフェラーリを購入された所!

もうそれを売っちゃってこちらのランボルギーニ  ムルシエラゴを購入されたそうでこんなスーパーカーはめったに見られないです。

注目度150%ぐらいで通り過ぎる方は必ず皆さん見られます。。。

ランボルギーニ


DSC04364.jpg

っで、皆さんと合流して新名神を通り次は刈谷SAで合流!

合計11台ランボルギーニ、ポルシェ、Z4、S2000の皆さん達と中津川まで。

中津川では車好きのオーナーさんのカフェに!


DSC04379.jpg


DSC04378.jpg


DSC04377.jpg



こちらでランチを頂きました


DSC04374.jpg



DSC04375.jpg



DSC04376.jpg


DSC04380.jpg


食後は山の中に高級車がいっぱい置いてあるお店の倉庫?に・・・・


DSC04384.jpg


あとはSAでお茶してぶっ飛びで帰宅!

午後8時過ぎでした。。

皆様蒸し暑かったですね(^^ゞ
とってもいい目の保養になりました。
お疲れ様でした。



テーマ : BMW
ジャンル: 車・バイク

流木に山野草を植える!

昨日亀岡商工観光課から花と緑の会に依頼が来た流木に山野草を植えるボランティアに行ってきました。

JR西日本と亀岡がタイアップするイベントが8月に開催されるそうです。
そこで亀岡は明智光秀が唯一作った城下町!
その城下町の風情を出すために流木で山野草を植え込み道行く人や亀岡に来て頂いた観光客の方に喜んでいただく演出のお手伝いでお寺の裏庭をお借りしてたくさんの流木に植え込みました。

と言っても流木に山野草なんか植えたことがない(>_<)

苔玉を作るように植えていってほしいと言われたけど(^^ゞ

山野草は皆さんおうちから持ってきてたので、我が家も花友さんに頂いた斑入りの水引がいっぱい増えたので水引と紫式部と持って行きました^^

DSC04333.jpg



DSC04336.jpg



DSC04337.jpg



DSC04340.jpg


DSC04343.jpg


お寺の裏庭、、、、つまりお墓の横でやってたので蚊が多い事!

腕や首、みんなスキンガードをやってきたのだけど足首だけは忘れてそこに集中攻撃(>_<)

じっとしてられなくてその辺をうろうろしてたら、お寺と小学校の間に

バナナの木が・・・・・(@_@;)

しかも実がなりかけてるじゃ~~ないですか!

凄い。。。。

旦那に言うと、小学校時代からあったとか??


DSC04341.jpg


日曜日と火曜日と2日間あったけど私は1日だけ行って残った山野草を貰って帰ってきました

ツワブキ、斑入り笹、いつの間にか無くなったアスチルベ、フウチソウ、黒色のミセバヤ、クサソテツ、他にもいっぱいあったけど、なんせチャリンコなんであつかましく持って帰るにも限界が(汗)

ハンゲショウは断念。。

また次の機会に^^



テーマ : ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2009/07/08 21:14 | 花と緑の会コメント(2)TRACKBACK(0)  TOP

気が短いと損をする!

先週旦那の友達がやってきた。
なが~いお付き合いで30年ぐらいになる。

このお友達、とっても気が短いんです。

先週会社のトラックを運転してる途中道の狭い所で乗用車と出会った。

普通なら乗用車がバックして道を譲ったりするけどこの乗用車が道を譲らなかった為に

旦那の友達が怒りだした。

相手は渋々バックして何事もなかったように普通ならこれで終わりなんだけど・・・

まさか、、、、次の日取引先のお客さんちでその怒鳴った相手に出会うとは。。。。

向こうもよっぽど腹が立ってたのかケンカになり従業員が止めに入る始末で、荷物をトラックに載せてからであったので、もう一度荷物を下ろし会社に帰ってプンプンしてるところに社長が来て一緒に取引先に行って謝ろうと言われたけど、結局社長だけ謝りに行く事に・・・

っで、もちろん会社からは解雇され暇になったんで愚痴を言いにやってきた始末(>_<)

前の会社もケンカして辞め、新しいおうちもケンカが原因で着工間近で中止になり、姑さんともケンカで仲違いし損ばかりしてるぅ~~~

先週も肩がぶつかっただけで2人亡くなってられましたよね!

すいません・・・と一言謝れば良いだけなのに。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル: ライフ

2009/07/07 11:57 | 今日の出来事TRACKBACK(0)  TOP

ポテトサラダには何をいれますか?

皆さんポテトサラダには何を入れますか?

先日あった一品持込のパーティでポテトサラダを持って来られた方が・・・・・


これがめちゃめちゃ美味しい事!
今まで食べたポテトサラダの中でナンバー1!

美味しかったポテトサラダはジャガイモ、酢、砂糖が入ってるとか・・・・

具は少ないけどシンプルでほんとに美味しかったです^^

今回のガーデンパーティは1人一品必ず持参と言う事でほんとに凄かったです。

アリスさんが作られたタコとサーモンのマリネ、みたらし団子、だしまきたまご、ロカピーさんが作られた玉子焼き、お芋のにっころがし・・・・

他の方も黒豆の煮物、丁稚羊羹、カボチャのケーキ、スフレケーキ、チヂミ、キューちゃん漬け、ズッキーニと豚肉の炒め物、小女子の佃煮、インゲンの胡麻和え、韓国料理、お漬物、酢漬け、奈良漬、揚げ物、スモークチキン、いっぱいありすぎてこれ以上わかりません(@_@;)


DSC04304.jpg



DSC04309.jpg


ところで私は何を持って行ったのかと言えば(ーー;)

ピザ(焼きすぎ)レンジまかせで外に行ってました(反省)

大学芋←関西と関東では呼び名が違うんですね!

これも反省(ーー;)グラニュー糖は中々沸点が高くて溶けない。。

最初の辺は甘く終わりは苦い。

上からかけたら良かったと反省。


久しぶりに楽しいひと時でした^^





テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル: ライフ

2009/07/02 15:43 | 晩ごはんコメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

 | ブログTOP | 
