スポンサーサイト


テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ロキソニン

昨日から介護疲れ??か自律神経の調子が悪いみたいで船酔いみたいに何だかぐるぐる目がまわります

3日前は一人で行けないおばあちゃんの付き添いで半日病院!

2日前はボランティアで昼から亀岡のメインストリートの植え込みに花苗を植えに行ってました。
夕方はまたまたおばあちゃんの付き添いで歯医者に。
っで、夜中はなんでか肉離れ(>_<)
あまりの激痛で2日経った今も痛いです。

前は全く動くことが出来ずに救急で病院に。
何で肉離れなんかになるんやろう?

昨日は昼から企画会議!
仕事のほうが暇なんで、午前中は久しぶりの髪のカットに。
お店の中が暖かすぎたのか外に出た瞬間から目がぐるぐる廻りだした。

横になったら直るかな?と思ったらとんでもない(>_<)

余計に酷くなる~~

ロキソニンを飲んで午後からの企画会議に出席。

その後薬の効果か随分楽になったのでアリスさん、ロカピーさんIさんと一緒に関電のイベントに。

っで、またまた暖かすぎた?

ぐるぐるが復活。

寒いと全然大丈夫なのに暖かすぎると何故か体調が悪くなる(>_<)

家に帰るとぶるぶる震えてるおばあちゃんが・・・

低血糖状態で半分倒れかかってる~~

「震えだしたらカロリー摂取」と口をすっぱくして言ってるのにもうわからないみたいで。

入れ歯も歯医者さんから匙を投げられ「修理も新しい入れ歯も出来ません」と一言。

っで、毎日介護食なんだけどこれが結構気を使うこと。

おかゆは低カロリーなんでインシュリンを打って調度ぐらいになる献立を三食考えないといけない。
また、野菜嫌いなんでこれも困る。
お肉は歯茎では食べられないし・・・・

また、いっぱい会話しないとうつになる。
病院の先生はみんな適当。
あっちの先生は心の病気の薬(デパス錠)を飲まないほうが良い、他にも気持ちを沈める薬を数種類をストップしてるけど、こっちの先生は「あっちがそう言われるならそれでいいんじゃないですか!」と・・・

「あなたが主治医なんですけど」と言いたい"^_^"


歯の悪い親にどんな料理してますか??


DSC00986.jpg

コーンスープ

大根おろしとしらす干し

根昆布

うどんの卵とじ

福豆




スポンサーサイト

テーマ : 同居のくらし
ジャンル: 結婚・家庭生活

コメント

本当にご苦労様です。
うめさんのご質問のアドバイスは出来ませんが(義父は基礎疾患がないので柔らかいだけで全くの普通食なので、、、)
イヤハヤこれは大変ですね。
私の場合はもう4年ちかくの介護になるけれども介護の大変さも順を追っている分、なんとかそのつど試行錯誤しながらなので、やっていけています。
しかし、お母様の介護のように持病の管理と介護と急にアレコレと一度に覆いかぶさってくる介護は、私の何十倍も大変かと、本当にお察しします、、。

内服薬には困りましたね。一番は糖尿病のコントロールでしょうが、精神的な部分もコントロールが大事だと思うのですが。
本当は病院で医師の管理下のもと、しっかり両方ともコントロールしてもらうのがいいのでしょうけど、そういう病院はないのでしょうか?

このままではうめさんのほうが先に寝込んでしまいそうで心配です。

No:831 2009/11/14 21:33 | ladymama #syYevUeU URL [ コメントの編集 ]

こんばんは~。いやはや頭がさがります。
私はうめさんのところには、犬とオープンカーで
遊びにきたので、義母さんを介護してるのは存じてましたが
今回の更新を拝見して、お仕事しながら
介護もされてて、その介護も大変そうで…私の何十倍も時間が
たらないと想います。うめさんの体調を心配します。
休息できないでしょうけど、お大事に…応援のぽちっと!

No:832 2009/11/14 22:26 | あきママ #- URLコメントの編集 ]

ママさん!

介護疲れって言葉をよく耳にしますが、お隣とうちの友達が典型的な例で2人とも胃潰瘍です。
ストレスがやっぱ胃に負担がかかるんでしょうね。
うちは食事に物凄く気を使います。
少なすぎると低血糖だし歯茎だけではレパートリーが少なくなるし。
スプーンで細かくする力はないし幼児だと思ってます。

ママさんち、普通食なんですね~
おじいちゃん、自分で持って食べられるのですか?
ママさんが食べさせてあげるのですか?
食べさせてあげるのは本当に大変みたいですね"^_^"

うちはまだ動けるんで本当に介護されてる方に怒られるかと思います。

前に京大系の病院にずぅ~っと行ってました。
今は開業医されてますが、その先生はうちのおばあちゃんにいつも
「おじいさんが亡くなってもうそんなに長生きしなくていいやろ!長生きして不味い物食べてるより美味しい物食べてはよ死んだほうが良いやろう!」と(^^ゞ

この辺から安定剤飲むようになったような?

