

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ソロツーリング 讃岐うどん巡り

衆議院選挙の日、前日に不在者投票を済まして高松に行ってきました。

さすが、レカロの腰痛対策シート

650キロの走行距離でも全然平気!腰痛はなかったです。


RECARO SP-JCアルカンターラ&レザー装着後初めての長距離ドライブ

DSC04701.jpg


6時30分出発 篠山インターから瀬戸大橋経由で

瀬戸大橋




一軒目 ナビに入力したら全然違う所に(>_<)


っで、仕方がないのですぐ近くの香川屋本店に こちらは3回目かな

DSC04672.jpg

ぶっかけうどん240円 + 油揚げ100円

DSC04674.jpg


サービスも味もお店の雰囲気も良いし我が家の評価はかな



二軒目  


 うどん喫茶 スタート


DSC04678.jpg

ここから始めるつもりだったのだけど・・・・

モーニングにうどんが(@_@;) これで500円はお安いかも!


DSC04676.jpg


サービスは良かったけどトーストされたパンにサラダのドレッシングが染み込んでて(^^ゞ




三軒目


小縣家

しょうゆうどん 450円


ほんとは谷川米穀店に行くつもりだったんだけど、1時間かかって行ったらお休みでした
去年の本には月曜日お休みって書いてあったんで、ご近所のおじさんが本は新しいほうがいいよ!と優しく教えていただきました"^_^"



DSC04682.jpg


DSC04681.jpg


こちらは自分で大根おろしを作りうどんの中に大根おろしを入れて食べる超有名な醤油うどんのお店。ちょっと玄関はテーマパークのような・・・次から次からたくさんの方が。

DSC04683.jpg


DSC04684.jpg


夏大根だったからめちゃ辛かった(>_<)
うどんの味より大根が辛い、冬に行くともっと美味しいかも^^
でも、うちは二度と行かないかも


四軒目


 山内うどん

こちらは讃岐うどんがこんなに有名になる前に行きましたがトッピングの天ぷらやひやあつのうどんが最高に美味しかったです。

でもうどんブームで超有名になって物凄い人になってからサービスが・・・・
セルフでサービスを求めるのはどうかと思うけど・・・前と変わっちゃいました(>_<)


DSC04685.jpg

ひやひや 200円 うどんは美味しいです

DSC04686.jpg


五軒目

おがわうどん

細めん天ぷらざるうどん 1100円


もうこの辺でお腹がいっぱいなんだけどここだけは別腹"^_^"

何回行ってもほんとに美味しいんです。

お店のサービスも良いし

値段がもうちょっと安かったら最高なんだけど。

DSC04689.jpg


DSC04690.jpg


ここでおばあちゃんから電話・・・・早く帰ってきてほしいと(>_<)
理由は頭が痛いと・・・仕方がないので(ほんとは庵治まで行くつもりだったのだけど
旦那も石あかり楽しみにしてたのに残念!

坂出方面に向かって最後のうどん屋さん。


六軒目

まるいち


DSC04694.jpg

しょうが天かすのぶっかけうどん

梅干に油揚げ、てんかすも入って240円とはここが一番美味しかったような


DSC04693.jpg

おでんのたまごもよく入るなぁと自分でも感心(汗)


次は12月かな?











 












テーマ : ツーリング
ジャンル: 車・バイク

関電イオホームファイバー

ここ数日ネットがまたまた繋がらない、電話はノイズがいっぱいで聞こえない!

何だかイライラしてKDDIから関電にブロードバンドを換えました。

光電話と光ファイバーなのに毎月モデムレンタル代込みで5200円とは仕事場のNTTと違ってかなりお安いような??

でも、電話はすぐ開設出来ないことを知り「えらいこっちゃ!今日から接続だと思ってもうKDDIに電話の解約してしまいました(>_<)」

しかもIDが打ち込めない。。。。

だから新規で電話の予約が出来ない(>_<)

しばらく我が家にでんわしても繋がりません!(2週間は間違いなく・・・・)

御用の方は携帯までお電話ください!

しかし思うように出来ないとなぜかイライラ。

あぁ~~こんな時PCに詳しい人が居ればいいのに。


今日は散々!

チャロがハムと間違ったのか腕の一番柔らかい部分を噛まれ

歯形のあざが(>_<)

旦那は手首を捻挫!

