

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

流木に山野草を植える!

昨日亀岡商工観光課から花と緑の会に依頼が来た流木に山野草を植えるボランティアに行ってきました。

JR西日本と亀岡がタイアップするイベントが8月に開催されるそうです。
そこで亀岡は明智光秀が唯一作った城下町!
その城下町の風情を出すために流木で山野草を植え込み道行く人や亀岡に来て頂いた観光客の方に喜んでいただく演出のお手伝いでお寺の裏庭をお借りしてたくさんの流木に植え込みました。

と言っても流木に山野草なんか植えたことがない(>_<)

苔玉を作るように植えていってほしいと言われたけど(^^ゞ

山野草は皆さんおうちから持ってきてたので、我が家も花友さんに頂いた斑入りの水引がいっぱい増えたので水引と紫式部と持って行きました^^

DSC04333.jpg



DSC04336.jpg



DSC04337.jpg



DSC04340.jpg


DSC04343.jpg


お寺の裏庭、、、、つまりお墓の横でやってたので蚊が多い事!

腕や首、みんなスキンガードをやってきたのだけど足首だけは忘れてそこに集中攻撃(>_<)

じっとしてられなくてその辺をうろうろしてたら、お寺と小学校の間に

バナナの木が・・・・・(@_@;)

しかも実がなりかけてるじゃ~~ないですか!

凄い。。。。

旦那に言うと、小学校時代からあったとか??


DSC04341.jpg


日曜日と火曜日と2日間あったけど私は1日だけ行って残った山野草を貰って帰ってきました

ツワブキ、斑入り笹、いつの間にか無くなったアスチルベ、フウチソウ、黒色のミセバヤ、クサソテツ、他にもいっぱいあったけど、なんせチャリンコなんであつかましく持って帰るにも限界が(汗)

ハンゲショウは断念。。

また次の機会に^^




テーマ : ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2009/07/08 21:14 | 花と緑の会コメント(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

流木に山野草・・・風情があって素敵~
蒸し暑い日にも爽やかな風が吹くみたいに感じられますよね・・

No:452 2009/07/11 11:01 | 文 #yGuq9GWw URL [ コメントの編集 ]

文さん!こんばんは^^

今日は蒸し暑かったですね。
山野草の寄せ植えはセンスが必要ですね^^
私はセンスゼロなんで(^^ゞ
でも、この季節苔玉はちょっと涼しく感じますよね♪

No:453 2009/07/12 22:54 | うめ #- URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
