

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

大掃除 7

ちょびっとずつ大掃除~

子どもが朝からタイヤ交換に帰ってきてたので予定時間がオーバー!

あんまり出来ませんでした。

Kさんに頂いたカップボードの中の整理と拭き掃除だけ!

このボードはご存じない方も"^_^"

前に住んでた4軒隣のKさん宅前に「ご自由にお持ち帰り下さい」と・・・

っで、ロッキングチェアーと一緒にお持ち帰りしたものです。

当のKさん一家はアメリカユタ州に移住されたのですが最近は旦那さんがアメリカで行方不明に!

奥さんと子どもさん、帰りたくても帰れないそうです。

私に「日本人はこんなちっぽけな国では何も出来ない、アメリカンドリームを夢みないと・・・」

もっと言ってましたが忘れちゃいました。

ご近所にこんな凄い人居るんや~と何年も思ってたら、後でわかった事ですが、なんと外車の並行輸入してあげるとお金だけ前金で頂き、そのままアメリカにとんずらされたみたいで"^_^"
帰るに帰れないようで・・・・



DSC05484.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

2009/12/08 22:42 | 大掃除コメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

ボルゲーゼ美術館展

イタリアボルゲーゼ美術館展をやってる京都近代美術館に行ってきました。← 日曜日



DSC05491.jpg


ラファエロはヴィッツイ美術館に見に行っていらいなんですが旦那は全く興味がないです。仕方なくお付き合いで・・・


去年のルノアールはどうしても行きたくて旦那の友達の奥さんがこちらにお勤めでチケット手配してもらいました。


今年は子どもの友達に^^

DSC05486.jpg


ちょうどピアノのコンサートもあって聴きながら寝てたりして"^_^"

っで、お土産にイタリアって言う事でズッキーニーの種を買って帰りました!

我が家では種が一番役に立ちそうなんで(爆)


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

京都の紅葉

昨日は夕方から京都青蓮院の青不動明王ご開帳を平安時代以来初めてと言うので見に行ってきました。

紅葉のピークは先週ぐらいでほぼ終わってましたが人、、、、人、、、、人、、、、何でこんなに多いの?って言うぐらいの人でした。



DSC05509.jpg



DSC05499.jpg


DSC05493.jpg



入場料1000円は高いと思ったけどお守り頂いたのでご利益があるかな?


DSC05495.jpg


受付の方が「閉門まであと1時間しかないですが大丈夫ですか?」

っておっしゃるので一時間もあればお寺なんで充分かと「はい大丈夫です。」って返事して入ったら(@_@;)

そこは万博会場のように長蛇の列が・・・・・


並んでられるのわかりますか?


DSC05498.jpg


待つ事40分、お寺の方が「そちらの方向に並ばれても青不動明王さんはいらっしゃいませんので・・・」と・・・

皆さん「え~~~~~!」

「こちらのほうに本堂がありますので」とおっしゃったので全員方向転換してご開帳される方向に。

時間が押し迫ってきてるのでゆっくり見てる暇もなく慌ててお札に「安内家全」と書いたら、急いだら間違えた(>_<)

お不動さんに「ちょっと間違えたけどおばあちゃんの入れ歯が痛くないようになりますように!」と日にちも入れて

特急でお願いしました。

よく考えたら昨日は6日だったんですね(>_<)

外に出ると樹齢何百年も経ってそうな紅葉があって先週だったら綺麗だったんだろうな!と。

DSC05503.jpg



DSC05506.jpg



DSC05507.jpg


私はこちらの方に感動しました。
よくこれだけの杉苔を維持されてるなぁ~と。。。。


DSC05508.jpg


皆さん!あと少ししかご開帳の期間はありませんが行くのは朝一番が良いと思います。

テーマ : 京都
ジャンル: 旅行

まさかのタイミングで・・・

昨日デジカメの中のメモリーカードをコピーせず切り取ってピクチャに張り付けしようと思ったらまさかのタイミングでバッテリーが無くなった。

充電してもう一度デジカメを見ても昨日撮ったフォトは一枚も残っていない(>_<)

