

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

自治会会計の悩み(>_<)

自治会会計の役が回って来て早4ヶ月!
会計とは組長さんが自治会費を持って来てくれるもんだと思ってたのに・・・・・
4~6月分がまだ未納。。。
どうなってるのか聞いたらまったく集金する気なしで(ーー;)
奥さんはおうちにずぅ~といるのに。
こういうお宅ってやっぱ今までいろんな所で迷惑かけてるみたいで敷地内の木が3メートル出てたので4メートルしかない道路で物凄く邪魔になっていたから切ってもらうように依頼したけど逆に文句を言われて。
そこで自治会長から市会議員ここでも聞いてもらえなかったので市役所に。
っで、法律に基づいて言ったら仕方なく剪定された。
こんなの当たり前のことなのに!

毎日の仕事がいっぱいあるのにまだ自治会の仕事が増えて相変わらずてんてこ舞いなんだけど、なんと自治会費を返してくれって言う人もあれば自治会に入らないから払わないって方も・・・・

相変わらず同じ町内のHさんは困ったさんでご近所さんのお庭の花木に塩と洗剤を混ぜ撒き散らして植物を枯れさせ文句を言ったら抱腹攻撃に
2階の窓からわざと1階の窓を狙いガラスを割って物を投げつけてくるとか・・・・
最近ではご近所に新しくお店がオープンする事になりリフォームが終わったあとでガラスにスプレーを拭き付け警察沙汰に。
こちらも警察に密告したと報復され先週防犯カメラを設置されたとか。
怖くてご近所さんは外に出られないそうで、引越したくても家が売れない時代!
毎日が怖くて怖くてと涙ながらに我家に報告されるのだけど良い方法も浮かばないし・・・・

そんなこんなで次から次にいろいろ言われたり聞いたり、自治会費もややこしい(>_<)

1ヶ月800円もあれば千円も3千円もあれば4500円もある。

3ヶ月分払う方もあれば1年分も、半年分払ったり1ヶ月前に入居したり退会したりの変動が激しい所で・・・・何百軒も扱ってたら頭の中が混乱してわけがわからなくなったりして・・・・

はぁ~~~っとため息がつくばかりで



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル: ライフ

2009/07/13 14:40 | 今日の出来事コメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ご苦労様です。
そうですね、こちらでも各組長がまとめて会計に持って行きます。うちは月600円!
周りの地区よりずっと安くてもう10年以上も変わっていません。
これが自慢のようですが、、、。(笑)

いやはや、テレビの中の話かと思えば、身近でもこんな困った住人がいるんですね。

家持ちは、こういうとき引越しなんて簡単にできないから本当に困ります。
さて、どうしたらいいのでしょう。

毎日が憂鬱ですね。なんとかならないのかなぁ~

No:456 2009/07/13 18:34 | ladymama #syYevUeU URL [ コメントの編集 ]

ママさん^^

困ったさんはどこにでも居るけど役が回って来てるのに全くやってくれない場合はどうしたら良いのでしょうね(>_<)
こちらはアパートやマンションが多くて皆さん自分に回ってくるのが嫌って言う人ばかりなんで代理人もやってくれないし(>_<)

もう、第二期分の集金が動き出したって言うのに・・・・

600円は安いですね!
私もママさんちのご近所さんに引越したいです(^^ゞ

No:457 2009/07/13 22:19 | うめ #- URLコメントの編集 ]

(。。)

一年分で6千円ですよ。で、会計さんが大変なので、ほとんどの家庭が一括で払う事になっていて、わりかし、スムーズみたいですが・・

問題は、ありますよ・

子供のいない、老夫婦・・
奥さんは、普通なのですが、旦那様が、子供のまま、大人になったみたいな方で・・生まれつきの病気らしいのですが・

それが、この半年くらい前から、奥さんに認知症の症状が出てきたらしく・・・

意思の疎通が難しいみたいです・・

だから、市役所に相談して、民生委員さんに着てもらっているみたいですよ・・







No:459 2009/07/13 23:37 | そら☆ #1Nt04ABk URL [ コメントの編集 ]

(。。)

そら☆さん^^

生活が苦しいご家庭は自治会費が免除されるみたいです。
でも集金されないおうちはちゃ~んとした所にお勤めなんですよ!
最近こんな家庭が多いですよねv-412

そら☆さんちほうも自治会費お安いですね!
昔住んでいた所1ヶ月3千円でめちゃ高かったですv-409

No:462 2009/07/14 17:34 | うめ #- URLコメントの編集 ]

大変ですね・・・

誰かがやらないといけない役まわりですが、逃げてばかりの人も多いし。

こちらではうめさんちの様な凄い人は居ませんが、予備軍は居ます。
子供がそのまま大きくなった様な人。
これからも増えると思います。

会計さん、頑張って下さい。応援しています。

No:465 2009/07/17 08:49 | 石屋の親方 #- URLコメントの編集 ]

大変ですね・・・

親方さん!

三役って本当に大変ですね。
子供が小学校の時に副委員長になり委員長が途中で不在になった為に渋々長をやりました(^^ゞ
60人の委員をまとめるって大変でしたが、こちらもお金に関係する事なんでどうしていいか・・・・
中々スムーズに事が運びません(^^ゞ
応援有難うございます。明日もう一度家のほうに行ってみます^^

No:466 2009/07/17 22:39 | うめ #- URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
