

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

Z4 かにツーリング 6台で!

今回は福井県にズワイガニと源泉かけ流しの温泉、福井県で有名な五月ヶ瀬のおせんべいを買いに行って来ました♪

家 朝7時5分出発 名神→北陸道→越前?鷹巣荘

たかすそう


こちらでゆっくり温泉に入って茹で立てのズワイガニを頂きました。


でもコッペガニの炊き込みご飯。


DSC05434.jpg


これが一番美味しかったです

露天風呂ではこちらから見えてるって言う事はやっぱ向うからも見えてるのか??

途中で支配人のご挨拶がありましたが改善すべき点が多々あるような"^_^"
アンケートBOXなんか置くといいのでは?

午後1時までまったりしてお次は三国港でカニのお買い物^^

タグの付いてるコッペガニも発見!

さすが、こちらはたくさんの方がカニを買いに来られてました~


DSC05438.jpg


次は五月ヶ瀬


DSC05440.jpg

お買い物をするとコーヒーなどお飲み物のサービスが^^


GSに寄って丸岡ICから北陸道→名神→家 午後6時20分帰宅 走行距離480キロでした。


今回もゆっくりまったり出来てよかったです。

Sツーリストさん有難うございました。

皆様お疲れ様でした。

Iさん有難う御座いました
またモーニングの凄いお店教えて下さいませ!
宜しくお願いします。





テーマ : ツーリングレポート
ジャンル: 車・バイク

シクラメン

皆さん今の季節た~くさんのシクラメンが出回ってますがホルモン剤を注入して花を咲かせてるのご存知でしたか?

知りませんでした"^_^"

今の季節がシクラメンの時期だと思い込んでました。

本当に咲くのは年越してからだそうです。

我が家のシクラメン、どれもこれもほとんど枯れません!

古ければ6年前のもあります。

実はこれ去年頂いたシクラメンです。


DSC05424.jpg


今年も気を使って頂いてまたまた頂きました。
有難うございます^^



DSC05425.jpg


葉っぱだけはいきいきしています。
来年もた~くさんのお花をつけてくれたらいいのだけど♪



DSC05426.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2009/11/28 23:05 | ガーデニングコメント(5)TRACKBACK(0)  TOP

教えてください!

トミさん!ぼたんさん!


 この白っぽい葉っぱの木なんですが教えて下さいませ!


DSC04135.jpg




前にも他の皆さんやハンギングマスターさんとかに同じ事聞きましたがわかりませんでした。
ちょっと見にくいですが宜しくお願いします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2009/11/28 15:51 | ガーデニングコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

久しぶりのガーデニング

シンビジュームに蕾が付きました。

DSC05413.jpg


もともとお隣さんが3年前にお勤めの仕事場に捨ててあったシンビジューム、拾ってきたから我家で育ててと蘭系はあまり好きではないのでほとんど持っていない。

去年は全く無関心でそのまま放置していたけど、別のBBSでシンビジュームの育て方やシンビの専門家さんともお話できて枯れた葉っぱもちぎったらダメだと聞いた。

場所を移動せずそのまま置いていたらな~んと3本も花芽が

トミさん、イランカナさん 咲きました~~~m(__)m×100倍

やっぱ咲いたら嬉しいです^^


先日ハンギング植え替えしましたがちょと失敗(>_<)

アザレア、もっと真ん中ですよね~

トライアングルばかり意識して(>_<)

DSC05415.jpg

それからレースフラワー成長中。

DSC05417.jpg

ひまは全く芽が出ず?

わざわざ我家に花の育て方を聞きに来る人居るけど「間違ってます!全然知識がありませんから。。」



テーマ : ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2009/11/27 15:29 | ガーデニングコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

今日の大掃除 2

今日は朝から仕事場です。
その為仕事場の大掃除。

地下の一部分を掃除しました。

つる日草が袋いっぱい生えてました(>_<)
ふだん、ここにはヘビさんやマムシさん?達がいっぱいいらっしゃってあまりお邪魔をすると飛び掛ってらっしゃるので冬ぐらいしか行かないです。
階段下りる時も「居りません様に!」と願をかけて降ります←親父ギャグではないです(汗)

そのきっかけがこれ ↓

http://ume329.blog22.fc2.com/blog-date-20051002.html

DSC05420.jpg


この川の向こうにはちょっと大きくなったヌートリア達が今日も元気に大根の葉っぱを食べている。

最近「こら~!」って怒っても知らんぷり

DSC05416.jpg


掃除してたらアケビと藤のツルが・・・・・
捨てるのもったいないので残しておきました。
でもいつ籠が編めるのかは???


