

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

もったいない。。

今まで大根の皮は食べた事がなかったです。
でも自分ちの大根、有機肥料で育ててるから市販の大根の倍あります。
なんか~捨てるのもったいなから皮を細く切ってフライパンで炒め醤油、みりん、お酒で味付けしてから炊き込みました。
炊き上がってから少しバターを入れるとめちゃめちゃ美味しい~~
是非やってみてください(先日テレビで放送してました^^)


ミネストローネもプチトマトを煮込んで冷凍してあります。
とうもろこしも玉葱、人参、ほうれん草、み~んな自家製です^^


DSC03056.jpg

切干大根も製作中です。

冷蔵庫で作ってましたがカビが発生して失敗(>_<)

やっぱ、寒風が吹き荒れる所がいいですね。


DSC03061.jpg


っで、またまたスィートポテトを作りました。

今度は安納芋じゃないので味はう~~ん(ーー;)

差し入れに持っていったけどお味はどうだったのかなぁ??

DSC03054.jpg


材料は (この全部2倍で作りました~)

さつまいも 300g

砂糖    30g

卵黄   1個

バター45g

バニラエッセンス少量

生クリーム 50CC

さつま芋以外は全部混ぜてまったりしておいた方が良いみたいです^^

さつま芋は電子レンジの野菜ってところで茹でて裏ごしして後は上の材料を混ぜただけです。

オーブンで160度15分ぐらいかな?ちょっと最後に焦げ目も入れます。


今日のお弁当

焼き鯖

ほうれん草お浸し

ハム

オニオンフライ

シュウマイ&プチトマト

と制作時間鯖を焼いただけで5分ぐらい~


DSC03057.jpg

朝は9時頃からお客さんちに行って9時半からはボランティアの企画会議でした~

昼からは旦那の仕事を手伝っておとついネットーオークションで落札した部品がやってきました。

どうして付けるか旦那は悩んでおります(ーー;)

DSC03055.jpg

今までネットオークションと言えば車の部品と食べ物以外あまり見なかったのですが
花の苗や種もあるんですね~~
自分はそちらの方が興味深々です。






テーマ : 暮らし・生活
ジャンル: ライフ

コメント

No title

美味しそうな、お料理が~沢山~いいな~いいな~
うめ家様の、お側に引っ越したいわ~

ネットオークション!!
まだ、参加した事はないのですが・・
苗・・・まで・・あるんですか

知らなかったわ~

No:86 2009/01/24 21:13 | そら☆ #1Nt04ABk URL [ コメントの編集 ]

No title

どれもこれも美味しそう~~!!皆自家製なんて素敵~~!!

きっと食べれるようになるまでは いろんなお世話が大変なんだろうなぁ~

大根の皮・・・我が家は千切りにしてお醤油とみりんと昆布に漬け込んで食べてました。
ポリポリと美味しいので 子供達はこっちの方が好きでした(笑)

No:87 2009/01/25 17:19 | 文 #yGuq9GWw URL [ コメントの編集 ]

No title

差し入れのスイートポテト美味しかったありがとう。
レシピもしっかりコピーしました。
また、色々作ってね。

No:88 2009/01/25 17:51 | ロカピー #IsftnttA URL [ コメントの編集 ]

No title

スィートポテト、美味しそう。
でも、う~ん・・・なんですか?
オークション、私は花のところがメインで~す。
こんなものまで?っていうのが色々と出品されていますよね。
見ているだけでも楽しい(笑)

No:89 2009/01/26 17:11 | めぐっぺ #Bopr.fbk URLコメントの編集 ]

No title

スィートポテトとてもおいしかったです。

レシピもコピーして一度作ってみます。オーブントースターでも出来ますよね?
おやつ系は作ったことがないに等しいのでチャレンジしてみます。

またv-16になりそう

No:90 2009/01/26 17:26 | アリス #- URL [ コメントの編集 ]

No title

そら☆さん~

お返事遅くなってごめんなさいね。
ネットのオークション、花苗あるみたいですねv-254
しかもおまけがいっぱい付いて来るみたいですよぉ~

うちも今までご自由にお持ち帰りくださいって出してたけど売ろうかな(笑)

No:91 2009/01/27 14:53 | うめ #- URLコメントの編集 ]

No title

文さん☆~

大根の溜まり漬け美味しそうですね!
人に教えてもらわないとレパートリーが全然わからなくて(^^ゞ
うちも一度挑戦してみますv-221
文さんから教えて頂くものは多いです^^
ところでマジパンって作られますか?

