

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2009ハロウィン

毎年この時期になるとハラハラドキドキするハロウィン

ブログを初めてもう4年を過ぎたけどジャコランタン作りも4年目になりました。

4年前はまだまだメジャーでなく自分ちでカボチャを作ったり長野県のとあるJAの青年部さんにお願いして作ってもらったり・・・結構日本のカボチャと違って作るのが難しいのです。

今は遠いマイミクさんにお願いして送ってもらっています


毎年ちびか~ちゃんにもらったジャコランタンキット・・・・使いすぎてボロボロに(>_<)

今年はこんなになっちゃいました


DSC05224.jpg


これでは細かい作業もあまり出来ず子どもがエクソシストの女の子を製作してたけど細かすぎて失敗!


それがこれ↓   はずかし

P1010479.jpg

っで、やる気が無くなり帰ってしまいました。


そこから私・・・似ても似つかないチャロの製作!


DSC05208.jpg


DSC05211.jpg


そして毒蜘蛛?製作時間かなり・・


DSC05216.jpg


あと一つ残ってます。

でも指が痛くて限界。

みふぃさんにももちゃんのHP教えてもらってトトロを製作しようと意気込んだのに実はまだです(^^ゞ


DSC05221.jpg



DSC05222.jpg


深夜かぼちゃを置いたらひっくり返ったりろうそくがすぐになくなってりいろいろなるのでうろちょろ・・・

時々通行する方が「怪しいやつ?なにやってんだ?」と思ってたはず

今年はもっとするはずだったけどいろいろあってこれだけ~~でした。。。


そして本場はこちら→ちびか~ちゃんです。


そして本場のジャコランタンコンテスト2008の作品はこちらジャコランタンです。


テーマ : ハロウィン
ジャンル: ライフ

本日の差し入れ



ウィンナー入りロールパンとポテトサラダパン


DSC05187.jpg


この前は秋なんでおはぎ!

圧力鍋で15分小豆を炊いてもち米入りのご飯を作り結構手を抜いてます。

味は塩味がないので・・・・


DSC05107.jpg

テーマ : 手作りパン
ジャンル: グルメ

亀岡 鍬山神社の秋祭り その2

近くの大園寺さんでは切り絵の展示会をされていました。


DSC05163.jpg


DSC05164.jpg


DSC05165.jpg


そのご近所ではダンボールで作る甲冑の展示


DSC05166.jpg


青空コンサートや花と緑の会もハンギングやコンテナの寄せ植えの展示や苔玉体験教室をやりました。


街角花飾り



DSC05125.jpg



DSC05152.jpg



西日本高速道路さんは腐葉土の無料配布!



こちらは鍬山神社のお祭りですが、他にも有名な足利尊氏が旗揚げした篠八幡宮や鯉の神様大井神社や1300年祭の出雲神宮などなど見所はいっぱいです。


最後はおじさんのカメラ目線


[高画質で再生]

カメラ目線

[広告] VPS









テーマ : 暮らし・生活
ジャンル: ライフ

2009/10/27 16:41 | 今日の出来事コメント(10)TRACKBACK(0)  TOP

丹波の祇園祭

おとつい亀岡秋祭りがありました。



[高画質で再生]

亀岡秋祭り

[広告] VPS

12基の山鉾が次の日は旧町内を巡行します。

夜はライトアップされ各町内でいろんなイベントが・・・・

おでんの無料配布や昆布茶、お神酒、お菓子の振る舞いも・・・

DSC05158.jpg



DSC05160.jpg



DSC05168.jpg

テーマ : 京都
ジャンル: 地域情報

2009/10/27 12:09 | 今日の出来事TRACKBACK(0)  TOP

なんかいい加減

いろいろと皆様にご心配をおかけして申し訳ありません!

メールやメッセージを頂いた皆様有難うございました。

普通の生活に戻ることはもう無いですが、何か支えに歩く事は出来るみたいです。

病院に入ってから先生が回診に来られたのは3日目、そのまま点滴などで放置されたままで

子どもが怒って「転院しろ」と言ってたのだけど、子どもと幼馴染の子がこちらの看護師さんだったんで
事情を説明して先生に診に来てもらいました。

次の日救急用の部屋から一般病棟に移り変わり部屋に行くと別人のようなおばあちゃんが・・・

イライラが最高になったのかじっとしてられないみたいで・・・・

その理由は最大音量のラジオがつけてある事!