DSC05418.jpg

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル: ライフ

2009/11/27 15:10 | 大掃除コメント(1)TRACKBACK(0)  TOP

ご近所の目が・・・

最近ご近所を散歩してると電柱ごとにワンコのう○ちがそのまま放置してある。

ご近所はチワワやミニチュアダックス、ビーグル、ミニ柴犬と言った中型よりちっちゃいワンコ達であんな大きなう○ちはやらない。


っで、何故かあいさつはしてるけど「おまえが犯人か?」と言うような目が

チャロは外ではおしっこもう○ちも絶対やらないのでいつもポケットには新聞紙持ってるけどあまり意味がない。


電柱ごとにやってあるので散歩に行くとう○ちをクンクン臭うし・・・こっちも迷惑なんですよ

と言って順番に片付けると「やっぱ~あそこのブルか」って思われそうだし・・・・・

こまったもんです


↓ ご機嫌さんなチャロ^^


DSC05395.jpg



DSC05396.jpg



えっ似合わないって?


DSC05407.jpg


怒られた時だけ帽子をかぶってくれるチャロでした~


DSC05409.jpg


テーマ : 犬のいる生活
ジャンル: ペット

大掃除開始

年末慌しくしないように今から大掃除を開始~と去年も言ってましたが結局はどうなったのか"^_^"

だから今年は少しずつからすた~と

実家と仕事場とその横のおうちとここの4ヶ所。あっ外回りもあわせて!



まずはおうちの照明器具   激落ちくんで磨いたら横の金属部分も落ちちゃった(>_<)



DSC05410.jpg


恐るべし激落ちくん。

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル: ライフ

2009/11/26 10:33 | 大掃除コメント(2)TRACKBACK(0)  TOP

~ながらが好きな私です!

昨日は子どもが久美浜湾一週駅伝で1区を走るとメールが・・・
それって応援に来いってのかな?と思ってたらその逆で^_^;
いくら現役時代全学年で1位だったからって今はその凛々しかった姿はどこに?????
前日まで一切練習もやらなかったらしく(夜は外出禁止令が出てるそうで)熊が出るそうです
当日いきなり走れるのか?って思ってたら10位だったとメールが!
「うそ~」って思ってたら次のメールで後ろからと・・・「やっぱね(^^ゞ」
でもうちの子どもよりまだ遅い人居るんや!と安心したような

そろそろ霜が降りそうなんでバジルがダメになってしまいます。
皆さんのおうちにハーブ植わってませんか?
活用していますか?

バジル

バジル、パプリカ、トマト、トマトソース全て自家製でピザ作ってみました。


生ピザ


焼いたピザ



え~とここからはパン生地を作りながらチャロを散歩、、お風呂を掃除しながらチャロのシャンプーリンス、ドライヤーで乾かしながら拭き掃除、洗濯しながら後片付け、お弁当入れ、次パンを第二発酵しながらおばあちゃんを病院に!
パン焼きながら洗濯を干しに・・・・


卵の黄身を塗ってないのでつやがないです。

ぐるぐるロール


いつもはお弁当のブログにつけてますがちょっとここんとこ忙しくておさぼり中(^^ゞ


本日は2つでざっと40円でした^^

買ってるものといえばミートボールだけ!アルミは計算してないよ。。


お弁当



ここで仕事に^^

ながらはこの後帰って家でまた続きます(^^ゞ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル: ライフ

毎年恒例で

今年も農芸高校の農芸祭に友達と行って来ました~

毎年こちらで買ってたシクラメンは中々枯れないので今年は買うのを止めてえび芋の親芋だけ購入!

家に帰って見てみると1個腐ってた(>_<)

やっぱその場で見ないとダメですね


野菜、花苗、加工食品、肥料、植木、バザー以外にこちらの生徒さんが作られた作品も販売されてました。


DSC05358.jpg


昼からは京都けぶり河のランチバイキングに^^


DSC05360.jpg


DSC05361.jpg


バイキングと言えば元をあげないとって昔は思ったけど今はもう・・・えっこんだけ食べれば充分って??


DSC05362.jpg


本日はアッシーさんなんで旦那達はビールを・・・

お次は同じ市内にあるのに一度も行ったことがなかった酒蔵


DSC05363.jpg

旦那達は大吟醸を飲んでご満悦!

