

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お盆の料理って?

今日は湿度が少なくとっても過ごし易く午前中は怪我された方のお見舞いに!

事故って昨日もまたまた指をユニックで挟まれて飛ばされたのだけど、まさか指が飛んでるなんてわからず軍手を取ると小指が中に落っこちてたとかで、それをみてびっくりとか。

この前の事故もまさか足が複雑骨折になってるとは思わず、前の追突した方を心配して無理やり車から出たそうなんです。

そこで普通に歩こうと思ったら痛くて歩けず足がぐちゃぐちゃになってる事に気が付いたとか・・・・


緊張で痛みがあまりないのかな?

そんな自分も3回事故してるけどその時はあんまり覚えてないけど"^_^"


さてさてお盆に入りおうちに仏さんがいらっしゃる場合は何かされるのでしょうかね?

我が家には旦那のおじいちゃん、元国鉄職員で台湾の鉄道を作ってる最中に召集令状がやってきてフィリピンの海で戦死されたのです。

他には旦那の兄!

っで、ひいおばあちゃんとひいおじいちゃんが居られるんだけど台湾で亡くなってるんでお墓は花連に
あるそうなんだけど亡くなった旦那の父親だけが知ってるので誰も知らない。

あとの本家はおばさんがお墓を守ってるのでそこはめったに行かないので、結構今までは何もやりませんでした。

おばあちゃんに言っても面倒くさいのかずぅ~とやる気なしで・・・・


今年初めて精進料理とやらを作ってみました。

こんなのでよろしいのかしら?

えっ切っただけあはは~実はそうかも

DSC04602.jpg


他にも7種類の野菜や果物なんかもお供えしたりして・・・

ほおずきも何で供えるのか全然知らずで提灯のあかりでそれをめざして仏さんが帰ってこられるのね!


地方によってはもてなし方って全然違うんですよね~

うちは日蓮宗なんでご詠歌は読みませんが実家は西国三十三ヶ所のご詠歌で終わり川まで送っていきます。

ご近所さんはみんなお隣の溝です。

トマトに線香を立て送られるみたいで次の朝トマトが溝にずら~~~~と並んでいます。


今日のお昼はこれにスイカで・・・・

DSC04604.jpg

朝なんかパンにアイスコーヒー、バナナにカスピのヨーグルトだったのだけど・・・・

えっ?だめ?なってないかなぁ









テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル: ライフ

2009/08/14 15:06 | 今日の出来事コメント(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お盆

私の実家は本家なので、幼い頃から当然のように、お盆と正月はおもてなししていた為・・

何を作るか・・なんて・・改めて考えた事なかった・・・

お盆は、こちらでは、お煮しめが中心だと・・後は、ソーメンに酢の物・・なぜか?刺身コンニャク・・・煮豆・・
最後に、酢飯(混ぜご飯)
です・・・

でも、主人の実家の方では、何もしないから・・・
これが、正解んおか??分かりません・・・

私が思うに先祖を敬う事に、正解も間違いもないと思いますよ・・自分流で、良いかと・・・

こんな書き込みしたら、どちらかの宗教団体に怒られちゃうかな・・

No:555 2009/08/14 15:55 | そら☆ #1Nt04ABk URL [ コメントの編集 ]

書き忘れ

軍手を取ると小指が中に落っこちてたとかで
想像出来ないほど・・・強烈な・・お話・・・ですわv-12

No:556 2009/08/14 23:00 | そら☆ #1Nt04ABk URL [ コメントの編集 ]

当家では、お婆ちゃんと長女が今朝早く送って行きました。小生は昨晩、盆踊りの後に打ち上げをしてしまい午前様になり寝てました。(初めからの作戦?)v-275
御先祖は大切にしなければv-31
今メール書いてて、絵文字の入れ方を次女に聞いて分かりました。v-219
今日、先日亡くなった友人の御葬式にまもなく出かけます。v-393

No:557 2009/08/16 11:11 | あさやん #- URL [ コメントの編集 ]

お久しぶりです

忙しいお盆が終わりホッとしています。
うちは13日にはアラメ・お揚げさん・なすび・人参を炊いたものと白いご飯、14日はそうめん、15日はおはぎをそれぞれ柿の葉に乗せてお供えしました。

13日は毎年同じですがあとは変えます。ご詠歌もあげないといけないし結構忙しいです。

結婚当初とは変わったような変わってないような。
仏様をお迎えする気持ちに変わりはないですが年々大層に思えます。 


話は変わりますが19日は電話掛けに行きます。

No:559 2009/08/16 15:48 | アリス #- URL [ コメントの編集 ]

お盆

あれ?そら☆さん^^

旦那さんも同じ県人の方なんですか?
お盆は地方によって違うみたいですねv-237
ご詠歌ってあげないのですかね?
こちらは二十一番の札所になると休憩でお菓子が・・・

まぁ~日蓮宗はありませんが。
ほんと、初盆ですら何もなかったのですよぉ~
きっと亡くなったおじいちゃん寂しがってるかな?
今年はこれぐらいでいいかなと"^_^"
罰当たりかな?


軍手の中の小指、ばい菌だらけで捨てられたそうですv-12

No:560 2009/08/16 18:10 | うめ #- URLコメントの編集 ]

あさやん^^

お盆はお葬式ですか"^_^"
大変ですね。
お盆の仏さんは朝から送っていかれるの?
14日の夜じゃ~ないんですねv-482

今日はアサヒビールに予約入れてたんだけど吹田と西宮と間違って入れてしまい吹田はもう予約がいっぱいでした。
一緒にいかれるかな?と3人分で予約しといたんですが。
また今度行きましょうね~~

No:561 2009/08/16 18:15 | うめ #- URLコメントの編集 ]

アリスさん!

おとつい関電が調査に来られました。
いよいよでっす^^
お盆におはぎも作られるのですかe-317
凄い~仏さんは大喜びですね。。
うちは今年初めて手抜きで作りましたが送り火もなんもしてないです。
罰当たりですね~~

代議士の電話掛け行かれるんですか?
うちもe-507と着信と入ってましたe-330
行きたくないんで全く返信してないです。
もう行く人決まったかな?
ロカピーさんも行かれるのかな?

No:562 2009/08/16 18:21 | うめ #- URLコメントの編集 ]

不景気

アサヒビールまた誘ってやv-275
今日のお葬式はブログでは詳しくは言えませんが、不景気の波を実感した様なかわいそう式でした。
代議士の選挙応援とか何とかありましたが、内の家内も行くそうです。2時間にv-213しまくるそうです。ちなみに小生は昨晩の盆踊り、全国的にも有名な某女性代議士とv-212を撮ってしまいました。
その人に投票するかわかりませんが。
ちなみに最後にビンゴゲームがあり女性代議士がビンゴしてしまい、盛んに運を使ってしまったと突っ込まれていました(笑)v-66










No:563 2009/08/16 19:08 | あさやん #- URL [ コメントの編集 ]

不景気

某有名な代議士ってTKさんですか?
奥さん、TKさんの電話かけ?MKさんかな?

またアサヒビール行きましょうね!



No:564 2009/08/18 17:02 | うめ #- URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