多分、罰が当たったのかな?

自分達の好きな事やってたから・・・・




テーマ : 日々のできごと
ジャンル: ライフ

2009/08/28 00:24 | 今日の出来事コメント(8)TRACKBACK(0)  TOP

ボランティアな一日

今日は久しぶりに仕事場の近所のおじいさん、おばあさんをお墓参りに連れて行ってあげた。

おじいさんは認知症で要介護3で認識がもうわからない。

お二人とも足が悪く杖なしでは歩けない。

もちろん、車に乗るのもなかなかで・・・・

本来なら近所に住む長男がお墓に連れていってあげるのが普通なんだけど、

いろいろと息子に頼むとお嫁さんから電話がかかってきて

「迷惑してます。こき使わないで」と・・・・

でもこれを聞くとうちの旦那が怒るのだ!

「あかの他人の私が行く必要がないと」

長男は実家でゲームをやっていてもお墓には連れて行ってくれないと・・・・

先日も遠方に住む娘がやってきて

「両親がいつもお世話になっています。また、お墓に連れていってやってくださいね」

そうお願いされたらお墓参りで喜ばれるのならしょうがないなぁ~って思ってしまうのだが、

あつかましくなると嫌になる。

今日もお墓参り後お寺に行きたいと言われた。

お墓とお寺は全く違う場所でちょっとだけと懇願されたので連れて行ってあげた。

次は位牌堂で拝みたいと言われた。

既にお墓まで車で40分。朝一番から出かけてお昼ぐらいには帰りたいと思ってたので

そこで拝まれたらとっくにお昼は越して遅くなりそうなので

つい「次にして下さい」と言ってしまった"^_^"

「んじゃ~お彼岸やな!」と言われたけど私もめいいっぱい忙しい。

て言うか9月は自治会の用事がいっぱいで恐ろしく超多忙!

それに会社のパンフレット作りで頭が痛い。

簡単に思ってたパンフレット!

暇だし会社の経費を浮かそうと思ったら本当に難しい。

誰か格安で作ってくれないかなぁ?

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル: ライフ

2009/08/25 22:31 | 今日の出来事コメント(8)TRACKBACK(0)  TOP

ドッグカフェデビュー

京都市内にある町屋を改造したドッグカフェWESTに行ってきました。


ドッグカフェなんて一度も行った事がないしチャロがおとなしくできるのかかなり不安でした。

案の定注文した梨ジュースなんか飲んでる気がせず

DSC04627.jpg

しゃべると吠える"^_^"

向うに行くと置いて行かれたと思って吠える。

神戸で見たブルちゃん達はとってもおとなしかったのに

チャロメニュー(砂肝とささみのオリーブオイル炒め)←いいほど食べた後でアップ)

DSC04628.jpg

みふぃさんちのラブリーなくるみちゃん

DSC04632.jpg

とってもおとなしくてリードを外してもしつけされてるからおとなしい!

DSC04635.jpg


それに比べてうちは・・・・いつその辺の調度品を破壊するかわからず。。。


DSC04639.jpg

物凄い力で引っぱる(>_<)


みふぃさん、ごめんなさいね~
くるみちゃん嫌がってましたね。

くるみちゃんごめんね~
修行が足らないんで山にでもはいっておとなしくなる修行してきます。
お兄ちゃん遊んでくれてありがとう  byチャロ







テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル: ペット

雑記

小学生時代からの友達いつもの4人でいつもの居酒屋さんに行ってきました。


レンコン餃子&鶏肉の竜田揚げ

1

カルパッチョ

2

イカげそとアスパラガスの炒め物 あさりのすましじる

3

加茂ナスの揚げ煮

4

海鮮太巻き

5

アップルパイ 

6


年に3回ぐらい行くけど毎回メニューがちょっと変わってるような?

ごちそう様でした!

帰りはささやまの森に行ってきて

ささやま


能勢の道の駅でソフトクリーム(めちゃ美味しい~)を食べ


探偵ナイトスクープで有名になった能勢のパン屋さんに行きましたが完売でした。

テレビの威力は凄いね。


自分はお腹いっぱいだったけど旦那は昼ごはん食べなかったみたいで^_^;



17日はチャロが我家にやって来てちょうど1年!