どの部屋も大音量のBGMかと思えばその部屋だけで・・・・

あまりのうるささに会話も聞こえない。

テレビを見てもその音が片方の耳から入ってくるためテレビも見れないとかで

看護師さんに言って消してもらったけどその時だけで次の日も大音量のラジオが流れてる。

だからストレスになって・・・・

文句言ったらいいのにおばあちゃんが「よう言わん」と・・・

っで、絶えられない私目が小火山が噴火したように文句を言いに。

帰って来た答えはおばあちゃん以外の同じ病室のかたが意識がないと・・・

それで刺激を与える為に大音量のラジオを流してるとかで・・・

なるほどって思ったけど、それじゃ~意識のはっきりしてるうちのおばあちゃんはどうでもいいのかと

思えるんだけど。

おばあちゃんでなくても自分でもあれだけうるさかったらストレスは溜まるわ。。。。

まぁ~なんか適当な対処に困惑してます。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル: 心と身体

2009/10/25 07:30 | 今日の出来事コメント(10)TRACKBACK(0)  TOP

昨日家に帰ったら・・・・

昨日の夜7時ぐらいに家に帰ったら家の中が真っ暗け・・・・

あれ?なんで・・・・

まさかおばあちゃんが死んでる?????

と慌てて家に入ったら午前中から倒れてたみたいで意識もうろう・・・・・


すぐに救急車を呼んで病院に入ったけど、

どうやら「脳梗塞」みたいで???


忙しすぎてしばらくブログ休みます。。。

テーマ : ひとりごと
ジャンル: 心と身体

2009/10/21 17:17 | 今日の出来事  TOP

街角花飾り

来週は亀岡のメインの秋祭りがあります。

そこでお祭りを盛り上げる為、花と緑の会も賛同して街角花飾りに参加する予定です。

今日はその時に出展するコンテナバスケットとハンギングバスケットを一般参加の方とご一緒に製作しました。



こちらは一般参加の方で苗が決まってるため鉢と土全部込みで3200円です。


DSC05057.jpg


こちらの花苗は会員が選んで植える為に用意されたものです。


DSC05027.jpg


↓ そしてこれは自分の寄せ植え!


DSC05053.jpg


↓ これは明日やってくる子どもんち用!

残り物の花苗で^^

ほんとはこのテラコッタじゃなかったけど割れてたんで交換したらなんか普通すぎるかも?

西洋岩南天やメギなんかを入れてお正月はストックを抜いて凹凸感をだして葉牡丹を入れるとよいと
マスターさんから指導されました。
まぁ~育てるのは息子なんで"^_^"
去年渡した寄せ植えの鉢をまだ枯らさずに持ってた。
プレクトランサスやアンゲロニアがまだあった事にびっくり(@_@;)


DSC05063.jpg












テーマ : ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2009/10/18 00:16 | ガーデニングコメント(2)TRACKBACK(0)  TOP

28歳の命

先日お悔やみの覧を見ると28歳と見えた。

いつもならあんまり見ないけど、この日だけはなんとなく見てしまった。

「へぇ~若い人が亡くなったはるんや!」と独り言を言いながら
パッと名前を見てびっくり(@_@;)
めちゃめちゃよく知ってる子でうちの子どもと4日違い。

しかも前に住んでた4軒隣で子どもと同級生だった。

学校は幼稚園の頃から違ったけど話した事あるし、お母さんが高齢出産で出産されてるので
かわいくてしょうがなかったみたいで、今はきっと悲しみのどん底にいらっしゃるのでは

高校時代の仲が良かった子どもの友達もお先に天国逝っちゃったし中学校時代の友達も逝ってしまった。

どうぞ!T・K君 天国で安らかにお眠りくださいませ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル: ライフ

2009/10/16 23:53 | 今日の出来事  TOP

新丹波の黒豆の枝豆

丹波の黒豆の枝豆の収穫が最終期になりました。

やっと我が愛車もエンジンを新しくのせ変えてもらい戻ってきました~

肝心な時に車がなかったので運ぶに運べずで・・・・

先週から師匠んちにお手伝いに行ってました。

結構朝から夕方までフルで行くと疲れます。

いくら好きな園芸でも一番しんどいかな"^_^"

昨日は疲れがピークになりいくら丈夫な私でもダウン(>_<)




