スポンサーサイト


テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ボランティアな一日

今日は久しぶりに仕事場の近所のおじいさん、おばあさんをお墓参りに連れて行ってあげた。

おじいさんは認知症で要介護3で認識がもうわからない。

お二人とも足が悪く杖なしでは歩けない。

もちろん、車に乗るのもなかなかで・・・・

本来なら近所に住む長男がお墓に連れていってあげるのが普通なんだけど、

いろいろと息子に頼むとお嫁さんから電話がかかってきて

「迷惑してます。こき使わないで」と・・・・

でもこれを聞くとうちの旦那が怒るのだ!

「あかの他人の私が行く必要がないと」

長男は実家でゲームをやっていてもお墓には連れて行ってくれないと・・・・

先日も遠方に住む娘がやってきて

「両親がいつもお世話になっています。また、お墓に連れていってやってくださいね」

そうお願いされたらお墓参りで喜ばれるのならしょうがないなぁ~って思ってしまうのだが、

あつかましくなると嫌になる。

今日もお墓参り後お寺に行きたいと言われた。

お墓とお寺は全く違う場所でちょっとだけと懇願されたので連れて行ってあげた。

次は位牌堂で拝みたいと言われた。

既にお墓まで車で40分。朝一番から出かけてお昼ぐらいには帰りたいと思ってたので

そこで拝まれたらとっくにお昼は越して遅くなりそうなので

つい「次にして下さい」と言ってしまった"^_^"

「んじゃ~お彼岸やな!」と言われたけど私もめいいっぱい忙しい。

て言うか9月は自治会の用事がいっぱいで恐ろしく超多忙!

それに会社のパンフレット作りで頭が痛い。

簡単に思ってたパンフレット!

暇だし会社の経費を浮かそうと思ったら本当に難しい。

誰か格安で作ってくれないかなぁ?

スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル: ライフ

2009/08/25 22:31 | 今日の出来事コメント(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ボランティア

あつかましくなると嫌になる
誰でも、そうでしょう・・・

重荷になるようなら・・・少し距離を置かれた方が、お互いのため・・・と言う事もありますし・・

しかし・・前にも、そうやって、お墓参り連れて行かれてましたよね・・
尊敬です・・

No:576 2009/08/25 23:51 | そら☆ #1Nt04ABk URL [ コメントの編集 ]

お忙しいのにボランティアもされてるうめちゃんに
いつもながら頭が下がります。

お盆頃にTVで見たけれど1人暮らしのご老人が
お墓参りするのにお墓掃除専門の業者さんとヘルパーさんを頼んでされてたけれど・・・
介護認定うけているならヘルパーさんにお願いできないのかな?

私は自分の事が一杯一杯で最近は義母の所に行くのも
さぼりがち。^^;;;;;
仕事しながら色々されてるうめちゃんは本当に凄い!!

No:577 2009/08/26 05:34 | アクア #3o1QbMQ6 URLコメントの編集 ]

?な人達・・・

うめさんの周りには本当に?な人達が多いですね。
長男さんの家族のコメントが凄い。
ちょっと信じられないです。

お前はどうなんだ?と言われればちょっと言葉に詰まります。
ちゃんと親の面倒がみられているか・・というと?です。
いつも仕事が忙しい・・を、言い訳にしています。
とりあえず反省します。

No:578 2009/08/26 13:20 | 石屋の親方 #- URLコメントの編集 ]

>あつかましくなると嫌になる
わかる!わかる!
自分たちが面倒なんことをそんな簡単にお願いされてもねぇ~

あ~でもそれにしてもうめちゃんすごいです!
誰でもできないことですよ。

No:579 2009/08/26 18:31 | 文 #yGuq9GWw URL [ コメントの編集 ]

ボランティア

そら☆さん!

そうなんです。
前にも行きましたv-388
わざわざ仕事場に連れて行ってほしいって言ってこられるんで。
旦那は「断れ!なんでうちが連れていかなあかんの?」っていつも言ってます。
断るの簡単なんだけど、がっかりされる顔を見るのが辛いのかも?
他にも同じ事言われるおばあちゃんが居るけどそこはほんとに遠くちょっと無理かな?と断ってます。

No:581 2009/08/27 15:09 | うめ #- URLコメントの編集 ]

アクアさん^^

お墓参りの代行業ってあるんですね!
この日記書いたらそんな広告が掲載されるのかと今気が付きました。
でも、この老夫婦あまり先立つ物をお持ちでないようでデイサービスも月に1回受けられるぐらいで・・・
でも、高いんですね。
1回でどんな事するのって聞いたら午前中はみんなとテレビ見て雑談、お昼ご飯、昼からはゲートボールとお風呂で終わりとか・・・・
っで、諭吉さん1人。高くないですか?
かなり年金貰ってないと入れないような・・・
それでついかわいそうだと思って^_^;

No:582 2009/08/27 17:59 | うめ #- URLコメントの編集 ]

?な人達・・・

親方さん!

腹立たしい方でしょう~
息子は公務員なんで土日が休み、実家でいつもゲームばかりされてるそうなんです。
奥さんが居るのに実家ばかり帰ってそれも変!
一度出会ったらちょっと文句の一つでも言わないと気がすまないけど、多分「ひとんちの事はほっといてくれ!」って言われるかな^_^;

旦那にいつも怒られるんだけど、なんかかわいそうでほっとけないのです(ーー;)

No:583 2009/08/27 18:05 | うめ #- URLコメントの編集 ]

文さん^^

世の中いろんな方がいらっしゃいますよね~
お墓参りに行ってる老夫婦はお嫁さんとめちゃ仲が悪くていつも愚痴を聞きます。
お互い目くじら立てていがみ合ってるの、何だかかわいそうな気が。
ものは言い方だと思うのですが、うちは旦那の親とケンカなんかしたことがない、うまい事おだててるほうが自分にプラスになりますよね"^_^"

No:584 2009/08/27 23:36 | うめ #- URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