そしてここは関西人でナイトスクープをご覧になった方なら誰でも知ってるあの有名なマネキンさんが
いらっしゃいます。


DSC05366.jpg


このマネキンさんに恋をして式場で結婚式を挙げられたのは何回も放送されました。


DSC05367.jpg

ここね~牛蒡をフライにしてお菓子になってるの、めちゃうまでした^^


っで、夕方からは毎年恒例のクリスマスツリーを出しました。

 今年はアリゾナで買ったネイティブアメリカンの妖精ココペリさんを追加しました。

ちなみに右側はハワイで買ったサンタさん!

出かけたらツリーを一つずつ増やしています。

花友さん達に頂いたツリーも飾ってあります^^


DSC05378.jpg



DSC05384.jpg











テーマ : 日々の暮らし
ジャンル: ライフ

2009/11/22 23:21 | 今日の出来事コメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

あたちの服

ここ2~3日寒くなりました。
皮下脂肪は多いのに震えまくってるチャロにブルドッグ用の服を着せたらこんなに大きい!

18キロじゃ~中途半端で

DSC05332.jpg



DSC05335.jpg


仕方がないので布を買ってきました^^
女の子だけど迷彩柄が似合いそう
前回のバスローブは怒って着てくれなかったけど今度は着てくれるかな?


DSC05333.jpg


ちっちゃいマットにちっちゃくなっています。


DSC05355.jpg


むさくるしい画像で失礼しました


DSC05326.jpg

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル: ペット

昨日と今日の出来事

ここ2日間空いてる時間がない(>_<)

昨日は大安、お祝いを持って2軒明日午前11時に行くと連絡が入った。
11時か~微妙な時間だ。
取りあえず昼食の予約をデリバリーで11時15分にお願いした。
13時からは仕事場に税理士さんが来られるんでそれまでに行かないと行けないし・・・

チャロを仕事場に連れて行って何かお茶菓子でも買って来ようと思ってたら
予定より1時間以上も早く来られた。
結局チャロは吠えっぱなしで

っで、2軒と思ってたのが3軒(@_@;)
しかも話を合わせていないのに偶然に10時に・・・

1軒には早く来られたから「11時まで他所で時間をつぶして待ってて」と言った所なのに(>_<)
親戚って冠婚葬祭でないと我が家は出会わない。
実に10年ぶりに出会う方も・・・

2軒は用事が終わるとすぐに帰ると言われたけど、11時15分に頼んだ食事はどうしよう?
と独り言を言ってたら3軒目が11時過ぎにやって来られた。
わずか10分だったけどみんな出会えて良かった^^
お昼の食事も持ち帰りようにしてもらって全部渡せたし、こんな偶然はお墓参りによくあるんだけど・・・

昼からは税理士さんのチェック日 、銀行 、

それが終わると畑に。真っ暗で何も見えないけど"^_^"

家に帰っておばあちゃんのいろいろと準備をして食事、約1時間のウォーキングなんだけど、走ってるほど早い人に遭遇!
絶対負けないと着いていったら今日は筋肉痛でおさぼり

今日は朝からおばあちゃんを連れ病院、買い物、郵便局と・・・

畑に行って仕事場、昼からは花と緑の会でガレリアかめおか、亀岡市役所のハンギングバスケットやコンテナバスケットを作り仕事場。
今週から桜の枝を使って椅子作りをしようと思ってるのに旦那が薪にしてる

っで畑に行こうと思ってたらSさんがやって来られた。

中々手に入らないバームクーヘン持って(^^♪

有難うございました~~

首より上は温めるとダメですが寒かったら全然平気!

今日は1枚ではめちゃ寒かった!

っで、自家製玉葱苗200本植えてきました~

そして自治会の用事。

疲れた・・・・ボソボソ

LOST借りに行く気力がない・・・・

新作始まったのに。

テーマ : 日々出来事
ジャンル: ライフ

2009/11/19 22:01 | 今日の出来事コメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

Z4 碇高原ツーリング

中国自動車道→舞鶴自動車道→宮津→京都最北端 経ヶ岬を経て


宇川温泉 吉野の里っで、朝から温泉に入り

碇高原ステーキハウスでお昼ごはん!


DSC05317.jpg

自分でも不思議、牛肉なんて大嫌いだったのに(^^ゞ

食べられるようになりました。

あっこれはハンバーグステーキですが・・・・


DSC05314.jpg



DSC05316.jpg


碇高原からお次は道の駅テンキテンキ

朝から薬の効果かぐるぐるまきまきは一切なく、、、、


網野町でカニの(我が家ではないです)お買い物!