っで、タオルでバスローブ??作って着せたらもうくちゃくちゃにされました(>_<)


cyaro.jpg














テーマ : 日々のできごと
ジャンル: ライフ

2009/08/18 17:40 | 今日の出来事コメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

お盆の料理って?

今日は湿度が少なくとっても過ごし易く午前中は怪我された方のお見舞いに!

事故って昨日もまたまた指をユニックで挟まれて飛ばされたのだけど、まさか指が飛んでるなんてわからず軍手を取ると小指が中に落っこちてたとかで、それをみてびっくりとか。

この前の事故もまさか足が複雑骨折になってるとは思わず、前の追突した方を心配して無理やり車から出たそうなんです。

そこで普通に歩こうと思ったら痛くて歩けず足がぐちゃぐちゃになってる事に気が付いたとか・・・・


緊張で痛みがあまりないのかな?

そんな自分も3回事故してるけどその時はあんまり覚えてないけど"^_^"


さてさてお盆に入りおうちに仏さんがいらっしゃる場合は何かされるのでしょうかね?

我が家には旦那のおじいちゃん、元国鉄職員で台湾の鉄道を作ってる最中に召集令状がやってきてフィリピンの海で戦死されたのです。

他には旦那の兄!

っで、ひいおばあちゃんとひいおじいちゃんが居られるんだけど台湾で亡くなってるんでお墓は花連に
あるそうなんだけど亡くなった旦那の父親だけが知ってるので誰も知らない。

あとの本家はおばさんがお墓を守ってるのでそこはめったに行かないので、結構今までは何もやりませんでした。

おばあちゃんに言っても面倒くさいのかずぅ~とやる気なしで・・・・


今年初めて精進料理とやらを作ってみました。

こんなのでよろしいのかしら?

えっ切っただけあはは~実はそうかも

DSC04602.jpg


他にも7種類の野菜や果物なんかもお供えしたりして・・・

ほおずきも何で供えるのか全然知らずで提灯のあかりでそれをめざして仏さんが帰ってこられるのね!


地方によってはもてなし方って全然違うんですよね~

うちは日蓮宗なんでご詠歌は読みませんが実家は西国三十三ヶ所のご詠歌で終わり川まで送っていきます。

ご近所さんはみんなお隣の溝です。

トマトに線香を立て送られるみたいで次の朝トマトが溝にずら~~~~と並んでいます。


今日のお昼はこれにスイカで・・・・

DSC04604.jpg

朝なんかパンにアイスコーヒー、バナナにカスピのヨーグルトだったのだけど・・・・

えっ?だめ?なってないかなぁ








テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル: ライフ

2009/08/14 15:06 | 今日の出来事コメント(9)TRACKBACK(0)  TOP

マセラチア

昨日チャロを連れて新しい動物病院に行ってきました。

こちらの病院は京都の動物園の先生をされてて定年後動物病院を開業されたそうで、とっても動物の気持ちになって考えてくれるとかで、ブリーダーさんお奨めの病院です。


前から美容室でも耳の中がおかしいので見てもらうようにって言われてたので、いつも行く動物病院で耳のこと言ったけど「耳掃除したら直る」と・・・

体全身に出来た発疹も「ブルドッグはこんなもんや!」と・・・・

ペットショップで買った時から目が赤かったので生まれた時から赤いと思ってたのも

目くそが20分に一回出るのも全てそんなもんやと言われてたので、家の壁に目くそがいっぱい飛び散るのも我慢して掃除してました。


なんせ、ぜ~んぶそんなもんやと思ってた事が全て病気だったとは(>_<)

耳ダレも体中の発疹も家畜のような匂いも全てマセラチアと言う酵母菌の病気でアカラスと言うダニではなかったようで・・・・・

先生に薬を飲まさないと直らないって言われて

先生 「実はこの薬は物凄く高いから飲ませられるか?」

うめ  「高いって、いくらぐらいするんですか?」

先生 「計算してみないとわからんけどとにかく高い!」

先生 「この薬は一粒800円なんや!体重が重いんで一粒半飲んでもらわないと」

先生 「電卓でカチャカチャと・・・」

先生 「えぇ~こんなに高いんか(@_@;)」←先生の独り言。

うめ 「ドキドキ・・・」

うめ 「すいません、実は今日そんなに高いとは思わなかったのであまり持って来てないのですが・・・・・」

先生 「1ヶ月は飲んでもらわんと直らへんしな!」

うめ 「多分足らないと思うので1週間分だけお願いします。」と・・・

先生の奥さん「もう、今日は初診料はいいよ!薬代だけでも高いし、お金も無かったら次の時でいいよ」と・・・・

うめ 「えっいいんですか?」

耳の中に薬を塗ってもらって綺麗にしてもらい薬も一日分チーズを巻いてサービスで頂きました。

目薬も貰って良く効いたみたいで目が赤いのはわずか一日で直りました。
そして目ヤニも出なくなりました。

ひょっとしたら匂いもしないようになるかも??