師匠との出会いは黒豆学校に入学してる時お隣の田んぼで農作業されてました。

黒豆の育て方をいろいろと教えてもらってたら、いつの間にか師匠の田んぼで黒豆作りをするようになって・・・・

それからのご縁で今は自分で黒豆味噌や少しだけど醤油も作ってる。

DSC05020.jpg

師匠の田んぼには4トントラックが牛糞と米ぬかを持ってきて冬の間に発酵して良い堆肥になってるから化成肥料だけで育ててる黒豆の枝豆とは味が違うのです。

一度買うとほとんどの方がリピーターでやって来られます^^

そして私の知り合い、オープンガーデンでお知り合いになった方も今日こちらに来られて一生懸命

葉っぱのお掃除をされたそうです。


前日師匠んちに差し入れをお持ちしました。


ワンパターンのバナナケーキと栗の渋皮煮


DSC05017.jpg


DSC05018.jpg





テーマ : エコロジーライフ
ジャンル: ライフ

本日の差し入れ

今日は午後から花と緑の会の企画会議があってバイトも休みました。


自己流で作ってみました^^


チョコチップとレーズン入りと2種類、超簡単です♪


kukki-.jpg


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル: グルメ

高速道路で故障

皆さん高速道路で故障になった事ありますか?
しかもメーカーケッチンで・・・・

何年か前に10トン以上のトラックでお客さんからタイヤがどこかに行ってどうしたらいいんやろ?と電話を貰った事あるけど、自分が故障を体験すると物凄く怖い(>_<)

昨日実家の母を午後3時に病院に連れて行き5時過ぎに電話があった。

なんと事務員のミスで先生がとっくの昔に帰られたとか・・・・
母以外に予約なしで待ってる方も

実は火曜日は予約が最初から無かったそうで・・・気の短い母は怒りまくって慌てて迎えに行く事に!

いつもなら裏道ばかり通るのに時間がかかると思い高速道路に。

愛車の2シーターは100キロ越すと安定感がないのでおとなしく走ってると「アクセルペダルを踏んでるのにスピードが落ちていく。」

えっ何で?なんかエンジン部分から異音がして80から60キロにダウン。

60キロになるともうドキドキ、いつ止るかわからない。

旦那に高速だけど電話したら「そりゃエンジンのどこかが死んでるわ」と・・・

「え~高速やのにこのまま止ったらどうしよう、病院の外で何も知らないで待ってる母も居るし・・・」

ドキドキモードで何とか出口までたどり着きただ今クレームでメーカーに入院中。

もう、、、、M系故障が多すぎ<`ヘ´>

もし止って後ろから追突されてたらどうすんねん!

しかも今週一週間が黒豆の枝豆最盛期とあって絶対必要やのに一週間の入院て長すぎ。。

収穫した枝豆乙4に載せて持って帰ろうかな

上やったら何ぼでも載せられそうやし・・・・・・


最近ご近所で仲良くしてるモンゴル自治区のお兄さんから頂きました!


DSC04915.jpg


テーマ : ひとりごと
ジャンル: 車・バイク

2009/10/07 23:05 | 今日の出来事コメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

鳥取県 大山

10月4日大山は快晴でめちゃめちゃお天気が良かったです。


DSC04945.jpg

この日は子どもの結婚式、旦那はなんかしらないけどちょっと緊張して兎に角早く出雲大社に着きたいみたいで・・・・

私と言えばせっかく来たんで年に一回される大山まきば祭りに行きたいと。

先着5000名に何かが当たる、、、と書いてあったパンフレットを見て心はもう牧場祭りに^^

10時開催って書いてあったので9時半には行きたかったのに、10時前に行くと第一駐車場はもう満車。

第二駐車場に車を置いて牧場ミルクに歩いて行った。

案の定もう千人は抽選会場に並んでて旦那が帰りたがってたけど、せっかく来たんで30分並んで

抽選!