PCにもコンピューターからリムーバブルディスクを開いても残っていないし「あれれ?あのフォトどこ行ったの?」

ってPCの先生に聞いたら「運悪く無くなったみたいやなぁ~」と・・・・・

「ガ~ン

まぁ~そんなにたいしたフォトもないし別にいいっか~って思ってたら

「完全フォト復元2009」のソフトを子どもが前にインストールしていてくれた事を思い出し復活しました

成功に復活じゃないけどそんなソフトもあるのね~

知らなかった。。


っで、復活したのはこれ ↓ おき太君のみみパン 関西人ならご存知「おはよう朝日です」のおき太くん

美味しそうだったんで買いました^^

ちなみにめざめちゃんは知りません。。


DSC05460.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

2009/12/07 23:36 | 今日の出来事コメント(8)  TOP

ただ今製作中

先日掃除で残しておいた藤のつるで籠を我流で編みだしました^^

一度には編めません(>_<)

水に一昼夜浸けても堅いし手が痛い(>_<)

この横で黒豆を干してたのを豆だけとってます。


DSC05475.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

斑入りチシャノキ

前から名前がわからなかった木の名前がわかりました^^

斑入りチシャノキでした。

チシャノキだけでは全然違うみたいです。

トミさん、ぼたんさん有難うございました。

ぼたんさん苗お世話になります



ふいりちしゃのき

テーマ : ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2009/12/06 08:03 | ガーデニングコメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

ANAマイル

ANAマイルの有効期限が11月30日で切れそうだったので交換しました

TUTAYAのポイントに移行してもらうか考えたけどこれが一番お得だったみたいで・・・・


DSC05477.jpg


去年まで毎年交換してたけどこの券ってホテルのレストランでも使えるのですね~

知らなかった(^^ゞ


ANAマイルは交換したけど、ワールドパークス・・・・永久期限で無くなったのね(>_<)

もうすこしでビジネスクラスラウンジいつでも利用できるに到達出来そうだったのに・・・・・残念!

ANAのようにいろいろと交換できたら良いのだけど。

スカイパスも同じで当分行けないしなぁ~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

2009/12/05 09:36 | ポイント交換コメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

英語のお勉強

皆さんはどうして英語の勉強してるのかな?

私はこんな所から・・・・

DSC05455.jpg


DSC05456.jpg

っで、作ったら見た目は悪いけどめちゃ美味しかった^^


DSC05451.jpg




あとこんなところも・・・


Can't Help Falling in Love


前は車で英会話のCD聞いてたけど今の車は(^^ゞ

あ~マイミクさん達みたいに流暢にしゃべりたいなぁ~~


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル: グルメ

捨てられない物がいっぱい

大掃除 3  下駄箱内の掃除

大掃除 4  一階 納戸

本当なら箱の大きさ、方向、項目別に分けたいけど時間が(^^ゞ

これでも片付けました(>_<)

でも、簡保マラソンでもらったヘルスメーターやピナクルズの砂、トスカーナの松ぼっくり、他にもいっぱいあって・・・・

紙袋も箱も捨てたらもっとすっきりするのだけど、なんか~もったいないような(^^ゞ

缶も同じで捨てられない~~


DSC05463.jpg


大掃除 5

仕事場の横の家 昨日はバルサンをたきました。

今日はびっくりするぐらいゴキさん達が死んでるだろうと思ったらお父さんゴキ1匹チビゴキが5匹カメムシ1匹がお亡くなりになってなした

生まれて初めてバルサン使ったけど物凄い煙が出るのね~

今日はそのお方付けでした。

来週はクロスの張替え~やる予定です。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル: ライフ

2009/12/05 00:19 | 大掃除コメント(2)TRACKBACK(0)  TOP

カボチャ入り食パン

ここんところ不景気、お客さんも中々お金を払わなくなった。

民主党に変わってから公共工事がどんと減りどちらかと言えば建設関係のお客さんがほとんどなので仕事が減った!

ほんとは税理士さんの顧問料も負けてほしいのだけどこれだけは公私共に仲が良いので言えない。

給料はどんどん減り苦しくなっていく~~~

そんな中で無駄を省き買い物に行かなくてもあるものを使って作ることにしたのだ!

今回は11月まで畑に放置してたカボチャ。↓ はっきり言ったら捨ててました(汗)


かぼちゃ


やっぱ拾ってきてレンジでチン!

ペーストにしてクッキーにしようかな?パンにしようかな?って悩んだけどパンのほうが簡単なんでカボチャ入りのパンにしました。


自分で言うのもなんなんだけどしっとりしてふわふわですぅ


南瓜パン

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル: ライフ

大掃除3

これも大掃除のひとつか?  PCのハードディスクやローカルディスクの大掃除!