無料の甘酒を頂き

次は久美浜町甲山のレセプションガーデン

久美浜湾が一望できて絶景でした。


DSC05322.jpg



DSC05323.jpg


こちらではシフォンケーキをおすすめします^^

大きなスプーンを持ってきて頂いたのでどんなに大きなプリンかと思えば・・・・


DSC05321.jpg


おばちゃんの勝手な価値観ではチーズケーキもプリンも自分で作った味とあまり変わらないような?



合計6台で行きましたが皆様ご夫婦でグルメと温泉とお買い物楽しめました。

幹事のスマイルさんお疲れ様でした^^

他の皆様もお疲れ様でした。やっぱ食べ物は話題が盛り上がりますね


丹後半島


帰りは宮津に戻り京都に帰る自分達は高速で和知まで行き京都縦貫道で帰宅しました。

やっぱ夕方から薬切れ







テーマ : ツーリング
ジャンル: 車・バイク

お土産

先日の飛騨高山の旅行に行けなかったので皆さんが気を使って頂いてお土産頂きました~

アリスさん、ロカピーさん、ロサさん、フラワーロードさん、Oさん有難うございました


DSC05311.jpg


前日にも旦那のバイト先のおばちゃんに頂きました^^

食べてる途中のものもありますが有り難いです♪


DSC05309.jpg

他にも岐阜からほうの葉を送って頂いて有難うございました。。



テーマ : 日々出来事
ジャンル: ライフ

2009/11/16 23:58 | 今日の出来事コメント(2)TRACKBACK(0)  TOP

ロキソニン

昨日から介護疲れ??か自律神経の調子が悪いみたいで船酔いみたいに何だかぐるぐる目がまわります

3日前は一人で行けないおばあちゃんの付き添いで半日病院!

2日前はボランティアで昼から亀岡のメインストリートの植え込みに花苗を植えに行ってました。
夕方はまたまたおばあちゃんの付き添いで歯医者に。
っで、夜中はなんでか肉離れ(>_<)
あまりの激痛で2日経った今も痛いです。

前は全く動くことが出来ずに救急で病院に。
何で肉離れなんかになるんやろう?

昨日は昼から企画会議!
仕事のほうが暇なんで、午前中は久しぶりの髪のカットに。
お店の中が暖かすぎたのか外に出た瞬間から目がぐるぐる廻りだした。

横になったら直るかな?と思ったらとんでもない(>_<)

余計に酷くなる~~

ロキソニンを飲んで午後からの企画会議に出席。

その後薬の効果か随分楽になったのでアリスさん、ロカピーさんIさんと一緒に関電のイベントに。

っで、またまた暖かすぎた?

ぐるぐるが復活。

寒いと全然大丈夫なのに暖かすぎると何故か体調が悪くなる(>_<)

家に帰るとぶるぶる震えてるおばあちゃんが・・・

低血糖状態で半分倒れかかってる~~

「震えだしたらカロリー摂取」と口をすっぱくして言ってるのにもうわからないみたいで。

入れ歯も歯医者さんから匙を投げられ「修理も新しい入れ歯も出来ません」と一言。

っで、毎日介護食なんだけどこれが結構気を使うこと。

おかゆは低カロリーなんでインシュリンを打って調度ぐらいになる献立を三食考えないといけない。
また、野菜嫌いなんでこれも困る。
お肉は歯茎では食べられないし・・・・

また、いっぱい会話しないとうつになる。
病院の先生はみんな適当。
あっちの先生は心の病気の薬(デパス錠)を飲まないほうが良い、他にも気持ちを沈める薬を数種類をストップしてるけど、こっちの先生は「あっちがそう言われるならそれでいいんじゃないですか!」と・・・

「あなたが主治医なんですけど」と言いたい"^_^"


歯の悪い親にどんな料理してますか??


