

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バナナケーキ

材料を全部ボールに入れてバーミックスで2分ほど混ぜるだけ・・・・

知り合いの方に教えて頂いたメレンゲ作りも一切しない、

めちゃめちゃ簡単なバナナケーキを作りました。


材料


強力粉 260グラム

バナナ2~3本(腐る寸前でもOK)

たんさん 小さじ1

塩少々

白砂糖 150グラム

三温糖 80グラム

サラダ油 125cc

卵2個

牛乳50cc

レモン汁1.5cc

エッセンス少々

以上

あとはオーブンで170度50分ぐらいを目安に焼いてね





DSC03905.jpg


焼酎の原料になるコガネセンガン(白いさつまいも)と種子島紫(外は白で中は紫)をあわせると

こんなきちゃない色が(^^ゞ

九州じゃから芋って言うの?

一応スィートポテト。ほとんど無くなって残り物をアップ!


DSC03908.jpg









テーマ : お菓子
ジャンル: グルメ

コメント

バナナもケーキも好き

考えただけでも、よだれが・・・

No:346 2009/04/25 22:02 | そら☆ #1Nt04ABk URL [ コメントの編集 ]

たんさん?

たんさんって、炭酸?
簡単そうで美味しそうでたまりまへん!!(笑)
生クリームやアイスクリームなんかと一緒に食べたいわぁ♪
前からうめりんのスィートポテトが気になってしょうがなかったから、とうとう大きな大きなサツマイモを先々週買ってきたところ。でもなかなか手がつけられず、今週も伸びかけの目を横目にテーブルの上にドンっと座ってるわ~(汗)

No:348 2009/04/26 09:01 | midori #fxBSiC/c URL [ コメントの編集 ]

バナナもケーキも好き

そら☆さん~

簡単なんで是非作ってみてね!
っで、レンジでチンすると美味しいらしいです。

No:350 2009/04/27 22:32 | うめ #- URLコメントの編集 ]

たんさん?

modoriっち~

こんばんは^^
たんさんってフキとかワラビとかを茹でる時にアク抜きに少し入れて茹でたりお菓子を作る時の膨張剤になったり。食品用でないたんさんはお掃除の時お鍋がこげたときちょっと入れて沸騰させるとアラ不思議!おこげが取れちゃうしろものよ~

たんさんがなかったらベーキングパウダーでもいいのでは?
スィートポテトは袋に入れてレンジでチンすりゃ後の材料なんてアバウトで良いのでは?って思うよ!
農業のマニアの人はさつま芋を水につけて芽をだしつるを作って水で倍に育てるみたい^^
midoriっちのお芋も倍の倍になるかも(^_-)-☆

No:351 2009/04/27 22:41 | うめ #- URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