動画を取り込みすぎてパンパン状態になってたPCをDVD-RWに取り込みました。

後付のHDは100Gなんですか(@_@;)

今度買ってきてそれに入れていこうかな?



今日は2階の照明×2個の掃除


電気



テーマ : 今日の出来事
ジャンル: ライフ

2009/12/01 22:16 | 今日の出来事TRACKBACK(0)  TOP

オープンカーに乗るための準備

オープンカーの必需品と言えばやっぱサングラス


強い日差しをさえぎる為に!


それにはまず練習しないといきなりは難しい~~



まずはさんぽにサングラスをかけていきます。

そうするとメガネが息でくもって全く見えない=電柱や壁に衝突多々あり



さんぽ

テーマ : ワンコ日記
ジャンル: ペット

Z4 かにツーリング 6台で!

今回は福井県にズワイガニと源泉かけ流しの温泉、福井県で有名な五月ヶ瀬のおせんべいを買いに行って来ました♪

家 朝7時5分出発 名神→北陸道→越前?鷹巣荘

たかすそう


こちらでゆっくり温泉に入って茹で立てのズワイガニを頂きました。


でもコッペガニの炊き込みご飯。


DSC05434.jpg


これが一番美味しかったです

露天風呂ではこちらから見えてるって言う事はやっぱ向うからも見えてるのか??

途中で支配人のご挨拶がありましたが改善すべき点が多々あるような"^_^"
アンケートBOXなんか置くといいのでは?

午後1時までまったりしてお次は三国港でカニのお買い物^^

タグの付いてるコッペガニも発見!

さすが、こちらはたくさんの方がカニを買いに来られてました~


DSC05438.jpg


次は五月ヶ瀬


DSC05440.jpg

お買い物をするとコーヒーなどお飲み物のサービスが^^


GSに寄って丸岡ICから北陸道→名神→家 午後6時20分帰宅 走行距離480キロでした。


今回もゆっくりまったり出来てよかったです。

Sツーリストさん有難うございました。

皆様お疲れ様でした。

Iさん有難う御座いました
またモーニングの凄いお店教えて下さいませ!
宜しくお願いします。




テーマ : ツーリングレポート
ジャンル: 車・バイク

シクラメン

皆さん今の季節た~くさんのシクラメンが出回ってますがホルモン剤を注入して花を咲かせてるのご存知でしたか?

知りませんでした"^_^"

今の季節がシクラメンの時期だと思い込んでました。

本当に咲くのは年越してからだそうです。

我が家のシクラメン、どれもこれもほとんど枯れません!

古ければ6年前のもあります。

実はこれ去年頂いたシクラメンです。


DSC05424.jpg


今年も気を使って頂いてまたまた頂きました。
有難うございます^^



DSC05425.jpg


葉っぱだけはいきいきしています。
来年もた~くさんのお花をつけてくれたらいいのだけど♪



DSC05426.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2009/11/28 23:05 | ガーデニングコメント(5)TRACKBACK(0)  TOP

教えてください!

トミさん!ぼたんさん!


 この白っぽい葉っぱの木なんですが教えて下さいませ!


DSC04135.jpg




前にも他の皆さんやハンギングマスターさんとかに同じ事聞きましたがわかりませんでした。
ちょっと見にくいですが宜しくお願いします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2009/11/28 15:51 | ガーデニングコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

久しぶりのガーデニング

シンビジュームに蕾が付きました。

DSC05413.jpg


もともとお隣さんが3年前にお勤めの仕事場に捨ててあったシンビジューム、拾ってきたから我家で育ててと蘭系はあまり好きではないのでほとんど持っていない。

去年は全く無関心でそのまま放置していたけど、別のBBSでシンビジュームの育て方やシンビの専門家さんともお話できて枯れた葉っぱもちぎったらダメだと聞いた。

場所を移動せずそのまま置いていたらな~んと3本も花芽が

トミさん、イランカナさん 咲きました~~~m(__)m×100倍

やっぱ咲いたら嬉しいです^^


先日ハンギング植え替えしましたがちょと失敗(>_<)

アザレア、もっと真ん中ですよね~

トライアングルばかり意識して(>_<)

DSC05415.jpg

それからレースフラワー成長中。

DSC05417.jpg

ひまは全く芽が出ず?

