

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

新丹波の黒豆の枝豆

丹波の黒豆の枝豆の収穫が最終期になりました。

やっと我が愛車もエンジンを新しくのせ変えてもらい戻ってきました~

肝心な時に車がなかったので運ぶに運べずで・・・・

先週から師匠んちにお手伝いに行ってました。

結構朝から夕方までフルで行くと疲れます。

いくら好きな園芸でも一番しんどいかな"^_^"

昨日は疲れがピークになりいくら丈夫な私でもダウン(>_<)




師匠との出会いは黒豆学校に入学してる時お隣の田んぼで農作業されてました。

黒豆の育て方をいろいろと教えてもらってたら、いつの間にか師匠の田んぼで黒豆作りをするようになって・・・・

それからのご縁で今は自分で黒豆味噌や少しだけど醤油も作ってる。

DSC05020.jpg

師匠の田んぼには4トントラックが牛糞と米ぬかを持ってきて冬の間に発酵して良い堆肥になってるから化成肥料だけで育ててる黒豆の枝豆とは味が違うのです。

一度買うとほとんどの方がリピーターでやって来られます^^

そして私の知り合い、オープンガーデンでお知り合いになった方も今日こちらに来られて一生懸命

葉っぱのお掃除をされたそうです。


前日師匠んちに差し入れをお持ちしました。


ワンパターンのバナナケーキと栗の渋皮煮


DSC05017.jpg


DSC05018.jpg






テーマ : エコロジーライフ
ジャンル: ライフ

コメント

素敵な縁

何が、ご縁で、知り合いになるかなんて・・
本当に、分かりませんね・・
汗をかきながらの、作業は、大変でしょう・・
その後、体、どうですか・・
お大事・・

No:741 2009/10/15 17:11 | そら☆ #1Nt04ABk URL [ コメントの編集 ]

No Title

お疲れ様です。
疲れは抜けましたか?大丈夫ですか?
バナナケーキを見て・・・とてもお腹がすいてきました(笑)
美味しそうです(^^)

No:742 2009/10/15 18:22 | めぐっぺ #Bopr.fbk URL [ コメントの編集 ]

素敵な縁

そら☆さん!

ほんとどこにご縁があるのかわからないですよねv-10
そら☆さんともシャル君がご縁でお知り合いになれたし・・
日曜日はまたまたご縁で知り合いになれた方のオープンガーデンに行ってきます^^

No:743 2009/10/15 23:22 | うめ #- URLコメントの編集 ]

No Title

めぐっぺさん!

疲労困ぱいって感じですが変わりの方がいないんで仕方ないですね"^_^"
めぐっぺさんもぶとに刺されたその後はどうですか?

No:744 2009/10/15 23:24 | うめ #- URLコメントの編集 ]

No Title

農作業お疲れ様です。
一日中は大変だよね。。。
働き者のうめちゃんだけど無理し過ぎないでね!
バナナケーキ美味しそう。。。

No:745 2009/10/16 23:19 | Ann #- URL [ コメントの編集 ]

No Title

Annちゃん^^

いつも差し入れは超簡単なバナナケーキばかりでその先の進展は・・・・・v-388
たまにはタルトやパンなんか作ってみたいけどちょっと時間が(>_<)
丈夫な体も風邪引くぞ~って言ってるような。
喉がめちゃめちゃ痛いでっす。
でも気合で直すけどね^^

No:746 2009/10/16 23:38 | うめ #- URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