前の人は抽選券を6枚持ってたけど全部はずれでりんごジュースを貰ってた。

よく見るとほとんどの人が牛乳かりんごジュース。

っで、順番が回って来てうちもりんごジュースかなって思ってたらなんと・・・・


DSC04993.jpg

バームクーヘンが当たっちゃいました。

っで、次は旦那の番で大山サブレが当たりました。

超ラッキー

待ってる間に横で試食のバームクーヘンやカフェオレなんかを頂きながら、他にも牛乳鍋やバナナミルクの試飲、搾乳体験

DSC04939.jpg

無料の堆肥などなどイベントがいっぱいだったけど12時に出雲に行かないと行けないので11時前に退散。

ここから出雲までは遠いです。

前日には大山ロイヤルホテルに子どもが予約を入れてたので泊まりました。

ここはめちゃめちゃ良いです♪

Uさん、サウナもありますよ^^

山側は大山がまん前に海側は皆生温泉と?湾が一望できてお部屋はピンからキリまでありますが・・・・


うちはキリに近い土曜日宿泊で一泊2食8000円でしたがお風呂上りにはカフェオレ1本か高原牛乳が飲めるし食事は瓶ビールが2本付いてたし


大山ロイヤルホテル


大山ロイヤルホテル2


朝はバイキングやったし、喫茶店でコーヒーのサービスもあったし・・・・

DSC04937.jpg

ピンのところはいっぱいお金を出せばあるけどキリの所はそんなにサービスがないような?


また、来年行ってみたいです。

ロカピさん、アリスさん、マオズ39さん、来年の花と緑の会の研修旅行にどうですかね?

アキさんの奥さん、ここは室内でもたばこOKですよ!あっ見たはらへんか(^^ゞ

テーマ : 日記
ジャンル: ライフ

有難うございました!

子どもの結婚のお祝いやお祝いメール、メッセージを海外からも頂き有難うございました。



なんか親戚にはまだ言ってないけど言いにくいなぁ~




テーマ : 日々の暮らし
ジャンル: ライフ

2009/10/06 08:51 | 今日の出来事コメント(2)  TOP

出雲大社で結婚式

10月4日 大安 こちらは全ての神様が集まる神有月 縁結びの神様 出雲大社で無事子どもの結婚式がありました


出雲大社と言えばアリゾナ在住のちびか~ちゃん達や松江在住のにっこりさん達と行って以来何年ぶりかな?

前はそんなにたくさんの観光客のかたが来られてなかったけど、今回は物凄い人・・・・そして人!

結婚式も5組もあったみたいで・・・・

出雲大社のいろんな所でプロの方の写真撮影とビデオまわしてたらめちゃめちゃ目立ってました。

「おめでとう~」と拍手の嵐、一緒に写真撮られる方も

うちは最後の組だったので出雲大社が5時で閉まってからもずっと写真を撮ったりして夕方6時までやってました。


DSC04992.jpg


DSC04988.jpg

テーマ : 結婚
ジャンル: 結婚・家庭生活

2009/10/05 07:01 | 今日の出来事コメント(24)TRACKBACK(0)  TOP

初体験

皆さん孤独死の方に出会った事ありますか?

今日自治会長からお電話がありご近所のアパートの一人暮らしのおじいさんが亡くなられたとか・・・・

(明日はうちのおばあちゃんと実家の母が30分違いで病院に予約してるから送迎のてんてこ舞いって思ってるのに)

身寄りが無く本当の孤独死なんで自治会が率先してやらないといけない事に。

まさか今ご遺体でアパートに居られるの?

って聞いたら「うめさん行ってもらえますか?」と・・・・・

「えっそのおじいさんと今晩一緒に居るの?」って聞いたら

「大丈夫、おじいさんは今病院の霊安室とか」ホッと

明日は霊安室から直行で火葬場で荼毘にふされるとか。

その見とどけ人で自治会長が仕事で来れないので私と民生委員さんとアパートの大家さんとだそうで、困ったのはそれから(>_<)

部屋代を滞納されてたそうで部屋の中身を全部出して処分するそうで・・・

業者に頼めばお金が居るとかでなんとお手伝いしないといけないとか

それでなくても忙しいのに。

日曜日の結婚式は遠方なんで前日から行く事に!

3日・・・花と緑の会またまた行けないよぉ!

困った!どうしようって思ってた矢先自治会長さんが来られて身内の方が見つかったとかで

片付けはなんとかクリアしそう!

明日はお葬式なしの荼毘に行ってきます。

孤独死・・・・今回で3件目だわ!

安らかにお眠りくださいね

テーマ : 日々のできごと
ジャンル: ライフ

2009/10/01 23:27 | 今日の出来事コメント(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | ブログTOP | 