わざわざ我家に花の育て方を聞きに来る人居るけど「間違ってます!全然知識がありませんから。。」



テーマ : ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2009/11/27 15:29 | ガーデニングコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

今日の大掃除 2

今日は朝から仕事場です。
その為仕事場の大掃除。

地下の一部分を掃除しました。

つる日草が袋いっぱい生えてました(>_<)
ふだん、ここにはヘビさんやマムシさん?達がいっぱいいらっしゃってあまりお邪魔をすると飛び掛ってらっしゃるので冬ぐらいしか行かないです。
階段下りる時も「居りません様に!」と願をかけて降ります←親父ギャグではないです(汗)

そのきっかけがこれ ↓

http://ume329.blog22.fc2.com/blog-date-20051002.html

DSC05420.jpg


この川の向こうにはちょっと大きくなったヌートリア達が今日も元気に大根の葉っぱを食べている。

最近「こら~!」って怒っても知らんぷり

DSC05416.jpg


掃除してたらアケビと藤のツルが・・・・・
捨てるのもったいないので残しておきました。
でもいつ籠が編めるのかは???


DSC05418.jpg

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル: ライフ

2009/11/27 15:10 | 大掃除コメント(1)TRACKBACK(0)  TOP

ご近所の目が・・・

最近ご近所を散歩してると電柱ごとにワンコのう○ちがそのまま放置してある。

ご近所はチワワやミニチュアダックス、ビーグル、ミニ柴犬と言った中型よりちっちゃいワンコ達であんな大きなう○ちはやらない。


っで、何故かあいさつはしてるけど「おまえが犯人か?」と言うような目が

チャロは外ではおしっこもう○ちも絶対やらないのでいつもポケットには新聞紙持ってるけどあまり意味がない。


電柱ごとにやってあるので散歩に行くとう○ちをクンクン臭うし・・・こっちも迷惑なんですよ

と言って順番に片付けると「やっぱ~あそこのブルか」って思われそうだし・・・・・

こまったもんです


↓ ご機嫌さんなチャロ^^


DSC05395.jpg



DSC05396.jpg



えっ似合わないって?


DSC05407.jpg


怒られた時だけ帽子をかぶってくれるチャロでした~


DSC05409.jpg


テーマ : 犬のいる生活
ジャンル: ペット

大掃除開始

年末慌しくしないように今から大掃除を開始~と去年も言ってましたが結局はどうなったのか"^_^"

だから今年は少しずつからすた~と

実家と仕事場とその横のおうちとここの4ヶ所。あっ外回りもあわせて!



まずはおうちの照明器具   激落ちくんで磨いたら横の金属部分も落ちちゃった(>_<)



DSC05410.jpg


恐るべし激落ちくん。

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル: ライフ

2009/11/26 10:33 | 大掃除コメント(2)TRACKBACK(0)  TOP

~ながらが好きな私です!

昨日は子どもが久美浜湾一週駅伝で1区を走るとメールが・・・
それって応援に来いってのかな?と思ってたらその逆で^_^;
いくら現役時代全学年で1位だったからって今はその凛々しかった姿はどこに?????
前日まで一切練習もやらなかったらしく(夜は外出禁止令が出てるそうで)熊が出るそうです
当日いきなり走れるのか?って思ってたら10位だったとメールが!
「うそ~」って思ってたら次のメールで後ろからと・・・「やっぱね(^^ゞ」
でもうちの子どもよりまだ遅い人居るんや!と安心したような

そろそろ霜が降りそうなんでバジルがダメになってしまいます。
皆さんのおうちにハーブ植わってませんか?
活用していますか?

バジル

バジル、パプリカ、トマト、トマトソース全て自家製でピザ作ってみました。


生ピザ


焼いたピザ



え~とここからはパン生地を作りながらチャロを散歩、、お風呂を掃除しながらチャロのシャンプーリンス、ドライヤーで乾かしながら拭き掃除、洗濯しながら後片付け、お弁当入れ、次パンを第二発酵しながらおばあちゃんを病院に!
パン焼きながら洗濯を干しに・・・・


卵の黄身を塗ってないのでつやがないです。

ぐるぐるロール


いつもはお弁当のブログにつけてますがちょっとここんとこ忙しくておさぼり中(^^ゞ


本日は2つでざっと40円でした^^

買ってるものといえばミートボールだけ!アルミは計算してないよ。。


お弁当



ここで仕事に^^

ながらはこの後帰って家でまた続きます(^^ゞ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル: ライフ