ママさん、また私もブログで愚痴り始めそうです(^^ゞ


No:833 2009/11/14 23:17 | うめ #- URLコメントの編集 ]

あきママさん!

ポチ有難うございますv-10
おばあちゃんにつきっきりだと、今度は旦那のご機嫌が悪くなるのでオープンカーで行ける時は行きます。
全部準備してないと行けませんが"^_^"

いつもてんてこ舞いで余裕ってのは全くありませんが・・・・

昨日目がくるくるまわるって言ったら「更年期障害じゃない?」って言われました(>_<)
あと数年で50に近づいてきたらそうなのか??です。

No:834 2009/11/14 23:29 | うめ #- URLコメントの編集 ]

大変だ

ぐるぐる回るのは、もしかして??メニエール??の疑いあるのでは??耳の中の三半規管に異常がないか?・検査されたらいいかもです・・

後、肩こり、首の凝りが、酷くても船酔い状態になりますよ。
私は、その症状が、出て、しばらく、内科で、点滴したけど??一向に良くならず!!

前に、耳鼻科の先生に、首の骨が変形しても、目眩の症状が出たりします・・と聞いていたので・・
試しに出かけたら、やはり、原因は、首でして・・

そこは、耳鼻科ですが、電気マッサージや、首の牽引もされているので、肩には電気!!
首は牽引して貰ったら、信じられないほど、気分がよくなりましたよ・・
それからは、ヤバイな・・と思ったら、牽引してもらっています・・・(^^)

私には、無くては、ならない、耳鼻科・・それも、家から、徒歩5分の場所にあるので、助かってます。

年寄りのお食事の世話!!
なんのアドバイスもできませんが、うめさんが倒れませんように。

No:835 2009/11/15 00:57 | そら☆ #1Nt04ABk URL [ コメントの編集 ]

愚痴る事はとても大事だと思いますよ。『大変だよね~』って言ってもらえるだけでも私は全然違います。
優しい気持ちにもなれるし、、、。
いっぱい愚痴ってください。

義父はスプーンを持って食べますが、まずスプーンですくえない、スプーンと口との距離感がない、入れ歯なので噛むのに時間がかかる、でも自分で食べたい!などなどで、まずスプーンに乗せてあげる、口まで誘導してあげる、出されたものは全部食べないと気がすまないので、延々3時間のお付き合い!です。

これが毎日ですよ。(笑)高齢にしては消化器が丈夫な人なのでたくさん食べてたくさん出る?(これが本人の自覚がないので一番大変です)

義父のお陰で今があると思っているので、とにかく恩返しと思って毎日頑張っています。

自分の病気のこともあるので、ディサービスやショートスティは本当に助かっています。

No:836 2009/11/15 08:55 | ladymama #syYevUeU URL [ コメントの編集 ]

ぐるぐる廻るって、回転性のめまいですよね?
耳の調子はどうですか?
疲れがたまったりして、メニエルの症状が出たりすることがあるので、うめさんも一度病院で診てもらったほうがいいのではないでしょうか・・・
食事作りは、大変ですね。
家族と別メニューになってきますものね。
うめさんが体を壊さないように気をつけてくださいね。

No:837 2009/11/15 17:49 | めぐっぺ #Bopr.fbk URLコメントの編集 ]

ロキソニンって!

病院ではロキソニンって鎮痛剤でよく処方されますよね。私も左腕が動かなくなった時は外科で貼り薬のシップとロキソニンが処方されて。。。ロキソニンは鎮痛効果で痛みは消えるけど根本的には治らないと思って整骨院に変更して完治しましたが。。。

うめちゃんは大丈夫?
毎日多忙な様子でお身体ご自愛下さ~~い。
おばぁちゃん!簡単に栄養補給するにはバナナって駄目なのかな?
毎日の献立も大変だけど頑張ってね!

No:838 2009/11/15 22:10 | Ann #- URL [ コメントの編集 ]

こんばんは~

めまいは良くなりましたか?
いろいろ重なって疲れやストレスが溜まっちゃったかな?
あまり続くようなら、皆さんが言っているように 
メニュエルも疑って、耳鼻科に行ってみると良いかもです^^

そういえば、旦那さんの難聴は良くなりましたか?
イソバイト、私も常備薬として冷蔵庫に入ってます。
もう、あのまずさに慣れたのでは?(笑

No:839 2009/11/16 00:19 | ちこ #nmxoCd6A URL [ コメントの編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:840 2009/11/16 00:26 | # [ コメントの編集 ]

目がぐるぐるなるにもかかわらず、、いっぱいやることがあって大変だね、、、
無理すると、うめ丼が倒れちゃいそう・・・

献立も、普通のメニューでも何をするか悩む私にとって、、それプラス低カロリーとかの計算までなんて・・・
気が狂いそう・・・・(@□@)想像するだけで、目が回ってしまうMiniだわ・・・