発疹が痒くてずぅ~っとかいてたけどそれも無くなるのかな^^

薬やめるわけにいかないので晩ごはん1品減らすことに

テーマ : わんことの生活
ジャンル: ペット

株主優待品

昨日はレカロのシートを旦那の車に取り付ける為あちこちお付き合いでお店を周ってました。

運転席は別にいいのに・・・・助手席だけで"^_^"



っで、近くにココスがあるのでお昼に行って来ました。


旦那はハンバーグステーキのセットで自分はたらこスパゲッティとサラダのセット!

あとは2人ともドリンクバー利用!

合計で2500円弱なんだけどなんか~高いような?

ココス


そこでゼンショーの株主優待券を出しました。


株主優待


ゼンショー株、買ったときより随分値上がりしてるけど、今なら57000円ぐらいで100株買うと年間6000円分のお食事券が送ってくるのです。

もちろん配当もあるしたくさんの外食産業をされてるので全国どこでもこの金券で頂けます^^

だから残った金券で次はなか卯かすき家に行こうと^^


この近所で新しくパン屋さんもオープンしたので行って来ました。


食パン以外何でも105円。。。

5個買ったら食パンもらえました♪

ちなみに前に並んでたおばちゃん、たった2個しか買ってないのに

「ちょっと、パンもらえへんの?」とおねーさんに文句言われてました。

「あっすいません」とおねーさんから貰われてたけど・・・・

あなたなら言いますか?

って言いながら私も粗品を忘れられてたので前のおばちゃんと同じ事言いましたが


パン屋さん




テーマ : もっとイイ暮らし
ジャンル: ライフ

2009/08/10 15:44 | 今日の出来事コメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

自分達の花火

旦那の知り合いが毎年京都の最北端 経ヶ岬で打ち上げ花火をされます。

花火って袋に入ったお子ちゃま花火やちょっとした打ち上げ花火はやった事あるけど

本格的な花火は花火大会に見るだけ・・・・


実家のほうでも毎年8月15日に花火大会があって家から綺麗に見えるのでこれを楽しみに親戚中が集まったのだけど去年から不景気で中止になり今年は27発だけ打ち上げ花火があったとか・・・


花火2


花火

この27発より知り合いのほうが30発でちょっと多い"^_^"

3人でされるそうだけど、1人は花火師の資格があるそうで事前に消防署の許可を得てされるそうで

毎年同じ時期に打ち上げ花火をされるので、近くのかたは結構楽しみにされてるそうでだんだんゲストが増えていくそうです^^



スポンサーがいないし個人でやってるからみんなで割り勘だそうだけど30発でいくらぐらいするの?といやらしく聞くと諭吉10人分とか・・・


来年は見に行くかも^^




テーマ : 日々のできごと
ジャンル: ライフ

2009/08/09 11:15 | 今日の出来事コメント(2)TRACKBACK(0)  TOP

またまた真っ黒くろすけ

先週から衆議院立候補者代議士さんの所でお手伝いしたりトロッコ列車嵯峨野駅のハンギングバスケットの剪定や草引きに行ったりNPOの企画会議に行ったり自治会の集金などてんてこ舞いな毎日ですが(仕事は暇なんだけど(>_<))

家の中がぐちゃぐちゃになりだすと居ても立ってもおられない←方言かな?

っで、冷凍庫の中を掃除!

茹で小豆を発見!


っであんぱん作り


DSC04557.jpg


ウィンナーロールも作ったけどあ~温度も低くしたのに13分で真っ黒け!

夏だしパンも日焼けしたかったのだろう

って、凄い言い訳"^_^"


DSC04559.jpg



DSC04562.jpg


テーマ : 作ってみた
ジャンル: グルメ

 | ブログTOP | 