No:92 2009/01/27 14:58 | うめ #- URLコメントの編集 ]

No title

ロカピーさん^^

先日はお疲れ様でした。
スィートポテトは簡単に作れるので作って下さいね♪
昨日は人参ケーキを作りましたv-274

ところでロカピーさんちゼンリンの住宅地図ってお持ちじゃないですか?

No:93 2009/01/27 15:07 | うめ #- URLコメントの編集 ]

No title

めぐっぺさんv-254

安納芋ご存知ですか?
さつま芋の種類なんですが・・・
最近のさつまいも、中身が紫やらオレンジ、ピンクに黄色といろんな種類が増えてるのですが幻の安納芋ってのがめっちゃ美味しいのです。(ご存知だったらすいません(^^ゞ)
それで前回はスィートポテトを作ったのでお店で販売されてるのより美味しかったのだけどこれは普通の紅あずまなんで「う~ん」だったのです。

オークション、苗を出品はされないのですかv-10

No:94 2009/01/27 15:17 | うめ #- URLコメントの編集 ]

No title

アリスさんv-237

オーブントースターでも出来ると思います。
30分もあれば充分です。
時々何かしようモードに入ると作る気が起こるのだけど全くやる気のない時のほうが多いです(笑)

やっぱ、安納芋のほうが美味しいです。
全然味が違います^^

No:95 2009/01/27 15:22 | うめ #- URLコメントの編集 ]

No title

またまた、、「腹減ります」
もうたまりませんね~

脱帽ですわ!!
まめっの一言!!私はママさんの
ブログみて、いつも反省~

今日から頑張ります。
本気出します。

No:96 2009/01/27 15:56 | 壱ママ #- URL [ コメントの編集 ]

No title

自家製ってのがいいねぇ~♪
半自給自足生活あこがれてるMiniにとって、、夢だわぁ~♪

大根の皮、、炊くって炊飯器で炊くの???ぁ、、なんかすごいアホな質問してる・・・?

No:97 2009/01/28 04:10 | mini #ClkXlI9c URL [ コメントの編集 ]

No title

壱ママさんv-10

もっといろいろとやりたいのですが時間がなくて・・・一番手を抜いてるのがチャロのお散歩です。
わずか10分ちょっとみじかすぎですね。いつもどのぐらいお散歩されてるのでしょうかね??

No:98 2009/01/28 22:31 | うめ #- URLコメントの編集 ]

No title

Mini丼v-278

お目〃は良くなったのかな?

大根の皮はフライパンで炒めてしょうゆ、みりん、お酒あればダシノ素で味付けしてから普通に炊飯器で炊き込むのよぉ~
炊き上がったらバターを適量に入れると美味しいの。
一度やってみてね(^_-)-☆

スローライフは結構楽しいね!
他にも天ぷら油を使ってキャンドルとか作りたいのだけど中々時間が・・・・

No:99 2009/01/28 22:39 | うめ #- URLコメントの編集 ]

No title

そうそう、、無駄のない生活がすきなんだよねぇ~♪
使った油を他のものに、、キャンドルなんていいなぁ~

炊飯器でご飯と一緒に炊き込むってことね??

No:111 2009/01/31 10:28 | mini #f42o/XZo URL [ コメントの編集 ]

No title

Mini丼v-273

炊飯器でご飯と一緒に炊き込むってことね?? >んだんだ!
それとこの前文さんに教えてもらった大根の皮のパリパリ漬けも美味しいよ~
ちょっとぐらいしなしなの大根だってパリパリになっちゃうよん!
味付けは醤油が基本だけどそれ以外は好みでね^^

No:123 2009/02/01 11:21 | うめ #- URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