歯茎でたべれるもの・・・なんでも長時間煮込むと形がなくなるシチューとかしかうかばない・・・

うめ丼も気をつけてね。

No:841 2009/11/16 10:17 | Mini #f42o/XZo URL [ コメントの編集 ]

大変だ

そら☆さん v-34

メニエールだと一生直らないのですよね(>_<)
金曜日は酷かったけど随分楽になりました。
午前中はあんまり感じないけど暖かい所に行くともうダメ(>_<)
内科にも行こうと思うのだけど新型インフルもらったら、おばあちゃんがまだワクチン打ってないので怖いんです。

もう少し酷くなったら行こうかと"^_^"
なんせ超病院嫌いなもんで。。
そら☆さんち・・・良い病院があるのですね~
羨ましい^^

うちなんか喉に口内炎が出来て痛くて耳鼻科に行ったら(滅多に行かないのに)癖って言われてそれで終わりましたよ!
腎臓が悪くて行った時も「水飲んだら直るわ」と・・・・



No:842 2009/11/16 23:04 | うめ #- URLコメントの編集 ]

ママさん v-34

毎日3時間・・・・ストレス溜まるだろうと思います。
介護は食事が一番大変と皆さん口を揃えておっしゃいますね。
食べられる方はまだ良いけど一口食べて「もうお腹いっぱい」とか美味しくなかったら口から出したり、
ヘルパーさんはお仕事だから他の方もあるので適当だけど、家族は親身になってあげないと本人が弱っちゃうものね(^^ゞ
自分の周りにはそんな方がいっぱいで、うちはまだ自分で食べられるので有り難いです。
でもちゃんと用意しないと食べませんが・・・

最近ちっちゃい子と一緒です!
毎日「体がぶるぶるしたらどうするの?」「体がイライラしたらどうするの?」「胸がドキドキしたらどうするの?」と何十回も質問してます。

うちもママさんを見習わないと^^

No:843 2009/11/16 23:16 | うめ #- URLコメントの編集 ]

めぐっぺさん v-34

金曜日は酷かったけど今日は温めなかったら目の奥が痛いぐらいで大丈夫です。
メニエールになったらあの不味いイソバイトを飲まないといけない・・・って思ったら薬嫌いの私には地獄です。
2日ぐらいで直るだろうと思ってたけど今日もまだ引きずってます(^^ゞ
内科は今新型インフルの患者さんが多いみたいで、もし移っておばあちゃんに感染したらと思うと恐ろしくてワクチン打つまでは行けないです。

老人食、結構歯茎で食べられるみたいです(^^ゞ

No:844 2009/11/16 23:24 | うめ #- URLコメントの編集 ]

ロキソニンって!

Annちゃん v-34

バナナ、毎回細かく刻んで食べてま~す。
最近歯茎で食べるばかりだけど、結構歯茎って食べられるのだと発見しました~

ロキソニンは週1回は必ず頭痛になる旦那用に置いてあるんだけど、何でも効きそうなんで痛い時はよく飲んでる(^^ゞ
昨日ももちろん飲んでお出かけしてました。
温めると目の前がぐるぐる巻き巻きになるのだけど、ぬる~い温泉は大丈夫だったみたい(^^ゞ

No:845 2009/11/16 23:31 | うめ #- URLコメントの編集 ]

ちこさん v-34

旦那の突発性難聴はウォーキングをすると大丈夫みたいで最近必ず歩いてます。
私もメニエールだったらあの不味いイソバイトを飲まないといけない・・・・薬嫌いの私には地獄です(^^ゞ

めまいはなんか温めると起こるみたいで寒かったら全然大丈夫です。
と言ってもいつもの半分ぐらいしか動けないけど・・・・
こちらの耳鼻科はあんまりたいした所がないのよね~
内科は新型インフルが移ると家族に感染する可能性もあるんでワクチン打つまでは行くのが怖いです。

No:846 2009/11/16 23:40 | うめ #- URLコメントの編集 ]

Mini丼 v-34

新しく発見した事は歯茎は意外と何でも食べられるってこと!
今までずぅ~っと入れ歯が合わなくて合わない入れ歯で無理やり食べてたから歯茎がすり減ってほとんどあごの骨が見えてるのよ!
っで、ちょっとしか食べなかったから意識障害でぶるぶる震えたりして・・・
歯茎だけで食べるとよく食べる~~
今日は圧力鍋で肉じゃがしたけど、ジャガイモが柔らかすぎて失敗(>_<)
でもおばあちゃんにはちょうど良かったみたいで・・・
毎日幼稚園の子どものように「ぶるぶるしたらどうするの?」「イライラしたらどうするの?」「胸がドキドキしたらどうするの?」って何十回も言ってる(^^ゞ

うちの目の周りがぐるぐるまきまきは冷やすとそんなに感じないけど、温めると海外旅行から帰った次の日みたい。そのうち直るかな??

No:847 2009/11/16 23:50 | うめ #- URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
