

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

栗の渋皮煮 & 雑記

こちらは丹波地方、丹波と言えば丹波栗が有名ですがただいま旬なんで渋皮煮を作ってみました


DSC04904.jpg

1キロあったんで半分はショートケーキを作る時に使おうと1個ずつホイルで包んで冷凍しました。

残りは少し食べ実家にと思ってた矢先


電話が・・・・・

「こちらは○○病院のICUですが、お宅のお母様が心臓発作を起こされ救急でこちらに来られております。」

「えっ?それで具合はどうなんですか?」

「今検査をしてるので来て頂けますか?」と・・・・・

慌てて病院に行き夜中に帰宅。

そして昨日はICUで院長先生のお話を待つ事5時間(長すぎるぅ~~)

宿直の先生は長期で入院が必要だと。

こちらもその準備があるし家に帰って用意をしようと思ってたら、院長先生から帰っていいっての事!

その病院には詳細が詳しくわかる機械がないのでもっと大きな総合病院に行って検査を受けるように
と言われたのでただ今診察待ちです。

前から何回も不整脈を繰り返し狭心症も何回かあったそうで、今度起こすと脳血栓になる可能性が高いと言われ、当の本人はあまり気にしていない(>_<)

おばあちゃんが脳血栓で亡くなったのも74歳、今母親も74歳・・・

来週は子どもの結婚式なのに大丈夫かな??


そうそう!昨日スーパーで隣で袋に入れてたおばちゃんが1万円以上のお金を置いたまま立ち去った。

あれ?忘れてると思って慌てて袋に居れおばちゃんを見つけて持って行った。

するとおばちゃんが自分のお金じゃないと言うのだ!

先ほどレジ係さんがお釣りと言って置いていったお金なんでおばちゃんのお金である事は間違いない!

要らなかったら貰っとくんだけど(←こらこら(^^ゞ)

納得行かなかったみたいだけどもって行かれた。

変わった人も居るもんだ!と・・・




テーマ : 作ってみた
ジャンル: グルメ

コメント

大丈夫ですか

その後、お母様のお体、どうですか??
突然の病院からの電話は、焦りますね・・・
どうぞ、お大事にされてくださいね。

No:678 2009/09/28 12:17 | そら☆ #1Nt04ABk URL [ コメントの編集 ]

診察待ち、、ということは、、検査してもらうまでに時間がかかるってことだよね、、
いろいろ心配だね、、
お大事に、、、


渋皮煮、、とってもうまそうっでつ、、、
ケーキ用って、、マロンケーキ???(^¬^*)

No:679 2009/09/28 13:03 | Mini #f42o/XZo URL [ コメントの編集 ]

うめさんのお母様ですか?
その後如何でしょうか?
しかし5時間待ちは大変でしたね。待つ身にもなってほしいです、、、。

お大事になさってください。
うめさんもお疲れがでませんように、、。

No:680 2009/09/28 17:15 | ladymama #syYevUeU URL [ コメントの編集 ]

お母様の具合はいかがですか?
お大事にしてくださいね。

渋皮煮でマロンケーキですか?
美味しそう♪

No:681 2009/09/28 17:16 | めぐっぺ #Bopr.fbk URLコメントの編集 ]

タイトルの渋皮煮より 雑記の方の内容が大変^^;
まだまだお若い… 頑張って治療されて欲しいですね… ご心配でしょう…。

うめさんも ますます お忙しそう…
季節の変わり目でもありますし ご自分も大切に…^^*

No:682 2009/09/28 19:28 | 夢 #RrCh7bOE URLコメントの編集 ]

大丈夫ですか

そら☆さん!

身内が入院したりするとバランスが崩れますね(^^ゞ
何とか毎日検査で通院してますが階段が上がれない為に毎日の送迎、近所じゃないのでうちのおばあちゃんの送迎もあるし結構忙しいです(>_<)

No:683 2009/09/30 06:22 | うめ #- URLコメントの編集 ]

Miniちゃん!

いつまでも親は元気でいてほしいって思ってるけど年齢には勝てないね(^^ゞ

ケーキ用ってのはショートケーキよん!
マロンケーキ、モンブランは確かそれ専用のクリームみたいなのがあったと思うのだけど?
そう言えばモンブランって海外で売ってるのかな?

No:684 2009/09/30 06:26 | うめ #- URLコメントの編集 ]

ママさん!

旦那の母親は病気がちで悪い所だらけだけど、実家の母親は元気だけがとりえだったんで、今まで何回も狭心症の発作や不整脈があったなんて初めて聞いたんでびっくりしてます。

最近は医師不足で一度に終わる検査が毎日通院して受けないと行けないみたいで・・・・
予約なしで行くと朝9時に受付行って診てもらえるの午後の3時からって行くだけで疲れますよね(>_<)
実家が近所だと良いのですが離れてるんで通院の送迎でバタバタしています。

No:685 2009/09/30 06:36 | うめ #- URLコメントの編集 ]

めぐっぺさん!

ご心配有難うございます<m(__)m>
親はいつまでも元気でいてほしいと思ってますが現実は厳しいですねv-409

渋皮煮初めて作りましたがショートケーキの上に乗せようと思って!
モンブランって作られた事ありますか?
マロンクリームって普通の栗じゃないですよね??

No:686 2009/09/30 06:40 | うめ #- URLコメントの編集 ]

夢さん!

今週から来週まで一年で一番忙しいかもってぐらいいっぱい用事があって(^^ゞ
特に4日の日曜日は子どもの結婚式で島根県出雲大社まで行かないと行けないのに、その時実家の母親がまた発作を起こして亡くなったらどうしようと思っちゃいますv-12

3日の夜は名月で近くでイベントされるのに行こうと思ってたのですが残念です。

No:687 2009/09/30 06:46 | うめ #- URLコメントの編集 ]

No Title

モンブラン、、どころか、、普通のショートケーキもない、、、というか、、こっちのは、ホイップじゃなく、、粉砂糖&バター&水でねったものがケーキの上にのってるからね・・

最近ヨーロピアンのベーカリーができて、そこでは、ましな感じのケーキがあるけれど、日本のに比べたら全然違う・・・
Ikeaにおいてある、プリンスケーキなんと、、この間まで、99セントだったので、食べてきたよ。

No:718 2009/10/07 12:10 | Mini #f42o/XZo URL [ コメントの編集 ]

No Title

Miniちゃん!

アメリカのケーキってそんなに不味いの?
コストコのケーキもそんなのかな?
伊丹のコストコにでっかいケーキが売ってたけど美味しそう~とよだれが・・・
この前パインケーキって作ったけどあれ美味しかったよ^^
簡単だしバターと砂糖と卵とパイナップルさえあれば出来ちゃうよ。
Miniちゃん、パイナップル嫌いじゃなかったらマドレーヌの入れ物か何かで作ってみてね^^

プリンスケーキってショートケーキの事?また違うのかな?

No:726 2009/10/07 22:35 | うめ #- URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
