スポンサーサイト


テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ソロツーリング しまなみ海道

しまなみ海道まで往復750キロ日帰りで行ってきました!

家 朝6時出発→丹波篠山7時→高速で山陽自動車道 広島県福山SAに9時30分

初めての休憩(^^ゞ

DSC04396.jpg

福山はバラ園があって有名です。

SAもバラがいっぱい植わってました^^

もちろんバラソフトをいただきました。(エブリンの味がしたような?)


DSC04397.jpg


福山インターからしまなみ街道まではすぐそこ。

ETCの休日割引でなんと~高速代は千円と超お得!

3連休でいっぱいかな?って思ってたけど車もスムーズで


DSC04403.jpg

目指すは生口島!

因島はフラワーセンターがあり来週ならXJAPANのトシが来られるみたいだけど・・・・・

しまなみ街道、端から端までなら割引料金で1000円だけど一回ずつ降りると割引は半額になり結構お高くつきました。

生口島は有名なのがいっぱいあってうちのだんなが耕三寺がめちゃ有名なんで行こうと!

個人のかたがお母さんの為に建てられたお寺だそうで日本の有名な寺社仏閣が模倣して作られてるとか。


DSC04406.jpg


奈良薬師寺の五重の塔 あまりに素晴らしいから国も認められたとかで(説明不足

DSC04409.jpg


DSC04410.jpg


地下には地獄めぐり?いえいえ滅茶苦茶涼しかったです^^


DSC04419.jpg


頂上からは瀬戸内海が見はらせます

DSC04416.jpg

っで、あまりに良いお天気で暑かったのでだらだら歩いてたら「あれ?うめさん!」

「えっ?聞き間違いかな?」

いえいえ聞き間違いじゃなかった。。。

同じ花と緑の会の会員の方じゃないですか(@_@;)

これにはかなりびっくり

しまなみ街道の島がいっぱいあるのにまさかここで出会うなんて!

でも鹿児島の開聞岳でだんなの友達に出会ったのもディズニーランドのスペースマウンテンで前に並んでただんなの知り合いも過去にあったけどほんと偶然ってすごいなぁ!と・・・・

そこで別れて次はお昼ご飯!
もちろんネットでお昼はどこ、何が有名か全部調べれてから来てます(^^ゞ

こちらのわか葉さんでたこ重とあなご寿司を頂く予定でしたが「本日はうなぎの予約がいっぱいで無理です」と断られがっかり(ーー;)

DSC04421.jpg


仕方がないので次はコロッケで有名な岡哲商店に!


DSC04422.jpg


斜め向かいのローストチキンのお店も有名みたいで手羽を2本購入!

DSC04426.jpg

ここで、向うからおばちゃんが走ってきた!

さっき断られたわか葉のおばちゃんでした。

お店がOKになったと言う事でわざわざ走って探しにきてもらったみたいで。

「んじゃ~たこ重をお願いします。」って言うと

「すいません、今日は入荷してないのです」と・・・(^^ゞ

っで、穴子丼に!

DSC04423.jpg

だんなは穴子の箱寿司に!

これが物凄い美味しい、柔らかくてふわとろ~☆☆☆☆☆

DSC04424.jpg

お店の方も親切でこれからいく伯方島の説明やらつめた~~いお茶のサービスやらいろいろとお話していただけました。

最後はご縁があるようにお釣りには必ず5円がもらえるみたいです。


DSC04425.jpg

食後はやっぱりデザートでドルチェのお店に!


DSC04428.jpg

瀬戸田産のレモンがいっぱい入ったシャーベットときよみオレンジ!

ほんとに美味しかった


DSC04427.jpg

あとは平山郁夫美術館に行きたかったのだけど時間切れ!

オープンカーなんか一台も居ないので注目度が凄くておっちゃんに「雨降ったら屋根ないと困るで!」って言われ「ほんまやね~~」と返事(^^ゞ

駐車場の前のお土産屋さんみしま屋さんに行きおばあちゃんが試食をどうぞとお饅頭を出されたのだけど饅頭120円で試食はなんと半分、その大きさにびっくり(@_@;)

なんだか悪い気がして5個要りを購入!しっとりして美味しかったです^^

しばらく走ると最近は見られないこちらもオフ会をされたるのか物凄い数の車が・・・

あまりにかっこよかったんで思わず一枚


改造車


そして自分も一枚


DSC04430.jpg

ここに行けば国産レモンがいっぱい売ってると思ってたのに、3連休なのに閑古鳥が・・・
なんもなかったです。


DSC04438.jpg


あとは伯方島にいってちょこっとお買い物!

来島海峡を渡り高速道路の愛媛経由でかえってきました。

愛媛からセルシオさんと高松まで一緒でした。

○○分でした(^^ゞ

DSC04444.jpg

途中やっぱ高松ではうどんを食べないと・・・


DSC04445.jpg


このSAを出ると渋滞が・・・

徳島まで渋滞でしたが明石大橋経由山陽自動車道→中国自動車道→舞鶴自動車道篠山

ここまでわずか1000円でした。安い!!

篠山になると物凄い雨が

雨と言うより豪雨でした。

道が陥没して湯の花温泉は停電で真っ暗!コンビニもみ~んな真っ暗で凄かったです。

夜8時帰宅 走行距離750キロ!

全然疲れないらしくまだ走れるそうです"^_^"

晩ごはんはローストチキン、コロッケ、穴子箱寿司、レモンケーキを食べたけどローストチキンとコロッケはほんとに美味しかったです!


DSC04453.jpg





















スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル: 車・バイク

コメント

いいな~

世間は三連休なのに~
仕事でした・・

ま~そのうち~又旅行に行きたいね~とは・・
言ってますが・・なんせ・・
受験生がいる訳で・・・
夏期講習で忙しい・・・

夫婦で日帰りデートの計画中です。

No:481 2009/07/20 15:15 | そら☆ #1Nt04ABk URL [ コメントの編集 ]

いいな~

そら☆さん^^

受験生がいるおうちは大変ですね"^_^"
送迎とか忙しいもんね。

うちは一泊は中々出来ないんで出来るだけ日帰りで行ってますって言うよりだんなが行きたがりです。
私は園芸三昧が好き(^^ゞ
なんか宮崎に大きなHCがあるとか・・・そこにはガーデニング用品がいっぱいとかテレビで言ってました。
そこに行きたいなv-10

No:482 2009/07/21 10:42 | うめ #- URLコメントの編集 ]

こちらも充分ドライヴ気分を味あわせていただきました♪
、、、でも見ているだけじゃお腹がいっぱいにならないです~~笑

確かに休日割引1000円は安いですね~色々と問題も多いでしょうが?出口で『割引1000円』って表示されると「ウフッ♪」って思ってしまいます。

ごっつい~車!あの車が隣にきたら私は速攻で逃げます(笑)

楽しい日帰り旅行。よかったですね。
事前下調べ、感心します。
私たちはいつも行き当たりバッタリで結局なんにも無しでよく帰ってきます~~~

No:484 2009/07/22 09:54 | ladymama #syYevUeU URL [ コメントの編集 ]

ママさん!

前から知り合いがしまなみ海道の中の島で路地植えされてるレモンがすっぱくないと聞いてたので「ほんとかな?」と半信半疑でした。
自分が岩城島にいって試したかったんだけどフェリーでないと行けないみたいで諦めました。
先日衛星放送でしまなみ海道やってました^^
ほんとにレモンがすっぱくないのだと・・・・

うちも無計画多いですよ(^^ゞ
今回も前日の夜調べて行きました。

No:486 2009/07/22 14:31 | うめ #- URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