DSC00986.jpg

コーンスープ

大根おろしとしらす干し

根昆布

うどんの卵とじ

福豆




テーマ : 同居のくらし
ジャンル: 結婚・家庭生活

アインシュタイン博士

残ったジャコランタン南瓜でアインシュタインを(藤村俊二さんではありません(^^ゞ)



アインシュタインと言えば舌を出してる写真が有名ですが・・・・アインシュタイン



来年はトトロを頑張るぞ~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

車の撮影オフ会

今日は久しぶりにお出かけしました。

花と緑の会も本日から高山に旅行。
来年からは旦那におばあちゃんの面倒みてもらって行こうかな(^^ゞ

前に入ってたクラブの皆さんと一緒に滋賀県の方までツーリングしてました。

その中にランボルギーニムルシェラゴが一台、大津プリンスホテル横で本に掲載される撮影会があったので
見守り隊?として参加^^

DSC05265.jpg


その後、ロイヤルオークホテルでランチを

こちらのホテルはお庭が綺麗、外観はまるでヨーロッパのような・・・

ヨーロッパのお花は幸運の花のアイビーゼラニウムばかりですが・・・・


DSC05275.jpg


DSC05276.jpg



DSC05277.jpg


ロイヤルオークホテルのオムライス風・・・サラダ、紅茶付き と帰りは宇治のお茶屋さんで煎茶と茶団子のセットを頂き携帯で盛り上がりました。



ロイヤルオーク&お茶屋さん


2時間ごとに家に電話。
おばあちゃんが元気だと言う事を確認しないと。

ほんと、久しぶりで楽しかったです。。。。



テーマ : ツーリング
ジャンル: 車・バイク

ベイクドチーズケーキ

久しぶりにチーズケーキ作りました。


DSC05243.jpg




えっ?ちっちゃいって"^_^"

DSC05256.jpg



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル: グルメ

外人さんの為のお弁当

出会いのきっかけはお寿司のデリバリーと車の修理!

来年大学院を卒業して日本の一流企業に就職が決まっていて、最近時々顔を見せにやってくる内モンゴルの○先生(さん)!



日本のお弁当に興味津々だったので中国のお母さんになったつもりで作りました。。



な~んてことない、普通のお弁当でっす


中華おこわ

揚げ餃子

鶏のから揚げ

青梗菜オイスターソース炒め

ミートボールとウィンナー、etc


DSC05259.jpg


DSC05260.jpg


春節に一緒に内モンゴルに行こうと言われ「砂漠」「移動式ゲル」とイメージしましたが1億人の大都会だそうで高層マンションに住まれてるそうです"^_^"

でも2月の平均気温がマイナス26度とは・・・・・・北京のマイナス12度でしびれたのに。

考えられない寒さでちょっと無理かな?

知り合いのイラン人さんも一緒にテヘランに行こうと言われたけど・・・・イランも寒い?

それもちょっと無理。

そう言えば最近来ないなぁ~




テーマ : 日々出来事
ジャンル: ライフ

2009/11/07 11:42 | 今日のお弁当コメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

ヌートリアの赤ちゃんが帰って来た!

昨年、仕事場の下の管理地にヌートリアがやってきた。
畑からだまって頂いて来た大根を一生懸命食べているヌートリアに旦那がたまたま投げた小石がポコンと頭に命中した。
用心深いヌートリアはどこから石が来たのかわからずキョロキョロしてどこかに行ってしまったのだけど、それ以来久しぶりに今度は赤ちゃんヌートリアがやってきた。
動物の赤ちゃんってかわいいけど、ヌートリアの赤ちゃん=ねずみなんで


ぬーとリア


デジスコがあればもっと綺麗に撮れるのになぁ~


ヌートリア2



[高画質で再生]

ヌートリア

[広告] VPS

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル: ライフ

2009/11/06 23:16 | 今日の出来事コメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

薪ストーブ

昨日は東北地方は雪だったみたいでめちゃめちゃ寒かったです。

我が家でも今日から暖房しました。

と言っても薪ストーブですが・・・・

知り合いの造園屋さんから頂きました。

DSC05100.jpg

知り合いの建設会社さんから頂きました。み~んな檜・・・もったいな


DSC05101.jpg


↑ これみ~んな捨てるのに小さく切らないと産廃業者では取り扱ってくれないとかで、費用もかかるしお互い得するんでどっさりもらいました^^

これ以上はもう要りません(>_<)

何年か前に10トン分の剪定したのを貰ったけどシュレッダーにかけて袋に入れるの半年かかりました。
袋の中には何百と言う物凄い数のカブトムシの幼虫が・・・・気持ち悪くてそれ以来作ってないです。

そうそう、ヤマカガシもその中に居たし・・・・



ストーブをつけると真ん前の取り合いが始まります。はっきり言ってちっちゃい子のケンカです

まきストーブ





テーマ : 快適な生活のために
ジャンル: ライフ

良い仕事してます!

朝からこんなに良い仕事してます。

DSC05198.jpg

スリッパの成れの果てです。





なにか用?とでも言ってるような??

DSC05205.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル: ペット

 | ブログTOP | 
