

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

冬バラの栽培講習会

日曜日ガレリアかめおかであったバラの講習会に行ってきました!


DSC03149.jpg

NHKの趣味の園芸に出られてる藤岡先生が来られての講演でした~

年に2回夏と冬と無料で亀岡都市緑花協会さんが主催で行なわれています。


毎年必ず参加していますがとってもいい勉強になります。


毎回100人ぐらいは参加されてるかな?


DSC03148.jpg


今回は市民と一緒にバラの苗木を植えました。

こちらは香りの良いバラを集められたそうです。

その中でも桃香は先生のお奨めのバラでした~


DSC03151.jpg



DSC03150.jpg


そして私はその辺に剪定された枝を拾ってまたまた挿し木にする事に。。。


DSC03154.jpg


挿し木で付いたバラはいっぱいあるけれどそれをほしい方はいっぱいあるので^^

こうして濡れた新聞紙に包んでビニール袋で密封して冷蔵庫に!

3月になると根が出てるのでそれを小粒の赤玉土に挿して育てます。

鹿沼土よりうちは赤玉が好きです。





テーマ : ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2009/02/10 17:14 | ガーデニングコメント(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

え~~え~~~え~~~!!
冷蔵庫で根が出るんですかぁ~~~~?!

先日剪定したばかり・・・今度やってみます!

No:160 2009/02/10 20:23 | 文 #yGuq9GWw URL [ コメントの編集 ]

え~~×10 くらいかな~。
そうなんでか~(゚〇゚;)
私も今剪定してますので やってみま~す。

No:161 2009/02/10 23:58 | 夢 #RrCh7bOE URLコメントの編集 ]

ほんと??冷蔵庫に入れてるだけで根がでるの?
挿し芽下手糞だからやってみたい気もするけど、、、

No:162 2009/02/11 12:04 | ちびか~ちゃん #OtobTvHM URL [ コメントの編集 ]

こんにちわ

私も上↑のお三方と同じく驚き、記事を何回も読み返しましたi-229
今までは鹿沼土でやっていたんですが、早速この方法でやってみます!!

No:163 2009/02/11 12:46 | えりんこ #- URL [ コメントの編集 ]

文さんv-20

この挿し木の方法は藤岡先生の一番のお奨め方法で簡単に挿し木が出来るみたいです。
枝が細すぎても太すぎても出来ませんが割り箸サイズの丈夫な枝が一番適してるみたいです。
必ず新聞紙2枚をボトボトにして密封して下さいね。

私も直ぐに挿し木をしない時は時々やっています♪

No:164 2009/02/11 22:54 | うめ #- URLコメントの編集 ]

夢さんv-254

この挿し木の方法は藤岡先生の一番のお奨めで手っ取り早い方法だと毎年講演会でお話されています。

でもでも、ERは付きやすいですが私は他のバラは失敗が多いです。夢さん、ダメもとでやってみてくださいませ!

まぁ~接木はもっと早いですが、、、
接木の台木も100円ぐらいでバラ園とかに行くと売られてるんですね。
うちは今年スタンダードに挑戦するつもりです^^

No:165 2009/02/11 23:02 | うめ #- URLコメントの編集 ]

ちびか~ちゃんv-298

そうそう~冷蔵庫に1ヶ月ぐらいボトボトに塗らした紙に包んで密封すると根がでるよ~
そこから植え替えて涼しい所で水を切らさないようにすると新しい芽が出てくるので割り箸サイズの枝をダメもとで一回やってみてね~

No:166 2009/02/11 23:09 | うめ #- URLコメントの編集 ]

こんにちわ

えりんこさんv-300

コメント有難うございます♪
毎年バラの講習会で挿し木の方法として必ず同じ事を藤岡先生が言われます。

結構講習会に来られてる方はマニアな方が多くて皆さんこの方法で結構付いてるみたいです。

他にも鹿沼土や赤玉土に挿して土が乾いてきたら水をやる方法も言われてました。
NHKの先生には赤玉土は悪玉土、絶対使わないようにと言われますが私は赤玉が一番付きやすいです。

是非一度試して下さいねe-343

No:167 2009/02/11 23:18 | うめ #- URLコメントの編集 ]

え!!!

冷蔵庫で・・根が・・出る???
忘れさられて、野菜みたいだね・・・

私は、秋になったら、ダメもとで
あちらこちらに、さし木してる・・・
結構、それで、根が出たりするんだけど・・・
冷蔵庫とは・・・目からウロコです・・
今度、やってみよう~v-218

No:169 2009/02/12 00:20 | そら☆ #1Nt04ABk URL [ コメントの編集 ]

え!!!

そら☆さん~

そうそう!肥料っけが無い所では挿し木をすると付きますよね~
うちも=^_^=ちゃんよけにいっぱい挿してありますがグラハムトーマスやピエールロンサールなんかのつるバラが付いてます^^

冷蔵庫試してみてねv-10

No:175 2009/02/12 16:08 | うめ #- URLコメントの編集 ]

ひえ~~びっくり方法だ!!
これっって水が無くなりそうになったら足すってこと??
ぼとぼと状態をキープしとかないと駄目なんだよね??

これはすごい~~
今度バラ切ったら挑戦してみるけど根が出てもうちはその後がへただしな(笑)
でもやってみるね!

No:181 2009/02/13 08:51 | ちびか~ちゃん #OtobTvHM URLコメントの編集 ]

ちびか~ちゃん!

挿し木はあんばいが難しいね。
たくさん水をやりすぎても木が腐るしと言ってやらなくても枯れるし・・・・
人によってはペットボトルの中に浸けっぱなしで根やこぶが出来たらそれを土の中に入れる方も・・・

ダメ元でやってみてね!

アリゾナはこちらと気候が違うんでもっと良い方法があるかも(^^ゞ
でも、温度が高いから日陰がいいかも^^

うちには挿し木で付いたのがいっぱいあるけど送ってあげられないし・・・・
帰国した時持って帰る??

No:184 2009/02/15 11:38 | うめ #- URLコメントの編集 ]

蔵庫で根が出る!!

知らなかったよ~
やってみたい・・・
やってみる~(^^)

No:376 2009/05/19 07:13 | そら☆ #1Nt04ABk URL [ コメントの編集 ]

そら☆さん^^

この挿し木の方法は趣味の園芸の先生がお奨めされてる方法だから大丈夫だと思うよ!

No:377 2009/05/19 13:13 | うめ #- URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
